もう買った!?ONE OK ROCK x SPOTIFY コラボTシャツが期間限定で発売!




やんちゃんです。

 

昨日メールがSPOTIFYから届いてなにかなーと思ったら・・・。

ONE OK ROCK x SPOTIFY コラボTシャツが発売される!

なんと!ONE OK ROCK x SPOTIFY コラボTシャツが発売されるとのことでした。

しかも、期間限定販売で完全受注生産ということなので超レアでもあります(笑)

期間限定ということで、2018年5月9日から2018年5月22日の23:59までと約2週間くらいの限定販売です!

しかーし!SPOTIFYから届いたメールからでないと購入できないそうです。

通常のアスマートではこの限定Yシャツは掲載されていません。

 

気になるTシャツのデザインは・・・。

BACKの部分がSPOTIFYのオリジナルセットリストということで、いつものオフィシャルTシャツとは違ってワンオクファンだったら欲しい!と思ってしまうデザインですよね。

ちなみに、価格は3,000円です。

 

ちなみに昨年のツアーTシャツと比べてみると・・・。

基本的にフロント部分のデザインは一緒ですが、バツの部分の色が違っています。

バックも比べてみるとSPOTIFYのロゴがあり、限定物だということが一目でわかります。

私はこのコラボTシャツ欲しい!と一瞬思いましたが、冷静に考えてみると三十路近いおばはんが買っても普段着るのには勇気がかなりいるし、フェスも行く予定もないし、来年もしライブをやったとしても新しいTシャツ買ってしまうし・・・。

などなど考えた結果・・・。購入なしということにしました(笑)

もっと若ければ勢いで買っていたかもしれませんけどね。

 

ところで、なぜSPOTIFYからこのようなメールが来たのかと疑問に思ったので調べてみました!

 

SPOTIFYからスーパーファンと認定されるとスーパーファン限定メールが来る!

調べてみるとSPOTIFYからスーパーファンと認定されるとこのようなメールが配信されるようです。熱狂的なファンであるということなのでしょうか。でも、私はただ普通にSPOTIFYの無料の方ででワンオクを聞いていただけなのに認定していただいてありがとうございますと感じました。

 

スーパーファン限定メールが届くと?

SPOTIFYの公式サイトにも掲載されていますが、スーパーファン限定メールが届くと、

  • コンサートの優先購入権。
  • 他では手に入らない限定グッズ。
  • アーティストの特別イベントへの招待。

がプレゼントされるようです。これは今までのプレゼントした内容だとのことなので今後これ以外のものがプレゼントされる可能性があります。

 

スーパーファンになるには?

SPOTIFYの公式サイトでは詳しい内容は記載されていませんでしたがSPOTIFYの視聴データから、アーティストのスーパーファンと判断されるとなれるようです。

また、SPOTIFYからのメール通知はONの状態にしておく必要があるようです。

通知をONにするにはアカウント情報ページの「通知設定」にアクセスをし「アーティスト更新情報」を受け取る設定にします。

どうしたらスーパーファンになれるのかという答えはどこのサイトを見ても見当たりませんでしたが、日頃から好きなアーティストの曲をたくさん聞いているともしかするとスーパーファンだと認定される可能性があるということですね。

 

プレミアム会員でなくてもスーパーファンになれる!

昨日のTwitterではプレミアム会員じゃないと限定メールが来ないのかなどのツイートがたくさんありましたが、こちらもSPOTIFYの公式サイトにも記載されている通り、プレミアム会員でなくてもスーパーファンであると判断される可能性があります。

実際に私はプレミアム会員ではないのに、限定メールが来ています。

 

スーパーファン限定メールのURLは拡散しない方がいい。

昨日のTwitterではこのスーパーファン限定メールが来ていない人が購入できるURLを教えてくださいとツイートされていましたが、私はよくないと感じます。

なぜならそのURLには受信した人の情報が入っているからです。

これをリファラルリンクと言うようです。(にゃむ情報)

リファラルとは、あるウェブサイトからリンクをたどって来たユーザーのことです。日本語に訳すと紹介という意味になります。

マーケティングとかでよく使われているようです。この仕組みを採用することによって送信したらどれくらいの人がリンクを踏んでくれたか、または購入してくれたか、どの端末からリンクを踏んだかが送信者が確認することができます。

それと、そのURLは受信者のリンクのアドレスも違いその中には受信者の情報も入っているそうです。

まぁ、ざっくり言ってしまうと良かれと思ってURLを拡散してしまうと自分の情報も一緒に拡散してしまうということなのです!(恐ろしい!)

だから拡散するのはやめましょう。