アンパンマンショーをみに「食育推進全国大会inやまなし」に行ってきました♪タダでいろいろな物ももらえた!




やんちゃんです。

 

日曜日にわたしと娘でアンパンマンショーをみに「第14回食育推進全国大会inやまなし」に行ってきました♪

場所は山梨県のアイメッセ山梨で、やはりアンパンマンショーをみにきた人がたくさんいましたよ!!

わたしたちが到着したときにはアンパンマンショーの開演時間ギリギリだったので、遠くからアンパンマンをみることになってしまいましたが、娘はとりあえず満足してくれたようです(笑)

また、他にも「食育推進全国大会inやまなし」では食育に関する展示やブースなどがあり、タダで試食や食品などをもらうことできました!

今回はそんな「第14回食育推進全国大会inやまなし」について紹介します♪

ちなみに2020年は愛知県で開催されるそうです!

 

「食育推進全国大会」ってなに!?

甲府市のホームページにてこの「食育推進全国大会」の概要が紹介されていました。

食育基本法に基づき策定された「食育推進基本計画」では、毎年6月を「食育月間」と定め、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施することとされています。

食育推進全国大会は「食育月間」における中核的な行事として、国と地方自治体との共催によって開催される全国規模のイベントです。

甲府市ホームページより参考

どうやら毎年6月にはこの「食育推進大会」が実施されているようですね。

また、大手企業が出店したり、開催地域の企業が協賛、さらに食に関する講演会などが2日間行われます。

今年は山梨県で開催されていますが、来年は愛知県ということなので、毎年違う地域で行われているようです。

農林水産省のホームページではさっそく来年開催される愛知県の詳細な場所が掲載されていました。

農林水産省ホームページ

 

アンパンマンショーをみに「第14回食育推進全国大会inやまなし」に行ってきました♪

写真の通り、6月30日にメイン会場(アイメッセ山梨)でアンパンマンショーがありますよね。

アンパンマンショーは2回行われるようで、私たちは12:00からのショーに行ってきました♪

まさか先日「アンパンマン交通安全キャラバン」につづきこの「食育推進全国大会」でもみられるとは運がいい娘です(笑)

娘とアンパンマンショーをみに行った当日はあいにくの雨で、降ったり止んだり・・・途中でザーザーぶりになったりとあまりお天気に恵まれませんでした。

また、開演時間ギリギリに到着してしまったため、ステージ周辺には親子連れがたくさん!!

立ち見でアンパンマンショーをみることになってしまったため、娘を肩車しながら観覧・・・(わたしは首が痛くなっていましたがガマン)

本当はこのブログでアンパンマンたちがどんなショーをしていたのか写真などで紹介したかったのですが、司会のお姉さんが「SNSなどで写真を載せるのはやめてください」とのことなので写真付きでの紹介はできません。

 

アンパンマンショーでは「アンパンマン」「ばいきんまん」「ドキンちゃん」「しょくぱんまん」「しらたまさん」が出ていた♪

写真や動画での紹介はできませんが、大まかなあらすじを紹介したいと思います。

まず、出演していたのは「アンパンマン」「ばいきんまん」「ドキンちゃん」「しょくぱんまん」「しらたまさん」でした。

おなじみのアンパンマンたちが劇をするという設定。

ちなみに「しらたまさん」が舞台監督と演者を兼任していました(笑)

「ドキンちゃん」がお姫様で、「しょくぱんまん」「ばいきんまん」が王子様、「アンパンマン」が悪の大魔王と、「アンパンマン」と「ばいきんまん」の立場が逆転してるのは笑えましたが・・・。

アンパンマンは正義の味方なんで、悪役が難しいらしくセリフも棒読み。

「しらたまさん」に演技の指導を受けながらなんとかアンパンマンは悪役をやりきっていました。

対する「ばいきんまん」「しょくぱんまん」2人で協力して悪の大魔王「アンパンマン」を倒そうとするのですが、どんなに頑張ってもアンパンマン倒れない!

ショーの終盤になると「ばいきんまん」の暴走・・・しびれを切らした「しらたまさん」登場。

あっという間に悪の大魔王「アンパンマン」を倒してしまうのでした(笑)

アンパンマンショーの最後にはみんなで歌って踊っておしまいという流れでした。

ショーが45分間だったということもあり、途中離脱をする家族がチラホラ。

対するわたしと娘は必死でアンパンマンショーを観覧。(首の痛みをたえながらわたしながらよく頑張ったと思います。)

 

「第14回食育推進全国大会inやまなし」ではメイン会場とサブ会場の2ヶ所で開催

上の写真はメイン会場のアイメッセ山梨です。

「第14回食育推進全国大会inやまなし」ではメイン会場とサブ会場の2ヶ所で開催されていました。

私たちはメイン会場のアイメッセ山梨しか行くことができませんでした。

ちなみにサブ会場は甲府駅前だったようです。

もしかすると、メイン会場とサブ会場の両方に行っていたという人もいるかもしれませんね。

 

主婦にはうれしい!タダで試食ができた!

わたしたちが行った「第14回食育推進全国大会inやまなし」のメイン会場ではなんと!

タダで試食ができました!

上の写真のように簡単なクイズに参加するだけでヤクルトがもらえたり・・・。

 

上の写真はホルモンの試食です。

娘のだーちゃんに食べさせてみるとパクパクと完食。

家ではお肉が苦手なのになぜか完食(笑)

他にもトマトの試食などもあり、大人も子供も満足でした!

 

主婦にはうれしい!タダでこんなものがもらえました!

写真のように、今回行ってきた「第14回食育推進全国大会inやまなし」でタダでこんなにもらうことができました。

これには主婦であるわたしも大満足!

商品をもらうには簡単なアンケートい答えたりクイズに参加しなければならなかったですが、特に名前や住所など書く必要がなかったので気軽に参加できると思います。

コープのブースではクイズに答えたり、はしで豆を掴むゲームをするだけでお菓子がもらえました!

自分でシステマの歯ブラシを買うと高いのですが、簡単なアンケートと2種類のガムを噛んで混ぜ、そのガムの混ぜ具合をチェックするだけでシステマの歯ブラシがもらえました!

他にも会場のパンフレットを使ってスタンプラリーをすると、最後にガラガラができ商品をもらえるなど行って損はない内容でした♪

 

きっかけはアンパンマンショーで「第14回食育推進全国大会inやまなし」で行ってみたけれど大人もかなり楽しめるイベント♪

この「第14回食育推進全国大会inやまなし」を知ったきっかけはアンパンマンショーがあるからということでした。

わたしとしてはアンパンマンショーをみるだけすぐに帰ろうと思っていたのですが、会場内をグルグルと回っていると試食があったり意外に楽しめるイベントでした。

来年は愛知県でこの「食育推進全国大会」が開催されるようですが、絶対に行って損はないイベントだと思います。

むしろ来年も行ってみたいなと密かに思っているわたし。

もし、みなさんの地域で開催されるようだったらぜひ行ってみてください♪

オススメのイベントですよ!!!