野菜を食べない娘。野菜を食べてもらうために試したこと3つ!




やんちゃんです。

 

食欲旺盛な娘のだーちゃんは最近、お腹がポッコリとしてしまっています。

ちょっと食べ過ぎじゃない?と思うくらいポッコリしているΣ(゚ω゚ノ)ノ

でも、この前の1歳6ヶ月検診では問題ないと言われたので今のところ大丈夫なようです(笑)

 

野菜を食べない娘に悩む母親・・・。

ポッコリしている原因はやたらと食べることだということはわかっているのですが、野菜を食べないことに困っています。

ほうれん草やキャベツなどの葉物野菜が特に嫌いなようで、お魚やお肉と一緒に出すと野菜だけ綺麗に端に寄せるのです・・・。

煮たものであれば食べる時があるのですが、生野菜は絶対に食べてくれない。

しかし、トマトは食べるという・・・。どうしたら緑の野菜を食べてくれるのだろうか頭を悩ませております(`ω´)

 

1歳頃の時は肉は嫌いでどちらかというと魚ばっかり食べていました。

野菜も生野菜は嫌いでも煮たものは食べてくれたのに1歳6ヶ月ごろにもなるとあまり食べてくれなくなってしまいました。

これも舌が肥えてきたということなのでしょうか。

子供の好き嫌いが出てくるのは当たり前のことだとよく言われますが、野菜あんを食べてくれないので栄養的に大丈夫なのかなとも感じてしまいます。

 

だーちゃんは今も保育園に行っていますが、もちろんお昼は給食が出されます。

お迎えに行って自宅でゆっくりと連絡帳を見てみるとお昼ご飯を完食。おやつも完食。

というより、毎日のように保育園のご飯は完食して帰ってくるという・・・。

家のご飯は好きじゃないのかなーヾ(・ω・;)

でも、保育園の給食の方が栄養バランスとか彩とか考えてくれているので完食してきてくれた方が助かるというのもあります。

ちなみに、だーちゃんは給食の時間、おやつの時間共にだいたい1番目に食べ終わるという本当に食欲旺盛な子供です(笑)

中には全くご飯に興味がなくて少量しかいつも食べてくれない子もいると聞きますが、だーちゃんの場合は好き嫌いがあってもご飯を食べてくれるのでそこは良かったなと感じます。

 

でも、もう少し野菜を食べてくださいと言いたい(笑)

なので、基本的に野菜を食べてもらうためにしたことを紹介します。

野菜を食べてもらうために試したこと!!

  • サラダは出さない
  • 煮物の頻度を多めにする
  • 大好きなものと混ぜてみる

です(●´ー`●)

 

サラダを出さない!

まずはサラダを出さないは、生野菜だと青臭い感じがして嫌じゃないかと思ったからです。

子供って青臭いの嫌いですよね。

たぶんだーちゃんもそうなのではないかと感じたので、サラダはやめました。

代わりに同じサラダと名前がついても温野菜サラダに変更をしたところ食べました。

生臭いのと食感が好みではなかったようでクタッとした野菜の方が好きなようでした。

温野菜サラダといってもセイロに野菜を入れる調理法ではなく、電子レンジを使いました。

セイロだと調理器具も増えるのであと片つけが大変なので・・・。

 

キャベツや人参、たまねぎ、じゃがいもなどを食べやすい大きさに切ってシリコンスチーマーに入れて電子レンジでチンするだけという超簡単な調理法(笑)

野菜によって火が通りにくいのもあるのでそれぞれ時間は調節をしますが、600ワットで人参やじゃがいもは大体3分から4分くらい。(大きさによって変わりますが)キャベツやたまねぎなどは比較的火が通りやすいので2分くらいにしました。

あとは好みの固さにするしかありませんが・・・。

味付けはゴマだれ(スーパーに売ってるもの)やポン酢で味付けをしました。

だーちゃんの場合はまだ幼児なので大人よりも半分以下の調味料の量にしました。

 

これで生野菜よりは食べてくれるようになったので少しは安心しました。

 

今はセイロを使わなくてもシリコンスチーマーという便利なものがあるので、幼児食だけでなく離乳食や大人のレシピにも幅広く使えますよね。

シリコンスチーマーもいろいろとある!

 

離乳食用のシリコンスチーマーもある!!

 

煮物の頻度を多くする!!

次は煮物の頻度を多くすることです。

にゃむには煮物ばっかりで我慢してもらっていますが、だーちゃんは煮物にすると割と食べてくれます。

たぶん出汁がきいているからなのかなと思いました。

優しい味が好きなようで、肉じゃがやかぼちゃの煮物、大根の煮物などなど和風だしがきいているとパクパクと食べてくれます。

和食が好みということであればやはり日本人だなと思いました(●´ー`●)

他には顆粒の出汁を入れてほうれん草や小松菜、白菜など葉物野菜のお味噌汁も食べてくれるので、煮物は大変ということであれば野菜たっぷりの味噌汁でも効果的かもしれません。(個人差はあると思いますが)

本当はちゃんと昆布とか鰹節でとる出汁の方が美味しいのはわかっていますが、時間短縮のため顆粒の出汁で我慢してもらっています(笑)

 

大好きなものと混ぜてみる!

最後に大好きなものと混ぜてみるですが、これは野菜を端に寄せられてしまう可能性がありますがやってみました。

だーちゃんの好きなものは麺類!!(おっさんかっ!!)

とは言ってもラーメンじゃないですよ!!Σ(゚ω゚ノ)ノ

うどんや焼きそばとかです。あとはおにぎり。

なので1番手がるな焼きそばを作るときにいつもより野菜を多めに入れて炒めるという荒技・・・。

 

しかし、麺だけ食べて野菜は端に寄せられてしまったヾ(- -;)

なので、うどんに小松菜や白菜を入れるとこれは出汁がきいているからか食べてくれました。

 

あとは白米だけではつまらないので雑炊にしてその中に野菜を入れても食べてくれましたよ。

 

いろいろと試した結果、野菜は生野菜よりも温野菜で味付けは和風出汁が好み。

というのがわかりました(●´ー`●)

あとは生野菜を食べてくれるとレシピの幅も広がるのでいつかは食べて欲しいなと思いました。