保育園に預けるために買ったものたち。

やんちゃんです

 

保育園に今年の4月から預け始めて早3ヶ月。

その間に購入したものってどんなものだったけなと思いました。

これから保育園に預けようとしている人の参考になればいいなと感じます。

 

最初に言いますが、子供の成長は早い(笑)

必然的に買い替えのペースも早くなって行きますよね。

 

保育園に預けるために買ったもの

  • 手提げ袋
  • 巾着(着替えを入れるもの。食事用エプロンや口ふきを入れる袋)
  • ループ付きタオル
  • タオルケット
  • 洋服

揃えるだけでかなりの出費になりました・・・。

特に洋服に関してはこんなに買わなきゃいけないのか!と思うほどで・・・

 

預けている保育園ではお着替えセットを最低でも2セット置いとかないといけないそうで出費がかさむ(笑)

お着替えセットの内容は・・・

(例)半袖のTシャツ、半袖のズボン、スタイ、靴下、肌着 各2枚 これを巾着に入れて保育園に置いておく。

 

預ける前は肌着は多くて6枚くらいだったのが、保育園に預けるために追加でさらに6枚くらい買いました。

Tシャツに関しては追加で買いまくって合計で5枚。

ズボンも長袖のズボンは5枚、半袖のズボンは4枚。

 

全部西松屋で揃えました(笑)

でも西松屋だと、ネームタグが付いている洋服がないのが残念なところです。

手書きかネームスタンプまたはネームプリントをしないといけませんでした。

 

その点、アカチャンホンポはちゃんとネームタグが付いているのであとは手書きでさっと書けますよ!

ただ洋服のお値段は西松屋より高めでした。

 

これで当分買うことないわー。なんて思ってたら・・・

夏が来た!プール!水遊び!

水着を用意してください。と通知が来ました(笑)

えー・・・。

 

ということで西松屋にGO!

保育園の水遊び(プール)のために買ったもの

  • 水着
  • プールバッグ
  • スポーツタオル(バスタオル不可)
  • Tシャツ
  • ズボン

また、Tシャツとズボンを買わないと。ということで1枚ずつ購入(笑)

水着は女の子は上下つながっているものじゃないといけないということなので、それを選び、柄はにゃむが選びました。

 

保育園によっては乳幼児クラスはオムツだけで入るところなどもあるということなので、参考になるかわかりませんが、園によって違うので疑問に思ったら直接先生に聞いてみるといいかもしれないですね。

 

あと、保育園に持っていくものは全て名前記入ですよー!

母親は大変です(笑)