去年じゃ考えられない行動!ぬいぐるみに話しかけたりご飯をあげようとする娘♪




やんちゃんです。

 

やはり2歳を過ぎるとぬいぐるみでごっこ遊びをすることが増えるのかなとここ最近思います。

なぜなら、ここ数日、娘のだーちゃんはぬいぐるみに話しかけたり、ご飯をあげる仕草が見られるようになったからです。この行動も以前では見られなかったことなので、親である私はなぜか娘の様子をじーっと見てしまうのです(笑)

今回はぬいぐるみとごっこ遊びがさまになってきた娘について書いていきます。

 

以前まではぬいぐるみに対して話しかけることはしなかった娘

もともとアンパンマンのぬいぐるみとかネコのぬいぐるみとかで遊ぶことはあったのですが、ただ持っているだけなどでした。もはや遊んでいるのかボールと勘違いしているのか定かではない状況(笑)

ちなみに娘のだーちゃんが持っているアンパンマンのぬいぐるみはこちらです。

やはり子供達のヒーローであるアンパンマン!2歳くらいになるとアンパンマンが大好きになるようです(笑)入浴剤の件といいもいい娘も大好きなアンパンマン。

 

そのアンパンマンのぬいぐるみは娘の手にぴったりのサイズでどこに行くにも一緒に連れて行ったほどでした。(今はあまり興味がない様子) このアンパンマンのぬいぐるみは結構どこにでも売られているようで、近所にある西松屋、アカチャンホンポ、トイザらス、しまむらなどで見かけました。

ちなみに娘の場合はしまむらで買いました。価格は980円くらいだった記憶があります。

しまむらといえば、娘がお気に入りのマイメロちゃんトレーナーも売られていたお店。意外としまむらも子供服だったりおもちゃも売られていて穴場です!

 

2歳5ヶ月頃になった娘はぬいぐるみによく話しかけるように

しかし!成長したのかよくぬいぐるみに話しかけたり、自分のご飯をあげようとするのです。この行動は去年の今頃じゃ考えられないことだと思います。

1年も経つとこんなにも変わるのか!と驚くのとやはり女の子だからぬいぐるみを使ったごっこ遊びを好むようになるのかなとも思いました。もしかすると女の子とか男の子とか関係なしにぬいぐるみに興味を持って話しかけたりするのかもしれません。

娘の場合は隣にお気に入りのクマのぬいぐるみを置いて、「ご飯食べる?食べない?」と聞いてみたり、「お名前は?」と聞いてみたりと自分の世界に入って遊んでいます。

 

最近のお気に入りはクマのぬいぐるみ♪

最近のお気に入りはクマのぬいぐるみなようです。このクマのぬいぐるみはビルド・ベア ワークショップで自分好みのカスタマイズができるお店で作ったぬいぐるみです。

私が高校生の時に同級生の友人3人と横浜のみなとみらいで作りました。もう5年以上前の話になりますが・・・。

しかし、ビルド・ベア ワークショップは現在日本国内では店舗がなくなってしまったようで、ちょっと残念です。また、こういったお店を見つけたらぜひ作ってみたいものです。

そんな完全私好みのカスタマイズで作ったクマのぬいぐるみが5年以上の年月を経て娘が遊んでくれているところを見るとなんだか感激してしまいます。あの時作ってよかったなと今日この頃思います。

 

忙しい朝、少し目を離すとカオス状態になっている!!!

この写真は今日の朝の出来事です。部屋の中は引越しの準備のため整理しながらやっていたのですが・・・。やられましたね(笑)

右奥にあるおもちゃボックスに人形やおもちゃを入れていたのに出されているではありませんか!!しかも超散らかってるし!!

朝の忙しい時間で、洗濯物やら食器の片付けをしていた少しの時間でこのような光景に。娘は着替えもせず黙々とぬいぐるみや人形を相手に遊んでいたのです。

せめて着替えや歯磨きが終わってあとは保育園に行くだけという状態なら遊んでいても構わないのですが、まだ何一つ終わっていない状況。これじゃ困ります。

さらに、この写真を撮るためにカメラを近づけたら人形を片手に「はい♪チーズ♪」と自ら写真を撮れと要求する始末。恐ろしい娘よ。おかげで片付けの作業が一つ増えたよ(笑)