夫は再びフィリピンへ。娘と私は実家へ。




やんちゃんです。

このところ我が家は忙しいのです。娘を除いて。

なぜなら、またしても引越しをするからです。去年引越しをして落ち着いてきたのにまたしても(笑)

なぜ引越しをするのかというと・・・。再び夫のにゃむはフィリピンに行ってしまうから!!!!!

まーたっ留学するの!?と思いますが今度は仕事をするためにフィリピンへ・・・。あ、留学についてはこの記事を読んでいただくといいかもしれません。

上の記事を読み進めていくと分かる通り、まさかの内定!!想定外です!!私は!

 

留学から帰ってきたらまた日本で仕事をして家族3人で暮らすとばかり思っていたのに・・・。

そんなことを思っていた私は間違っていたようですね。

夫が帰国してから夫婦で揉めに揉めて、時には大喧嘩まで発展し、話は平行線のまま1カ月近く立ってしいまい、双方の両親を巻き込んでの話し合いに発展するまでに・・・。

なぜ揉めたかって?

それはお金の問題が大きかったです。あとは娘を連れていく勇気の問題。簡単には日本に帰れない不安。

物価が日本の3/1であるフィリピン。現地採用である夫の給料も3/1・・・。

いやいや!!確実に生活が大変になりそうな気がしてならないのです。もしかしたら実際に自分も暮らしてみると生活できるのかもしれないけれど、とにかく不安でしかないお金問題。

また、娘を連れて行く勇気が私にはないのが現状。なにせ治安や交通の不便さはあるのかなどなど・・・。娘は2歳で親の制止を振り切ってでも勝手にどこかに行こうとする子供を日本とは違う文化、環境で果たして生活できるのか・・・。

最後に行ったら簡単には日本に帰れないという不安。もしどうしても帰りたくなったとき。こんな状態にはなりたくないけれど身内に何かあったとき。簡単には戻ってこれないのが海外生活をするリスク?でもあると思うのです。

こんなことを考えながら話し合いをしていき・・・。

 

両親を交えての話し合いもなかなか大変でしたが、親の立場からいえばあなた達夫婦の問題だから結論は夫婦が決めるべきと言われ・・・。夫婦で話し合いを重ね・・。

 

結果・・・。

夫のにゃむはフィリピンへ。娘のだーちゃんと私は実家のある山梨へ。生活がフィリピンで安定するまでということでとりあえず1年は別々で生活をすることになりました。

 

つまり別居!?みたいな感じになるのです!!!!!

これから成長が凄まじい娘が見れないのが残念な夫ですが、自分で決めたことなので仕方がないです。そして私もそう決めてしまったのでもう後戻りはできない。

私もつい先週、4年勤めた会社を辞めそこから引越しの準備がスタートし、時には元会社の同僚の人と連絡を取ったりしつつこのブログを書いています(笑)

元会社の人にこの話をしても、やはり夫の行動はかなり無理があるのでは?よく許せたね。などなど言われましたが、もはやそうせざるおえないと思ったのです。

こんな状況の家族はものすごく稀な存在なのかもしれませんよね(笑)

大人でも結構辛いかなと感じるのですが、娘のような子供となると親がバラバラで暮らすなんて想像もしていないし、相当なストレスになると思います。

私たち夫婦よりも娘のだーちゃんが今後どうなってしまうのかという不安でいっぱいですが、とりあえず生活はしていくしかない!腹をくくるしかないと思っています。

とにかく突然の別居!?になってしまいますが、ブログの方は夫婦でじみーっに書いて行くので今後もよろしくお願いします。