JA共済のアンパンマン交通安全キャラバンに参加してきました!無料でアンパンマングッズももらえてアンパンマンと握手できた!




やんちゃんです。

みなさんは「アンパンマン交通安全キャラバン」というイベントを知っていますか?

少し前になってしまうのですが、わたしは6月8日に「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」に娘と2人で参加しました。

ちなみに全国を回っているそうで、毎年自分の住んでいる地域に来るというこはないとか。

どこでこの「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」を知ったのかというと・・・。

北杜市の子育て支援センター「ニコニコスマイルルーム」にチラシが置いてあったのがきっかけでした。

その「アンパンマン交通安全キャラバン」チラシを手に取ったのは申し込み期限終了日当日という・・・。

今回は娘と参加した「JAアンパンマン交通安全キャラバン」について紹介します。

 

目次

「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」ってなに!?

 

「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」とはその名の通り、アンパンマンのキャラクターたちと一緒に交通ルールにについて学ぶイベントです。

このイベントに登場するキャラクターは「アンパンマン」「ばいきんまん」「ドキンちゃん」「こむすびまん」「ダダンダン」でした。

イベントの時間は約30分ほどで、アンパンマンたちと一緒に歌ったり、踊ったりしながら交通ルールを学べるのは魅力的です。

また、入場無料で参加できるのでお財布にも優しく、子どもにとっては近くでアンパンマンたちを見ることができるので満足すること間違いなしです。

「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」は午前と午後の部に分かれていて私たちが参加したときは小さいホールのなかで見ることができました。

 

「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」に参加するには!?

では「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」に参加するにはどうすればいいのでしょうか。

それは上の写真のように申し込み用紙に必要事項を記入して農協に提出するだけです。

「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」に参加申し込みをするさいに気をつけることとしては、ネットや電話での申し込みはできないということです。

直接この申し込み用紙を農協に提出する以外に方法はないようですので注意!

私たちの場合、この申し込み用紙は北杜市内の子育て支援センターの「ニコニコスマイルルーム」にありました。

子育て支援センター以外に近くの主催が農協なのでこの用紙はもらえるはずですよ!

 

「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」の申し込み人数が多いと抽選になってしまうことも・・・

この「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」は毎回大人気のイベントということもあり、あまりにも申し込み人数が多いと抽選になってしまうようです。

今回私たちは申し込み期限にすべりこみで提出したにもかかわらず参加できたのは奇跡的なのかもしれません(笑)

 

当選したらハガキで郵送されてくる

「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」に申し込みをしたらあとは当選ハガキが郵送されてくるのを待つのみです。

私たちにところに当選ハガキが届いたのは、イベント日の約1週間前でした。

滑り込みで申し込みをしたので、内心当選しなかったらどうしようとハラハラしていたわたしは、この当選ハガキが手元に届きホットしました(笑)

これで落選したら、娘のだーちゃんはアンパンマン大好きなのでかなりのショックだったと思います。

 

「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」参加するときは当選したハガキを持っていくことを忘れずに!!

「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」に参加するときにはかならず当選したハガキを持っていくことを忘れないように!!

この当選ハガキで当日受付をするので万が一忘れてしまうと入場できない恐れがありますよ!

 

「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」に参加してきました♪

私たちは2019年6月8日に「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」に参加してきました。

場所は山梨県北杜市武川にある甲斐駒センターせせらぎです。

私たちは午前の部に参加し、受付開始時間を少しすぎたころに到着したのですが意外にもすでに多くの家族連れがいました。

会場では駐車場もあり、駐車場入り口には誘導員の方もいたのでスムーズに車を停めることができましたよ!

 

アンパンマンのキャラバンカーがお出迎え

会場に到着してまず目に飛び込んでくるのは「アンパンマンのキャラバンカー」です!!

この「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」では毎公演「アンパンマンのキャラバンカー」がくるのですが、当日までどの色のキャラバンカーがくるかはわかりません。

「アンパンマンのキャラバンカー」の色は、みどりあおきいろあかの4種類だそうです。

私たちが参加した日はきいろの「アンパンマンのキャラバンカー」でした。

ちなみに娘のだーちゃんはどうやらみどり色のキャラバンカーがよかったらしい(笑)

 

会場に到着したらまずは当選ハガキを持って受付

私たちの場合は会場に到着したら、まずは当選ハガキを持って受付をしました。

どうやら受付は2ヶ所あるようで、私たちのように当選ハガキを持って受付する人と「アンパンマン交通安全キャラバン」のチケットを持っている人用の受付の2ヶ所でした。

 

受付が終わったら、参加者全員がもらえるノベルティーをくれました!

