人の持っているものが魅力的に感じる娘。お友達のおもちゃを奪って怒られる。

やんちゃんです。

最近、娘のだーちゃんは保育園でお友達が持っているおもちゃを奪ってしまうようなのです。奪ってもお友達に怒られたり先生はちゃんと見ているのでかばってくれなかったので、ふてくされていたようです。

いやいや・・・。

あなたが悪いじゃん!なぜふてくされる!

と思う私。でも最後はごめんなさいと言えたようですが・・・。

 

ふと、他のお友達が遊んでいるおもちゃを奪ってしまうのはうちの娘だけなのだろうかと疑問に思ったので、担任の先生に聞いてみました。

答えは「みんなおもちゃの奪い合いをしていますよ。」と言っていました。どうやら他の子が持っているおもちゃはめちゃくちゃ魅力的に感じるようです(笑)

 

人が持っているものは魅力的に感じるお年頃

お友達が遊んでいるおもちゃを奪うのはうちの娘だけでないことがわかったのでちょっと安心しました(笑)

でも、人が持っているものがなぜか欲しくなるのは子供も大人も変わらないのかもしれません。自分が持っていないものを持っていて楽しそうにしていると私も持って見たい!と感じると思います。

ただ、大人と違って子供は(2歳児だと)欲しい!と思ったら力づくで奪いにいってしまうようです。まさにうちの娘はそのようなことをして、逆に怒られてしまうのです(笑)

しかも、タチが悪いことになぜ怒られているのかあまり理解していないようなのでまた次も同じことをするらしい・・・。こればっかりは成長とともにおもちゃの貸し借りが上手にできると思いますが。

 

自分が遊んでいるおもちゃを奪われると激怒する娘

お友達が遊んでいるおもちゃを平気で奪う娘。でも自分が今遊んでいるおもちゃをお友達に奪われると激怒するようです。

自分のおもちゃを奪われると「だーちゃんの!!」と言ってふくれっ面になると保育園の先生が言っていました。

自分が獲るのは良くてお友達が獲るのはダメなのかいっ!!まだまだ子供なので仕方ないですね。

 

娘が常に持っているおもちゃは奪われない

でも一つだけ娘が奪われないおもちゃがあるようです。それはキティちゃんのぬいぐるみです。このキティちゃんのぬいぐるみは朝教室に入ったらすぐに抱っこしています。

教室の中やトイレに行く時まで常にこのキティちゃんを持って過ごしているくらいお気に入りのぬいぐるみだそうです。

なので!!誰かがキティちゃんを持っていると超激怒!!!(そもそも保育園のものなのでみんなで仲良く使うはずなのに・・・)

お友達はそれをわかっているらしく、キティちゃんのぬいぐるみはだーちゃんのもの。と暗黙の了解で使わないようにしているようです。みんなに気を使わせてしまうとは・・・。

家ではアンパンマンが好きすぎて困るくらいなのに保育園だとキティちゃんがお気に入りらしい。場所によって使い分けているのかしら。

 

貸し借りが上手になるのにはまだ時間がかかりそう

保育園では常にお友達同士でおもちゃの奪い合いやケンカが勃発しているそうです。保育園の先生もどちらが悪かったのかちゃんと見てくれているのでありがたいなと感じます。

まだ2歳なのでケンカもするし奪い合いも仕方がないのかなと思います。そうやっていろいろなことを学んで行くんだと思います。

そしてちゃんとごめんなさいをするように言ってくれているそうです。いやぁ本当に保育園というところはありがたいと常々思います。

でもおもちゃの奪い合いをせずに上手に貸し借りができるようになるにはまだ時間がかかりそうだなとも感じます。