家事を分担することの重要性

にゃむです!

いきなりですがみなさん、家事というのは完全に業務です。家庭内で上手く分担しましょう。子どもがいる家庭はなおさらです。

そうすると、家庭が円満になります。

イケダハヤト氏もこのように語っていますね。

ほとんどの男性は知らないけど、「育児」と「家事」をやってると、それだけで1日が終わるんですよ……。

奥さまが育児と家事を同時にこなすことが当然で、亭主は会社で稼ぐんだという風潮は、とても前世紀的な考え方ですね。さっさと駆逐されるべきです。

会社が組織であることと同様に、家庭も小さな組織ですよね?家庭であれば当然、役職や上下関係がありませんので家庭の仕事は分業が必然。

 

ちなみに今こうやってブログを執筆している隣でも、やんちゃんがだーちゃんをおんぶした状態で掃除機かけてます。このあと、保育園の茶話会に出席する準備をするそうです。

…あれ?かたや旦那がブログをカキカキ、かたや奥さまが大変そう。言ってることが矛盾してるって?

💧

我が家ではブログを始めてからというもの、執筆も家庭の業務のひとつとして立ち上がってまいりました。なので私も一応、仕事してるんです!

ブログの記事を蓄積していくことが家族の資産になり、また娘であるだーちゃんの成長記録としても価値が生まれていくと考えているからです。

そうなると、我が家の主な業務は掃除、洗濯、炊事、育児、ブログあたりですかねー。

私は料理が得意なのでできるだけ炊事の手伝いをするように心がけています。でも全ての業務をバランス良くこなしているやんちゃんやっぱり凄い…。

 

これからは家事もロボットに任せたりアウトソーシングしたりする時代かもしれませんね。

とりあえず食洗機はめちゃめちゃ便利です。ウチは賃貸なのでこういう外付けタイプを使ってます。

少し前のモデル「NP-TR7」を使用していますが、まず手洗いよりもキレイになるし80℃すすぎで衛生的。やんちゃんは手荒れしやすいから手荒れ対策にもなる。

キッチンのスペースや配管問題がクリアできるなら必須です。イケダハヤト氏風に言わせてもらうと、「まだ皿洗いで消耗してるの?」です。

食洗機を導入してからは家族でゆっくりする時間が明らかに増えました。

 

そしてたまには家事代行サービスを利用するとか。全然アリだと思います。

いろいろ調べたところ関東ならココが安いっぽい。1時間2,000円から頼めるなんて…これこそ本当の贅沢ですね。

にゃむ