ゲーム機本体にもパスワード設定必須!娘が勝手に1万円以上の買い物をしていた!

お久しぶり、父のにゃむです。今回は我が家で本当にあった事件を報告したいと思います。その事件とは娘が勝手にXBOXでゲームと映画を購入していたことです。この事件がなければ気づくことがなかったことがいくつかあるのでご紹介いたします。2歳児であっても侮れませんよ!

きっかけはメールとクレジットカードの明細だった

普段あまりチェックしないメールがありまして、久々に開いてみると、何やらマイクロソフトからの注文確認メールが。

んっ???

こんなゲーム注文した覚えないのだが…焦る私!!

しかもプレイもしないサッカーのゲーム「FIFA 19」。確かにロナウド超カッコイイけれど(笑)それにフルコンプで1万越えとは・・・。発売日は9月24日で予約ということだったのでキャンセルすることができました。これがもし発売されていたら恐ろしいですよね。

ちなみに上の画像とはちょっと違うタイプのものですが、私たち夫婦はあまりサッカーは興味がありません。もし本当に購入してしまっていたら泣きながらプレイしなければならなかったです(笑)

 

しかし、これで終わりではなかった・・・

ゲームの他に映画も買われていた!

なんと被害をゼロにすることができなかったのです。まさか映画を買われているとは・・・。

どうせまたフィッシング詐欺のメールだろうと考え、詳細を確認してみると、そこにははっきりと私のクレジットカード番号が書かれているではありませんか!マイクロソフトを騙った悪質業者ではなく、れっきとした本家からの注文確認メールだったのです。これはつまり、誰かが私のアカウントで勝手にゲームを購入した事実を示しています。

娘のだーちゃんが購入した映画はこちらです。

 

サスペンスホラーじゃん!!!!!!!

絶対娘は見ないやつじゃん!!

しかもR15指定なので子供は見れない映画でした。予告編もかなり怖い感じでとてもじゃないですが、全部は見れない・・・。ホラー好きにはいいのかもしれませんが(笑)

どうせならもっとキッズ向けの映画が良かったと私たち夫婦は思いました。

原因はXBOXのパスワード設定をしていなかった

我が家ではXboxでAmazonプライムビデオを観ることができます。あの事件が起きるまではパスワード設定をしていなかったのです!!それがいけなかった・・・。電源を付けてあげると勝手にコントローラーをしまっている位置を把握している娘はカチャカチャと適当にボタンを押したりカーソルを動かしたりしていました。

娘は今、アニメこねこのチーにどハマりしておりまして、朝晩問わず「チー見たい!!」とねだられます。

朝起きて「チー」、保育園から帰ってきて「チー」、夜寝る前も「チー」・・・。どんだけ「チー」が好きなんだっ!!とツッコミを入れたくなるほどです。きっとあの事件の時も起動したらコントローラでカチャカチャと操作を適当にしていたのでしょう。

結果・・・。やりもしないサッカーゲーム「FIFA 19」のフルセットと映画を買っていたのです(笑)

知らない間に課金されないための対策

子供が買ってに課金をしないようにするには、ゲーム機本体にスワード設定を必ずすることをオススメします!じゃないと我が家のように泣きながら映画を見る羽目になりますよ(笑)

他には子供だけでゲーム機を使うことができないようにすることが大事だと思います。娘は親が何も言わなくても勝手にXBOXの電源を入れることができたり、コントローラーを操作することができます。勝手に操作できること自体恐ろしいことで、本当に子供は大人の行動をよく見ているんです!

課金されないための対策
  •  ゲーム機やパソコン、スマホ本体にパスワード設定をする
  • 子供だけで操作しないようにする

 

ゲーム機だけでなく、普段大人が使っているパソコンやスマホにも必ずパズワード設定をしないと知らないうちに課金をされる可能性があります。実際に友人は子供にLINEのツムツムのルビーを1万円分くらい課金されたそうです。

これらの対策をすれば、最悪なことは避けられるはずです。冒頭にも言いましたが、2歳児だからまだパスワードとか設定しなくていいでしょなんて絶対にダメです。本当に侮れませんよ。