お風呂に入ろうとしない子供に効果あり!入浴剤で娘を誘ってみた♪

やんちゃんです。

ここ最近、お風呂に誘っても入りたがらない娘に困っています。よちよち歩いていた頃は自分から歩いてお風呂場まで行っていたのに、今では動こうとせず部屋でゴロゴロとしているのです。

「お風呂の時間だよー!」と声をかけても「行きたくない。」と言われるか完全に無視されます(笑)みなさんもこんな経験があるのではないかなと思いますが・・・。(なかったらどうしよう)

そこで思いついたのが入浴剤です!これで誘ってみるとあら不思議。すんなりお風呂場まできてくれたのです!ということで今回は入浴剤を使って子供を誘ってみた話をします。

 

 

お風呂に入りたがらない娘

新生児の頃からあまりお風呂を嫌がることがなかった娘。しかし、ここ最近ではお風呂に入ろうと声をかけて見てもイヤイヤの一点張りでした。

あまりにも嫌がるので泣きわめく娘を抱えながら無理やりお風呂に入れたり、娘より先にお風呂に入って待ってみたり・・・。あの手この手で娘をお風呂に入れようと必死だった私たち夫婦。

でもなぜ突然お風呂嫌いになったのかわからないのです。ただ単にお風呂に入るのが面倒くさいのかなんなのか・・・。きっとそういう時期なのかもしれません。

 

テレビが好きすぎてお風呂は後回し?

成長するにつれていろいろな物で遊んだり、テレビを観たりYouTubeを観たりいろいろな方法で1人で楽しめるようになりました。

きっとそれが原因なのでは!?と感じるようになった私。

お風呂に入る時間は大体19時くらいなのですが、前回ブログにも書きましたがYouTubeのアンパンマンやテレビをボーッと観ていることが多いのです。つまりお風呂よりもテレビがいいということですね。

そんな時になったら泣こうが喚こうが容赦なく消すことにしています・・・。本当にYouTubeが好きすぎて困ります。そんなYouTubeにハマる娘についてはこちらの記事でも書いているのでぜひ読んでみてください。

さすが現代の子である。YouTubeにハマる2歳児の娘。長時間観させないためには?

2018.09.23

 

入浴剤で娘をお風呂に誘ってみた

いきなりお風呂嫌いになってしまった娘に入浴剤で誘ってみることにしました。

じゃーんっ!先日インスタグラムにでもアップしましたが、入浴剤の中にマスコットが入っている物をで誘ってみました♪

このシリーズの入浴剤はいろいろなキャラクターのものがあってディズニーだったりトーマス、アンパンマンやドラえもんなどたくさん販売されているようです。

ちなみにこのディズニーの入浴剤は杏林堂で買いました!

 

マスコット入りの入浴剤で娘をお風呂に誘うことに成功

このマスコット入りの入浴剤は大正解だったようです。あれだけお風呂に入りたがらなかったのにこの開封前の入浴剤をみると「なんだこれ!?」といった顔してすんなりとお風呂場まで誘導することに成功しました(笑)

キャラクターが描かれたパッケージは恐るべし。見事に娘を引きつけてくれました。

パッケージを開けていざ湯船にドボンっとすると・・・。娘は湯船を凝視して目はキラキラと輝いていました。

 

マスコットが出てくると大喜びの娘

しばらくの間シュワシュワして・・・。中のマスコットが出てくると娘は大喜び!!風呂場でしばらく大はしゃぎするほどの喜び方でした(笑)ちなみに先ほどのディズニーの入浴剤で出てきたマスコットはこちらでした。(インスタにもアップしています。)

いきなりシークレットで驚く母。ミッキーが出てきて大喜びの娘。

 

炭酸ガスのシュワシュワならなんでもいい疑惑

入浴剤作戦は大成功なので調子に乗った私は、何個かマスコット入りの入浴剤を買いましたがお値段がちょっと・・・。なのでさすがに毎日このマスコット入り入浴剤を使うことはできません。(娘よすまん。)

ということで、自宅にあった炭酸ガスのバブで娘をお風呂に誘ってみることに。またしてもお風呂に誘うことに成功しました。もしや入浴剤ならなんでもいいのかしら?

今度は娘自ら湯船にドボンっと入浴剤を入れてくれました。このバブのシュワシュワも娘は大喜びでした。これは炭酸ガスのシュワシュワならなんでもいいのではないのかと思う私。普段はバブでたまにマスコット入りの入浴剤にすれば節約になるなと感じました。

マスコット入りの入浴剤でお風呂に誘うのに効果がある

結局はもので釣ってしまっているのですが、少しでもお風呂が好きになってくれるならこのマスコット入りの入浴剤は効果があると言えます。

実際に私の娘で試してみましたが、この入浴剤のおかげで今ではすんなりとお風呂場まで行ってくれるようになりました。

というより、親よりも先に入浴剤を「ドボンっする。」と言うまでに変わった娘です(笑)早く中のマスコットを見たい感じでマスコット入りの入浴剤を発見するとこう言ってきます。

毎日マスコット入りの入浴剤だとお金が・・・。と言うことになってしまうのでそれはたまににして普段はバブでも十分2歳児ならお風呂に入ってくれると思います。私の娘のようにお風呂に入りたがらないという子はぜひ試してみる価値はあると思いますよ!