アデノウィルスってなに!?どんな症状なの?アデノウィルスは様々な型がある!




やんちゃんです。

 

平日の昼間からブログを書けるほど時間があるのです。

なぜかって?

それは、だーちゃんがアデノウィルスに感染したため登園禁止になってしまったのですノ)゚Д゚(ヽ

看病のため会社を休んでいるのです(笑)

 

皆さんはアデノウィルスって知っていますか?

私は小児科の先生に言われるまで知りませんでした。

保育士さんや子供を持つお母さんは知っているかもしれませんね。

よく、プール熱と言われている感染症です。

 

 

アデノウィルスってなに!?

アデノウィルスとは、よく夏に流行する感染症でプール熱と言われることが多いです。

夏だけというわけではなく、年中いるウィルスのようでうす。

登園登校が禁止、大人でもこのウィルスと診断されると会社にも出勤が禁止のようです。

 

アデノウィルスの主な症状は!?

主な症状

  • 目やにが出る
  • 喉が痛くなる
  • 高熱が出る(38度から40度くらいの熱が上がったり下がったりする)

引用元↓

http://www.senpukukikan-navi.com/expression/adeno-virus.html

必ずしもこの三つの症状が出るわけではないので注意が必要!

 

娘のだーちゃんの症状はこんな感じでした

先週あたりから保育園ではプール熱が幼児組で流行り始めたと先生から聞いていました。

幼児組の教室はかなり階が違うのでだーちゃんはかからないだろうと思っていましたが・・・

これは間違いでした(笑)

 

日曜日の夕方ごろ、体が火照っていて、汗がかなり出ていました。

おでこを触ってみると、いつもより熱がかなりありそうな感じがしました。

でもただの風邪で月曜日に一日お休みすれば大丈夫と思っていました。

 

夜、だーちゃんの汗のかきかたが尋常じゃないほど大量で肌着など着替えさせました。

寝苦しいのか何度も大泣きされました。

 

月曜日の朝、やはり体が熱く、熱を測ると38度!

37、5度以上の熱がある場合は登園できないので自動的にお休み。

あんまり長引くと会社にも迷惑かかるし高熱なので、とりあえずかかりつけの小児科に行きました。

 

せき、鼻水、高熱があると伝えると「ただの風邪だと思うねー。」と。

一応保育園ではプール熱が流行っていることを伝えると、

「じゃあ検査してみましょうか。」ということになり、

だーちゃんの唾液をとり検査。

診察室で15分ほど待ち、検査結果は・・・

「アデノウィルスですね。」

 

・・・プール熱とは違うのか!?

と混乱(笑)

「プール熱もアデノウィルスの一種でだーちゃんのはプール熱とは別の型をしたアデノウィルス」

解熱剤のみを処方してもらって帰宅。

 

アデノウィルスに感染したら保育園に登園できない!登園許可証が必要!

すぐに保育園に連絡したところ、登園許可証明書を書いてもらってくださいと言われましたーΣ(゚ω゚ノ)ノ

 

熱が下がってもすぐには登園することはできないのがアデノウィルスです。

症状が治ってから2日間は登園できず、さらに登園許可証明書がないとダメとは・・・

 

そして、今現在のだーちゃんは熱も下がり、イタヅラを再開し始めました(笑)

ただの風邪だと思ったらまさかの診断結果でびっくりしたやんちゃんでした。