車を売却・・・。ETCカードを挿入したまま車を渡してしまった・・・。




やんちゃんです。

 

引越しの準備はややスローペースですが進んでいます。(やれやれ・・・まだ片付けるところがたくさん)

昨日の夜中の出来事なのですが、ふと思い出してしまったことがあるのです!!

 

ETCカードを挿入したまま車を売却した

そ・れ・は!!車を売却した時にETCカードを挿入したまま引き渡してしまったこと!!!

なんてこった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかも、車を売却してから3日も経って気がつくという間抜けさ。夫婦ともに引越しするので車がいらなくなったため売却をしてしまいました(笑)これで生活の足が一つ減りました。

準備やら事務手続きやらでバタバタしていると忘れるものであります。

もはや冷や汗ものですね(笑)

なぜ気がついたのかというと、実家での生活が始まった時にふと静岡だったり地元の神奈川に行こうとしたら高速使うんだよなぁ・・・。高速・・・。ETCカード!!!という感じ。

車を引き渡したのは夫のにゃむだったので夫にETCカードを奇跡的に抜いといてくれているのでは?という淡い期待を持ってそのまま就寝(笑)

朝すぐにこのことを夫に話してみたものの「あー・・・。」つまり夫婦ともに確認を怠ってしまったのです(笑)チャイルドシートは覚えていたのにまさかのETCカードを忘れるとは・・・。

 

起床後すぐにイオンカード、紛失・盗難窓口に電話

私が紛失してしまったETCのカード会社はイオンカードが発行しているETCカードでした。(下の画像のカードです。)



 

急いで、ETCカード会社に連絡をしました。さすがクレジットカード会社が発行しているだけあって盗難や・紛失専用窓口があるんですね。その窓口の電話番号に朝一でTELし、利用停止手続きをしました。

利用停止手続きをすると、もうそのカードは使えなくなります。もし紛失したカードが後から発見されても使うことはできませんと言われました。

 

再発行から手元にカードが届くのに2〜3週間かかる

次に再発行手続きになるのですが、なんと再発行をし手元にカードが届くのが2〜3週間後だと言うのです。しかも、カードに登録されている住所宛に届くと言うのです。(当たり前ですね!!)

これまたなんてこった!!もし仮に3週間後に静岡県に届いてしまったらすでに私たち家族は静岡にいないので、私のETCカードは絶対に手に入らないではないか!!!

困る私。もっと困る電話オペレーターの人。しばらくの沈黙の後・・・。「じゃあ引っ越してからまた連絡します。」と言って電話を切りました(笑)

また、オペレーター曰く紛失ということなので警察にも届けを出すことと、直近のカード利用に関しては1週間から1ヶ月程度でデータが反映されるので、しばらくは明細を確認するようにと言われました。

 

ETCマイレージも変更手続きが必要

電話オペレーターに言われたことがもうひとつあります。それはETCマイレージもカード登録の変更をする必要があること。

ETCマイレージとはETCを使って高速道路を利用した場合に支払い料金に応じてポイントが貯まるサービスです。このポイントが1,000ポイントや2,000ポイント貯まるとその分だけ無料通行分として利用できるのです。

つまり、ETCカードとETCマイレージは紐づいているので、ETCカードを紛失・盗難で再発行したらETCマイレージの方もカード情報を変更する必要が出てくると言うことです。

なんてこった!!これもやらないといけないのか・・・。とガックリする私。でも仕方がない!

 

年会費・入会費が無料なイオンカード

話は脱線してしまいますが、イオンカードは年会費・入会費が無料なので私は重宝しています。それにETCカードも年会費が無料なのもいいところであります。

よく、クレジットカードは年会費・入会費が無料なのにETCカードを発行するときは年会費がいくらか払う必要があるなのど本当にカード会社によって様々です。また、電子マネーのWAONも一緒に付帯することができるので支払いも一枚あれば便利なところも利点です。

イオンカードは無料で発行できる上にいろいろなキャラクターがデザインされたクレジットカードがあるのでこれからカードを作ろうとしている方は候補として入れてみるのもいいかもしれません。



 

車を売却した中古車店に連絡してみると・・・。

カード会社に連絡した後に、車を売却した中古車店に 連絡をしました。確認をするために折り返し電話しますとのことで、数十分後・・・。

あった・・・!

どうやら車に挿入されたままになっていたそうですが、もうすでに車が浜松にある別店舗に移動しているとのことでした。当然浜松まで取りに行けるはずもないので郵送してもらうことになりました。

とりあえず紛失したままじゃなくてよかった。あとはカードが使われているかどうか1ヶ月くらい利用明細を見張っていなければ・・・。

 

面倒だが利用しないときはカードを抜いておくのがいい

こんなことになってしまうなら、利用するときだけカードを挿入し、利用しないときはカードを抜いておくという習慣をつけるしかないなと感じた一日でした。

今まではなんとなく利用、利用しないに限らず常に車に挿入したままだったのです。もしかすると大半の人は私と同じように車に挿入したままなのではないでしょうか。

でも、紛失したがためにカード会社に連絡したり手元に届くまでカードを利用できないようになってしまうなら面倒でも利用しないときはカードを抜いておくのが時間の無駄にはならないなと思います。

皆さんも車の売却をするときは忘れ物に注意するは当たり前ですが、意外と見落としがちなETCカードの確認は絶対にした方がいいと思います!!!!