「子育て難しい!」とパパが感じる瞬間ベスト3。




毎日、ママのやんちゃんに頼りっきりなにゃむです。こんにちは!

さて子育てをしていると、ルーティンワークって多いですよね。今日はそんな日々の子育てワークの中で「難しいなあ(面倒だなぁ)」と感じる瞬間をランキングにしてみました。

面倒だろうがなんだろうが、やるしかないのは理解しています。

あくまで父親であるにゃむ目線なので、参考にとどめて下さい。

 

では第3位から発表します!

第3位:おむつ交換

男は不潔なくせに汚れ仕事がキライなんですよ…。

自身の汚れは気にも留めないのに、我が子のウンチが手につくのが嫌な男は多いと思う…💩

 

例えば自分の排泄を始末するときは、その作業は当然できる。

でも我が子のおむつ交換になると、ちょっと私も抵抗ありました。最近は平気になりました。

とりあえずウンチに関しては、したとわかった瞬間に交換した方がいいことに気づいたので、

最近は前より積極的に参戦できています。

どうしても手につくのが嫌だ!という人はディスポーザブル手袋がおすすめです。

私の母は介護士なのですが、食事の用意をしている最中に排便介助をすることもあるので、こういう使い捨て手袋を使用するのが癖なんだそうです。

 

第2位:ご飯

[st-kaiwa1]だーちゃんが汁物を全こぼしする確率はだいたい20%くらい[/st-kaiwa1]

乳幼児の時期には熱いミルクを冷ますのが面倒と感じていましたが、

だーちゃんが普通のご飯を食べられるようになると、最近は食後の後始末が大変だなと感じるようになりました。

特に!お味噌汁を床にぶちまけてしまうなどの「突然降りかかるタスク」は度重なると精神やられますね〜。

子供だから仕方ないんですよ、そんなことは分かってます笑

そして食べさせたあとの手洗い、床とテーブルの掃除、服に食べこぼすので着替えさせるタスクもセットで降り注ぎますね。

これに食器洗いまで加わると朝昼晩と時間のロスがものすごいので、食器洗い乾燥機に頼り切っています。下記に詳しく書いています。

[st-card id=195]

 

第1位:寝かしつけ

[st-kaiwa1]寝たと思っても離れるとすぐ起きてくる怪現象がやばい[/st-kaiwa1]

栄えある第1位は寝かしつけ!!

これかなり重労働だと思います(´ . .̫ . `)

だってなかなか寝ないんよ…

個人差かなりあると思います。

だーちゃんはおっぱい未だに飲むので、ママの手にかかればイチコロですよ。

ただこれをパパがトライすると…(にゃむの場合)

・ラッコスタイルやっても体がゴツゴツしているせいで寝付いてくれない

・絵本読み聞かせ、連続10冊!!

・極めつけは子守唄!

上手く行けば30分くらいで寝てくれます。

でも、布団の上に移動させていざ離れてビールでも開けようものなら…

 

 

 

うェェェエエェェええん!!!!!!

 

またやり直し。ママは偉大と感じる瞬間です。

 

おまけ:寝かしつけに効く絵本を1冊。

[st-kaiwa1]もりのなか。大人も癒やされる[/st-kaiwa1]

 

主人公の「ぼく」が森に散歩へでかけると、愛嬌たっぷりの動物たちと出会う話。

絵が白黒で、チカチカしないので寝る前の読み聞かせにいいと思います!だーちゃんも非常にお気に入り。

 

動物たちと最後はお別れになってしまうのですが、そのときお父さんがぼくにかけてあげる一言がすごくいい。

こういうお父さんになろうと思いました。

有名な傑作絵本、ぜひ読んであげて下さい。

 

それではまた~