大人もアデノウィルスに感染しました① 地獄の日々の始まり。

久々に更新するやんちゃんです。

 

先週娘のだーちゃんがアデノウィルスに感染した話をしましたが、看病していた私まで感染してしまいました(笑)

娘の症状についてはこちらの記事から読むことができます。

アデノウィルスってなに!?どんな症状なの?アデノウィルスは様々な型がある!

2017.06.13

 

子供の菌は強いというのは本当でなかなか治らない厄介なウィルスです。

おかげさまで、1週間仕事も休むという事態になってしまいました(笑)

Myriams-Fotos / Pixabay

1日目

この日は他県に出かけていたのですが、その帰りになんだかがだるいような気がしました。

後、喉の痛みが若干ありました。

その時はただの疲れだと思っていました。

熱は測っていません。

2日目

朝、目がさめると左目が目やにでびっしりで目が開かないという事態に。

その時感染したのかな?と感じましたが、ゴミでも入ったのではとも感じました。

体のだるさはあり、熱を測ると37,3℃でした。

だるすぎてほぼベットにいた記憶があります。

3日目

朝からかなりだるく、体を起こすのもやっとで、相変わらず目やには出る状態。

この時は恐ろしくて熱を測っていません。

フラフラとしながら、だーちゃんのご飯を用意したり、洗濯物を干し、保育園へ送って行きました。

会社についてもフラフラする感じがし、とても仕事にならないような状態に。

2時間で早退しました。

 

家に帰り、熱を測ると39,7℃まで上がっていました。

冷えピタと氷枕をして横になりますが、高熱すぎて寝付けなかったです。

喉が渇いていても体を動かすことができませんでした。

 

そんなことをしていたら、だーちゃんを迎えにいく時間になってしまい、高熱を出しているのに車を運転してお迎えに行きました。

 

家に帰ってきたらさらに熱が上がり、40℃まで上昇していました。

フラフラしながらだーちゃんの相手をしていましたが、すぐにダウン・・・。

 

だーちゃんはいつもと違うママと察したようで一人で遊び始めてしまいました。

すまん。娘よ。

 

水分補給するためにベットから起き上がった瞬間・・・

体の力が抜けてしまい、冷蔵庫まで這いつくばっていく始末。

トイレに行ってベットに戻ろうとしたら吐き気が出る。

ご飯も喉が痛いし、高熱で食べたくない。かろうじてヨーグルトを食べたくらい。

もう、地獄のようです。

4日目

頭は痛いし、フラフラするし、熱は38℃後半でした。

会社は休みの連絡をし、だーちゃんは保育園へ。

高熱を出しても保育園へ車で送って行きました(笑)

こうなると、保育園の先生にも心配され始めました。(絶対に感染していると感づいていたはず)

 

家に帰ってもやることがあり、洗濯だけはと思い全部干し終わったところでダウン。

冷えピタを貼って寝るが寝付けない。

 

さすがに高熱が続きすぎて辛くなったので、にゃむに連絡をし早退をしてもらって共に耳鼻科へ。

喉は真っ赤なようで、診断はアデノウィルスと診断されました。

解熱剤と抗生剤を処方されました。

抗生剤はこのウィルスには効かないですが、二次感染予防目的で処方されました。

 

解熱剤を飲んだ夜はものすごい寝汗が出て、着替えるほどでした。

熱は38℃から39℃を行ったり来たりでした。

 

続きは②から読めます。

大人もアデノウィルスに感染しました②完治するのに1週間かかりました。

2017.06.25