ヤマトが勝手に荷物を返品していた!その原因とは・・・!?

やんちゃんです。

今日はクリスマスイブですね!この時期になると娘に何をプレゼントしようか悩む私。

ちなみに去年のクリスマスプレゼントは滑り台とジャングルジムがセットになったものをプレゼントしました。

1歳の娘にクリスマスにジャングルジムをプレゼント!トイザらス限定のへんしんパークはいろんな形に変えられて長く使える!

2017.12.30

 

あれこれと悩みながらネット検索をしていて、これだ!と思ったのがあり、19日にトイザらスオンラインで購入をしました。まさかこの後事件が起こるとは思いもしなかった私・・・(笑)

どんなプレゼントにしたのかは後日ブログで書きたいと思います。

何気なく伝票番号を検索してみたら・・・

今日クリスマスプレゼントが届くなぁ。と思いながら娘のだーちゃんが寝ているときにそっと枕元に置こうかしらなんて考えていた私。

何気なくトイザらスから送られてきていた伝票番号を検索してみたら・・・。

勝手に返品完了されているではないか!!!!

なぜ!!どうしてなのか!!とプチパニックになった私。

今まで経験したことのない事件なので驚きました。宅急便といえばヤマトなので信頼しきっていたのに・・・(笑)

これは詐欺!?三井住友銀行からSMSが!見知らぬ人に振込をしようとしているだと!?

2021.08.03

 

ヤマトの配送センターに問い合わせをした

Photo by Taylor Grote on Unsplash

なぜ返品されてしまったのか訳がわからないので、とりあえず配送センターに電話をしてみました。

電話に対応してくれた方に、なぜ返品されてしまったのかと聞きました。するとさすがに一度調べてみないとわからないとのことで折り返し電話をするとのこと。対応してくれた人に伝票番号と私の名前、住所、電話番号を伝え折り返しを待つことになりました。

やれやれ・・・。今年はいろいろなことがあったなぁと感じます。一難去ってまた一難とはよく言ったものである(笑)

楽天カード「楽天e-NAVI」に家族カードを追加できない!原因はこれだった!

2020.08.04

 

自分なりに返品された原因を探る

Photo by Markus Winkler on Unsplash

折り返しの電話を待っている間に私なりに原因を探ってみました。もしかしたら自分に落ち度があったのかもしれないと考えたからです。

もし落ち度があったらものすごく恥ずかしいですが・・・(笑)

 

宛先が間違っているのでは?

まず考えたこととしては、宛先を間違えてしまったのでは!?ということです。

先日、静岡から実家のある山梨に引越しをしたため住所変更をせずに静岡の住所を宛先にしてしまったのかもしれないと・・・。

トイザらスオンラインのサイトに行き、商品名と宛先、送り状番号を確認してみると・・・。

やはり、宛先は山梨の実家の住所になっている・・・。つまり間違っていないということですね。

 

自分が何らかの返品処理をしてしまったのか?

次に考えたことは、自分自身で何らかの返品処理をしてしまったのか!?ということです。

スマホを操作しているうちに変なボタンをクリックしてしまったとかいろいろ考えました。

しかし、先ほどトイザらスオンラインのサイトに行った時は返品処理がされていなかったので、そちらのサイトから謝って操作したということはなさそうです。

ということはヤマトのサイトから何かしてしまったのか?となりますが、そもそも今日以外に問い合わせていないのでこれも該当しない。

ではなぜ返品されてしまったのか・・・。謎は深まるばかりである。

というより勝手に返品完了になっているので怒りがこみ上げてきた私。

 

ヤマト運輸の配送センターからの回答

Photo by Petr Macháček on Unsplash

私なりにいろいろ考えていると、ヤマトの営業所から折り返しの電話が!(最初の電話をかけてから約30分後くらいである)

回答としては・・・。

箱が破損していたため返品したとのこと。

えぇぇぇぇぇぇぇええええ!!!

まさかの箱の破損かいっ!!どうやらものすごくやばい感じの破損だったらしく、これではお客様に届けられないので返品したらしい。

じゃあ今日は荷物が届かないのかしらと思った私ですが。

センターの人が代わりのものをすぐに手配してあり、送り状番号は違いますが予定通り本日にお届けします。と言われました。

そんなことってあるのねと思った私。ただただ呆気にとられました(笑)

とにかく、無事に届くようで安心しました。

 

返品処理をする前に連絡してくれてもいいじゃない・・・

Photo by Jonas Stolle on Unsplash

今回の返品事件は箱が破損してしまったからということなのですが・・・。

返品をするなら一度連絡をくれたっていいじゃないと思ってしまいました。

こちらから問い合わせをしない限り黙って配達を完了させようとしたということなのですから。

私のようになんとなく、送り状番号から配送状況を確認した時にいきなり返品完了となっていたら誰でも驚くはずです。

このような経験は初めてだったので、対応が悪ければ営業所に行こうかと思っていたのですが、電話で解決したのでよかったです。

あとは荷物をくすねたりとか紛失とかじゃなくてもよかった・・・(笑)

 

無事に荷物が届いた!

Photo by Wicked Monday on Unsplash

日時指定した通り、ちゃんと荷物が配達されました。宛先を確認。間違いなし。荷物の確認。注文した通りのものが入っていて安心。

ヤマトさんには日頃荷物を届けてくれているので大変お世話になっているのですが、今回のようなことは初めてだったので何度も言いますが本当に驚きました。

でも最後にはちゃんと自宅まで届けてくれたのでよかったです。

あとは夜に娘に気がつかれないようにプレゼントを置けるか心配である(笑)