「ひつじのショーン」の世界観が楽しめる!長野県の白樺湖にある「ひつじのショーンミュージアム」に行ってきた♪




やんちゃんです。

 

平成から令和に時代は変わり、世間はGWでお出かけをする人が大多数ではないでしょうか。

ところで、「ひつじのショーン」というアニメをみなさん知っていますか?

この「ひつじのショーン」はストップモーション・アニメーションで登場する人物は日本語でも英語でもない謎の言葉でしゃべっています。

さらに!長野県の白樺湖に2019年4月20日〜2019年11月5日の期間限定で「ひつじのショーンミュージアム」という「ひつじのショーン」の世界観を楽しめることができる展示があるのです!

実際に私たちはGW前に「ひつじのショーンミュージアム」に行ってきました!

今回は、この「ひつじのショーンミュージアム」について紹介します♪

 

ひつじのショーンってなに!?

「ひつじのショーン」はイギリスで生まれのクレイアニメーションです。

主人公のひつじのショーンを中心に牧場の中でのドタバタ劇が1話約7分で放送されています。

日本でも2010年ごろからNHKで放送されていたそうですが、2018年に「ひつじのショーン」は放送終了してしまったそうです・・・。

もし「ひつじのショーン」を観たい!ということであれば、ディズニーチャンネルにて観ることができますよ!

 

長野県に初上陸!「ひつじのショーンミュージアム」が期間限定でやってきた!

そんな日本でも人気のアニメである「ひつじのショーン」がなんと長野県の白樺湖で「ひつじのショーンミュージアム」がやってきたのです!

「ひつじのショーンミュージアム」の会場は長野県白樺リゾートの池の平レイクサイドプラザ地下1階にあります。

「ひつじのショーンミュージアム」の近くには池の平ホテルや白樺リゾートファミリーランドもあります。

こちらの「ひつじのショーンミュージアム」は2019年4月20日〜2019年11月5日までの期間限定だそうで、行くなら早めの方がいいと思いますよ!

 

実際に「ひつじのショーンミュージアム」に行ってきたよ♪

私たちはGW前に長野県の白樺湖にある「ひつじのショーンミュージアム」に行ってきました。

この「ひつじのショーンミュージアム」に行ったのが平日で、雨の日だったということもあり施設内はほぼ私たちの貸切状態でした(笑)

ほぼ貸切状態だった「ひつじのショーンミュージアム」ではジオラマや絵コンテなどがありゆっくりと見ることができましたよ!

おそらく土日祝日やGWなどはかなりの混雑をするのではないかなと思います。

 

「ひつじのショーンミュージアム」は白樺湖リゾートの池の平レイクサイドプラザにある

長野県初上陸の「ひつじのショーンミュージアム」は白樺湖リゾートの池の平レイクサイドの地下1階にあります。

ちなみに私たちは白樺リゾート池の平レイクサイドに行くのに迷ってしまいました。

なぜだか白樺リゾートファミリーランドのすくすくの森ゲートに行ってしまったのです(笑)

「ひつじのショーンミュージアム」のある白樺リゾート池の平レイクサイドの目印としては池の平ホテルが一番わかりやすいと思います。

駐車場も目の前にあり、平日なら無料で駐車することができましたよ!

白樺リゾート池の平レイクサイドの入り口では「ひつじのショーン」がおでむかえしてくれています。

 

長野県の白樺湖にある「ひつじのショーンミュージアム」の中の様子

長野県の白樺湖にある「ひつじのショーンミュージアム」の中の様子は上の写真のようになっています。

この日はほぼ貸切状態だったので娘のだーちゃんものびのびとしていました(笑)

わたし個人の感想としては「意外に小さい・・・。」と思ってしまいました。

もっと展示物が多かったり、子どもが遊べそうな遊具などあるのかな?と期待していたのですが、ちょっと物足りなさがありました。

しかし、ひつじのショーンの世界観は伝わってきたので、大人向けのミュージアムかなと感じます。

 

ひつじのショーンのジオラマも展示されている

「ひつじのショーンミュージアム」ではジオラマも展示されていました。

このジオラマは何個か展示されていたのですが、種類によっては写真撮影が禁止されているジオラマもあるので注意が必要です!

