保育園で尿検査。ウーリンコレクターってなに!?使い方を知らない母。




やんちゃんです。

娘は先日尿検査をしました。保育園に預けていると毎年恒例のあれです。担任の先生に尿検査のスポイト?と尿をとる紙パック?(自分たちで作るやつ)とウーリンコレクターを渡されました。

ん!?ウーリンコレクターってなに!?とハテナマークでいっぱいになった私。

みなさんウーリンコレクターって知っています?今回はそのウーリンコレクターの使い方について担任の先生から教わったのと、実際の娘の様子について紹介します。

 

ウーリンコレクターとは!?

上の写真は封を切ってしまっていますが、ウーリンコレクターです(笑)

ウーリンコレクターとは簡単い言ってしまうと、陰部に直接貼って尿を採る物です!

写真左側にあるのがウーリンコレクターです。この白い部分を剥がすとシールになっていて、直接隠部に貼ります。シールの中心部分は穴が空いていてそこから尿が入り、袋の中に溜まるようになっているようです。

これがあるおかげで、ねんねの子供や、トイレトレーニングが終わっていない子供でも尿が採れるようになっています。ねんねの子供なら簡単に採れそうですね。

 

担任の先生に使い方を教わった

今年から、娘を預けている保育園ではこのウーリンコレクターを渡すようになっているそうです。もしかすると静岡市の保育園は全てウーリンコレクターを配布しているのかもしれませんが・・・。

これをもらった時に担任の先生から使い方を教わったので紹介します。

まず、先ほども紹介した通りにウーリンコレクターを陰部に貼ります。これは男女問わずです。男の子は割と簡単に装着できるのですが、女の子はそうはいかないそうです。

なぜなら、尿が出るところにしっかり装着できるかわからないから!!ちょっとでもズレてしまうと尿がちゃんとウーリンコレクターに入らずに漏れてしまうことがあるのでつけるときはよく確認する必要があります。

 

夜寝る前に装着してしまうのがいい!

ただ、先生曰く夜寝る前に装着してしまうのがいいと言われました。本来であれば朝一番の尿を採取するべきなのですが娘のようなトイレトレーニングが完了していない子だと朝起きたらすぐにおしっこが出るとは限らないですよね。

しかし、夜寝る前につけてしまえばほとんどの場合寝ている時におしっこしているはずです。つまり、尿を採取し忘れず、失敗する確率が減るということです。このような方法を担任の先生から教わりましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

尿検査前日の夜

さぁ!娘の尿検査前日の夜です。尿を採取するスポイトやら名前が書いてあるシールなどをトイレにセットして置いた私。(夫はそんなことに関心はなさそう)

使用方法をの説明書を確認して・・・この絵を見るとなかなか難しそうである。

娘はいつも通り、お風呂に入れてお股の部分を念入りに洗って流して綺麗な状態にして・・・。

お風呂から上がったら、体拭いて保湿クリームをベッタリ塗ってオヤスミマンを履かせて、歯磨きさせて寝かしつけして就寝。今日も一日お疲れ様わたし・・・。

ここで脱線しますが、オヤスミマンは2歳4ヶ月になった今でもかなり重宝しているオムツです。それを紹介していますので、参考にしていただけると幸いです(笑)

 

尿検査当日の朝

そして、当日の朝・・・。娘にウーリンコレクターをつけるのを忘れた!!!!!

なんてこった!これはまずいことが起きたぞ!つけていないということは娘が起きたらすぐにウーリンコレクターをつけておしっこが出るまで待つ・・・。

または自力でトイレでして採取するか、オヤスミマンを無理やり絞って採取するか・・・。

そんなことを頭の中でグルグルと考えていたら娘のだーちゃん起きてきた!!速攻でオムツを外してウーリンコレクターを装着しようとするが・・・。

嫌がる。相当嫌だったらしく何度トライしてみても自分でペリッと外してしまったのです。これじゃ前日の夜寝る前につけても同じような感じになっていたかもしれません。

そしたら第二の作戦。トイレに行かせるしかない!トイレにも行きたくないような感じの娘をさとしてトイレへ誘導。便座に座らせて・・・。しばらくすると・・・。

ジャー!!

嘘でしょ!!おしっこ出てるよ!慌てて事前に作ってあった尿をとる紙パックで採取。よかった!と感激した私でした。結局、この時以来、おしっこはトイレでできずオムツの中ですることに戻ってしまった娘。

 

嫌がる子もいればすんなりつけさせてくれる子もいる

娘の場合お股に貼るというのが嫌だった感じがします。そりゃそうだ!と思いませんか?だってパンツ履く前に謎の袋をお股に貼って寝るとか無理ですもの私。

寝る前じゃなくて起きてすぐにこの袋を貼っておしっこを摂るのも肌がかぶれそうで嫌ですね(笑)

娘よりも月齢が低い乳児なら効果的なものかと思います。なぜなら乳児の頃は力もあまり強くないし、ましてや自分で袋を剥がすなんてことは難しいかと思います。これなら寝たままでもおしっこが採れるので便利ですよね。

保育園に娘の採取した尿を持っていった時に、同じクラスの男の子のお母さん曰く、簡単につけさせてくれたそうです。うまくいった子もいるんだなとその時思いました。

同じ年でも嫌がる子もいれば、すんなりつけさせてくれておしっこを採らせてくれる子もいるのでこればっかりは試してみないとわからない部分かもしれません。