ワンコインで買える絵本「おばけのてんぷら」を買ってみたよ!手のひらサイズで持ち運びに便利♪




やんちゃんです。

 

みなさんは「おばけのてんぷら」という絵本を知っていますか?

懐かしい!と思う人も、知らないなーと思う人もいるかもしれません。

「おばけのてんぷら」は簡単に説明してしまうと、おばけがてんぷらになってしまいそうな話です(笑)

その「おばけのてんぷら」がなんと手のひらサイズでしかもワンコインで買えてしまうのです!!

手のひらサイズの「おばけのてんぷら」を知ったのは楽天市場で絵本を探していた時でした。

また実際に娘にこの「おばけのてんぷら」の手のひらサイズを購入してみたので感想などを紹介します♪

 

絵本「おばけのてんぷら」ってどんな話なの!?

絵本「おばけのてんぷら」は作者がせなけいこさんで、約30年前に出版され今でも人気の絵本です。

以前もせなけいこさんの絵本は紹介していますが、我が家はせなけいこさんの作品が大好きなのかしら・・・(笑)

あらすじとしては、目の悪いうささこがいろいろな野菜を切って天ぷらにしていきます。

てんぷらのいい匂いはおばけのところまでやってきて・・・。

うさこの揚げたての天ぷらをおばけがつまみ食いをしてしまいます。

しかし!目の悪いうさこはなんと!おばけまで天ぷらにしてしまいそうになるのです!

 

と大まかなあらすじはこのような感じです。

この「おばけのてんぷら」は目の悪いうさこが何をしてしまうのかハラハラドキドキ、おばけもちょっとドジなところがまたかわいい。

娘もこの絵本は大好きで寝る前などに「読んで!」ともってくることが多いです。

 

ワンコインで手のひらサイズの「おばけのてんぷら」が買える♪

絵本を買うにしてもだいたい1,000円近くしてしまうことが多いですよね。

しかし!絵本「おばけのてんぷら」がワンコインで買えてしまうのです!

セールで安いわけではなく手のひらサイズで小さいから!

通常の「おばけのてんぷら」よりもワンコインで買える「おばけのてんぷら」の方が印刷も少なくて済むし、紙も小さく済むので、安くなるわけですよね。

そんな手のひらサイズの「おばけのてんぷら」ですが、本屋さんだとなかなか見つからない(笑)

楽天市場などのネット通販なら簡単に見つけることができ、500円以下で購入することができます。

実際にわたしも楽天市場の楽天ブックスからこの手のひらサイズの「おばけのてんぷら」を注文しました。

楽天ブックスなら送料も無料で、さらに楽天会員ならポイントも付くのでかなり重宝しています!

 

実際に手のひらサイズの「おばけのてんぷら」を読んでみた

さっそく楽天市場の楽天ブックスから手のひらサイズの絵本「おばけのてんぷら」を注文しました。

注文してから約2日ほどで自宅に絵本が到着!

娘と一緒に手のひらサイズの絵本「おばけのてんぷら」を読んでみることに。

正直な感想はものすごく小さい・・・(笑)

そして、絵本が小さいということは・・・文字も小さい(笑)

上の写真の通り、本当に文字が小さい・・・。

わたしは普通に読むことができますが、わたしの母親がかわりに絵本の読み聞かせをするとどうやら文字が見えないようです・・・。

コンパクトで持ち運びやすいのですが、この文字が小さいところは残念なところでした。

この手のひらサイズの絵本「おばけのてんぷら」を娘に読み聞かせすると、物語の世界に入って「おばけがー!!」などと叫んだりしているので、買ってよかったなと感じています。

 

娘にとって手のひらサイズは持ちやすい!

手のひらサイズの絵本「おばけのてんぷら」は娘にとって持ちやすい印象。

我が家にある他の絵本は大きかったり、少し重かったりと娘が持つにはすこし危なっかしい感じがしていました。

しかし、娘の持ちやすい大きさの絵本のため、すべって手から落とすなどの心配もないので安心だと思います。

 

どんどん増えてくる絵本は収納に困るから手のひらサイズの絵本はありがたい

Gellinger / Pixabay

絵本って意外とたくさん買ってしまって収納に困ったりしますよね。

娘のだーちゃんは絵本が大好きなので、仕掛け絵本やアンパンマンの絵本などたくさんもっています。

限られたスペースしかないのにどんどん増えてくる絵本・・・。

そんなとき今回紹介した手のひらサイズの絵本「おばけのてんぷら」はわたしにとっては収納するのにありがたいなと感じます。

お出かけするときもリュックに余裕で入ったりといいところが多い!

この手のひらサイズの絵本「おばけのてんぷら」は価格が安く、娘にとって持ち運びがしやすいサイズ。

しかし、文字が小さいので読み聞かせしづらいなど大人にとって残念な部分もありますが、わたしとしてはもっと手のひらサイズの絵本が発売されるといいなと思います。