写真撮影をしていいジオラマにはこのような看板がありました。

 

巨大なショーンとビッツァーのぬいぐるみと写真撮影ができる

「ひつじのショーンミュージアム」内では写真撮影ができるコーナーもありました。

上の写真のように巨大なショーンとビッツァーのぬいぐるみと一緒に写真撮影ができるスポットがありました。

ちなみに娘のだーちゃんは写真嫌いなようで座ってくれませんでした・・・(笑)

他にも顔はめパネルなどもありましたよ!

 

ひつじのショーンのぬり絵ができるコーナーがあったよ♪

子ども連れにはうれしいひつじのショーンのぬり絵ができるコーナーもありました。

ぬり絵は1人1枚と制限がありました。

ぬり絵のペンは色鉛筆やマジックペンなどさまざまな種類があったので、子どもの好きな色やペンでぬり絵をすることができます。

 

磁石でくっつくひつじのショーンとその仲間たちのパネルがあったよ!

大きなパネルに磁石でくっつくひつじのショーンとその仲間たちがありました。

娘のだーちゃんもこのパネルに夢中になっていて一生懸命ペタペタと貼っていました!

 

出入り自由!ひつじのショーンのグッズショップもあったよ!

「ひつじのショーンミュージアム」ではひつじのショーンのグッズショップもありました。

こちらのグッズショップは入場料なしで入ることができるようです。

ひつじのショーンのぬいぐるみやお菓子、ベビーグッズなども販売されていました。

また、クレーンゲームもあったので時間があったときに立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね♪

 

「ひつじのショーンミュージアム」の入場料は?

長野県の白樺湖にある「ひつじのショーンミュージアム」の入場料は大人500円、小人300円です。

大人 500円
小人 300円

 

なおこの「ひつじのショーンミュージアム」は2019年4月20日〜2019年11月5日までの期間限定展示ですのでお忘れなく!

また、白樺リゾートラミリーランド内にある動物王国とのセット券だと大人800円、小人500円で見ることができますよ!

しかし、白樺ファミリーランドの入場料が別で必要になりますので注意です!

「ひつじのショーンミュージアム」と「動物王国」とのセット券
大人 800円
小人 500円

 

期間限定!「ひつじのショーンミュージアム」の入場料が無料になる!?

キャンペーンで長野県の白樺湖にある「ひつじのショーンミュージアム」が期間限定で入場料が無料になるそうです!

「ひつじのショーンミュージアム」の入場料が無料になるには条件があるそうです。

 

「ひつじのショーンミュージアム」の入場料が無料になる条件
  • 池の平ホテルの公式ホームページから宿泊予約をすること
  • 2019年5月6日(月)〜2019年7月19日(金)の期間中に宿泊した人
  • 池の平ホテルに宿泊する日が土曜日、休前日、7月14日はキャンペーンには該当しない

白樺リゾート池の平ホテルの公式ホームページはこちらから

 

ひつじのショーンが大好きならの世界観が楽しめる「ひつじのショーンミュージアム」は行ってみるべし!

今回長野県に初めて上陸した「ひつじのショーンミュージアム」ですが、ひつじのショーンが好きな人なら行ってみたほうがいい施設だと思います。

もうすぐ3歳になる娘のだーちゃんのような子どもでは少し物足りなさがあるかもしれませんが、ぬり絵ができるコーナーや写真撮影ができるスポットなどもあるので全く楽しめないというわけではなさそうです。

また、ひつじのショーンの絵コンテやジオラマも展示されているのでとても貴重だと思います。

長野県白樺湖にあり、近くには白樺湖リゾートファミリーランドがあるので園内で遊んだ帰りに「ひつじのショーンミュージアム」やグッズショップに立ち寄ってみるのもアリかと思いますよ♪