「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」では参加者全員にアンパンマンのノベルティーをプレゼントしてくれるそうです。(子どもだけ)

写真のようにポーチがもらえました!ちゃんとアンパンマンのイラスト入り!

これも無料でもらえるので本当にありがたい!

ノベルティーのほかにアンパンマンたちが描かれている交通安全についての冊子やJA共済のチラシなども入っていました。

 

受付が終わるとなぜかJAの商品の勧誘にあう

「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」の受付が終わると、なぜかJA共済の勧誘にあいました(笑)

勧誘内容としては、まず学資や自動車ローンについてのアンケートのあと担当の方から簡単な商品の説明をされるという流れでした。

主催が農協なのでこういっ学資などの商品説明があるのは仕方ないのかもしれませんね。

 

JAの担当者からのアンケートが終わると、子ども1人につき一回ガチャガ回せるコインがもらえる

簡単なJAの商品勧誘にあったあとは、JAの担当者からガチャガチャのコインがわたされました。

このガチャガチャのコインは子ども1人につき1枚で、アンパンマンのノベルティーがもらえるそうです。

ガチャガチャの中は「大当たり」「当たり」「ミニタオル」の3種類でした。

「大当たり」は好きなアンパンマンのノベルティーが3個もらえるようです。

「当たり」は好きなアンパンマンのノベルティーが1個もらえ、ウェットティッシュや、ランチバッグ、ハンドタオルがありました。

 

娘のだーちゃんのガチャの結果は・・・!?

果たして、娘のガチャの結果はなんでしょうか・・・。

ドキドキ・・・!!

結果は・・・「ミニタオル」でした(笑)

残念(笑)でも娘は満足そうな顔をしていましたよ♪

 

いよいよ「アンパンマン交通安全キャラバン」のステージがはじまる

受付もガチャガチャも終わり、いよいよ「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」のステージがはじまりました!

まずはお姉さんが登場し、イベント中の注意事項などの説明などがありました。

注意事項は、イベント中は写真の撮影や動画の撮影は禁止です!とのことでした。

イベント時間は約30分ほどで、アンパンマンたちと交通ルールについて学びます。

信号の渡り方や、信号の色の意味などをお馴染みのキャラクターたちと一緒に歌って踊りましたよ!

 

「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」ではステージが終了後にアンパンマンたちとの握手会がある

このイベントのいいところとしてはステージ終了後にアンパンマンたちと握手ができることです!

なかなかアンパンマンたちに会うことができない子どもとしては嬉しいですよね!

娘のだーちゃんもルンルンで早くアンパンマンたちと握手したい!という表情をしていました(笑)

ステージ終了後に係りの人に誘導されながらではありますが、こんな機会はあまりないと思います。

 

握手会では立ち止まっての写真撮影は禁止、歩きながらの動画撮影はOK

アンパンマンたちとの握手会となると我が子とアンパンマンをぜひ写真に収めたい!と思いますよね!

しかし、握手会では立ち止まっての写真撮影は禁止。立ち止まらないで歩きながらの動画撮影はOKとのこと。

自分の子どもだけがアンパンマンたちと握手できるわけではないので仕方ない。

わたしも歩きながらの動画撮影にチャレンジしました!

歩いての動画撮影なので、見返してみるとブレまくっていますが・・・。

娘にとっていい思い出になったと感じています(笑)

 

会場では授乳室やおむつ替えのベッドもあって赤ちゃん連れにも優しい

「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」では赤ちゃん連れにうれしい、会場内に授乳室やおむつ替えのベットもありました!

アンパンマンは小さい子どもに大人気なので、ママやパパとしてはこういった場所があると助かりますよね!

 

無料で参加できる「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」は子どもが満足できるのでオススメ

私たちは北杜市内にある子育て支援センターで初めてこの「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」を知りました。

しかも!無料で参加でき、ノベルティーまでもらえてしまうなんてかなりお得ではないでしょうか?

娘のだーちゃんも間近でアンパンマンたちを見て握手までできたので帰ってからもずっとアンパンマンにあった!というほど(笑)

もし、みなさんも近所で「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」が行われるようでしたらぜひ参加してみることをオススメしますよ!