静岡市の保育園に継続して預ける為の書類の提出時期は6月。写真に記録しておくと便利。




やんちゃんです。

まーたっこの季節がやって来ましたよ。保育園に預けるための現況届と就労証明書の記入依頼が・・・。あれって書くのがものすごくめんどくさいんですよね(笑)現況届は自分の名前や住所はもちろん書かなければいけないのはわかるのですが、祖父母(子供から見ると)の名前やら生年月日、住所や職業も書かなきゃいけない。

祖父母の生年月日なんて覚えていない私。住所も曖昧だし、毎回聞くのもなんだかなと感じます。いや不正をしているからめんどくさいというわけではなく、単純に書くのがめんどくさい。きっと同じこと思ってる人って結構多いはず(笑)その現況届と就労証明書とは何か毎年書くものは写真に撮っておくと便利ということを今回はブログに書いてみました。

現況届とは

簡単に言ってしまうと現況届とは、子供が本当に保育を必要としているのか証明する書類のことです。この書類を提出しないと入園できない又は退園させられる可能性があるのでかなり重要な書類になります。入園申し込みの時や継続で預ける時も書かなければならない書類です。市町村によっては多少の記入の違いはあるかもしれません。下の写真は静岡市の現況届の記入例です。クリックすると拡大ができます。

写真を見てみるとわかる通り、かなり細く記入しなければならないことがわかると思います。夫婦それぞれの勤務先や住所、保育を必要とする理由、同居している家族、父方と母方の祖父母の住所や職業も記入する必要があります。

保育の利用を必要とする証明書の提出

現況届と合わせて提出する書類として、保育の利用を必要とする証明書の提出をします。この書類は事由によって提出書類が違います。私が提出したものとしては就労ためなので今回は就労証明書について紹介します。

就労証明書とは

Free-Photos / Pixabay

就労証明書とは言葉の通り、正社員やパートとして会社に属している人が提出する書類になります。主に会社の人に記入してもらう箇所が多いです。勤務日数や給与などを会社側に記入してもらいます。この書類がないと入園または継続在園することができません。このように現在会社に属している人は問題がありませんが、就職活動中の人は困りますよね。なぜなら現在会社に属していないからです。

内定が決まっている人は内定先の会社に記入してもらい提出をすることができます。しかし、求職中の人はそうはいきません。その場合はハローワークで求職中であることを証明する書類を出してもらう必要があります。

下記のリンクでは実際の静岡市の就労証明書ですので参考にしてみてください。

実際の静岡市の就労証明書はこちらから

最低でも年に一度は提出する

先ほども説明した現況届は年に一度は提出をしなければなりません。また転職した、妊娠したなどの記載内容が変更となった場合は記載事項変更届と合わせて、就労証明書などの書類を用意し在園している保育園に提出をする必要があります。

実際に私たち家族は静岡市内で昨年引越しをしました。その時はすでに娘は保育園に在園していたので保育園の先生に速やかに引越しをしたことを伝えました。その際に記入した書類としては記載事項変更届のみでした。なぜかというと同じ市内で引越しをした為です。これが市外に引越しということであれば認定保育園は在園することができないので退園届+支給認定証が必要になります。

6月1日時点で在園している第二、第三号の児童が対象

今回この書類を保育園からいただいたときにいただいたお知らせでは6月1日に在園している、認定区分が2号または3号の児童と記載されていました。娘のだーちゃんは3号なので該当し今回提出をしなければなりません。この提出時期は市町村によって違うようです。静岡市では毎年6月に提出をしなければならないようです。提出期限は2018年は6月22日なので書類をもらってから3週間くらいで用意する必要があります。

支給認定区分
  • 1号認定 満3歳以上の小学校就学前の子供で学校教育を受ける子供(教育標準時間認定)
  • 2号認定 満3歳以上の小学校就学前の子供で保育を必要とする子供 (保育認定)
  • 3号認定 満3歳未満の保育を必要とする子供(保育認定)

書く内容が変わらない箇所は写真を撮っておくと良い

janeb13 / Pixabay

現況届や保育を必要とする書類って1年の間に頻繁に提出するものではないですよね。特に現況届は年に1度の人がほとんどなはずなので、記入したらスマホで写真を撮ることをオススメします。写真にとってあることによって保育を必要とする理由も前回のと同じ内容で書くことができるからです。

自分の両親の生年月日って覚えていますか?

今この記事を読んでいるあなたは自分の両親の生年月日って覚えていますか?私は覚えていません。誕生日はわかるのですが、西暦何年?って言われてしまうと答えられないのです。また、今回のブログ記事テーマである保育園の現況届ですが祖父母の生年月日を記入しなければならないのは最初にお話ししました。その都度聞いても全然いいと思うのですが、それが主人のお母さんやお父さんとなると聞きづらい・・・。旦那に聞いてもらえばいいじゃん。という方もいると思いますが、それがなかな聞いてくれない人だったら?何度も聞くと失礼ではないか考えてしまう私。

そんなことを考えてしまう私なので、先ほども紹介した通り記入したら来年のために写真を撮っておくといいと思います。実際にそうやったおかげで楽に記入することができました。

まとめ

そんな面倒な書類ですが、ちゃんと記入して提出をしないと子供を保育園に預ける、入園させることができないのでちゃんと書いて提出をします(笑)不正は良くないので嘘を書くのだけはやめたほうがいいと思います。嘘は必ずバレます。なので子供のためにも正直に書きましょう!!以上やんちゃんでした!