子供の記念写真って撮るべきなのか・・・。

やんちゃんです

 

もう8月も終わりに近づいていますが、まだまだ・・・

暑いですね!!!!(;´Д`)

 

今住んでいるお家はとにかく熱がこもる家なので、夕方仕事から帰ってくるとまるでサウナのようになってます(笑)

引っ越し先のお家は涼しいことを願うばかりです。

 

さて、今日は何を書こうかなと思い考えてみてふと思ったことがあるんです。

そういえばだーちゃんの記念写真を生まれてから一度も撮ったことがないと気づいてしまったのです(;´Д`)

デジカメやスマホで日々の写真を撮ることは頻繁にあるんですけど、スタジオで子供に衣装を着せて撮ってもらうなんてことがないなーと(笑)

 

友達がSNSに子供の記念写真をアップしているのを見るたびに、だーちゃんも記念撮影しよう!

なんてことを思うんですが、結局ズルズルと先延ばしになり・・・

初めはお宮参りの記念撮影を撮るぞ!と意気込み・・・それも撮影することがなく・・・

次はハーフバースデーの時に記念撮影を撮るぞ!と意気込み・・・やっぱり撮影せず・・・

その次はひな祭りの時に記念撮影を撮るぞ!と意気込み・・・安定の意気込むだけで撮影せず・・・

1歳の誕生日には絶対記念撮影を撮るぞ!と意気込み・・・先延ばしにしていたら、もうすぐ1歳2ヶ月になるという・・・

 

ただ意気込むだけで結局撮ってないしっ!ヾ(・ω・;)

 

もうここまで来ると記念撮影することに意味があるのかと思ってしまいました。

だってせっかく高い金額を出して写真を撮ってアルバムにしてもらっても、見返すことってあります!?(笑)

私が小さい時の記念写真をきっと両親も高い金額を出して撮ってくれたと思うんですけど、私見たことがない!!

 

せいぜい成人式の写真ぐらいしか記憶にないし、そのアルバムも頻繁に見返すことがないし、

そもそも、私の成人式のアルバムがなぜかにゃむが持っているという謎の状況になっているし。

 

こういうアルバム達ってなぜか引っ越しで片付けをしている時に出てきて、「懐かしいなぁ」なんて言いながら見始めちゃうものですよね。

見る機会ってそういう時くらいですよね・・・。

 

そうなると子供の記念写真を撮る意味があるのかと思ってしまっても仕方ない気がするのです。

親の苦し紛れの言い訳でもありますが┐(´-`)┌

 

だって高いんだもの(笑)

スタジオで撮影する記念写真。

ボンビーな私たちにはかなり苦しい金額。

同じくギリギリで生活している友達夫婦が子供のために記念写真を撮っているという事実もありますが・・・。

 

スタジオアリスのサイトを見てみると、撮影料とアルバムのセットでだいたい3万円くらいから。

スタジオアリス

↑公式サイトに飛びますよ!

 

そんなお金も用意できないのかよ!なんてこと言われてしまったら何も言えないんですけどね。

 

結局は親の自己満足のための記念撮影なのかなと思います。

撮影された子供はほぼ見ることがないし(笑)

見る機会としては、後は結婚式で使うためにアルバムを引っ張り出して来るくらいですよね。

まだ結婚式をしていない私たち夫婦ですが┐(´-`)┌

 

なんか勿体無いなぁなんてこの記事を書きながら思ってしまいました。

写真を全く撮らないというのは悲しいですが、

デジカメやスマホで日々の成長を記録できていたらそれでいいのかもしれないです。

だって可愛くおめかしした写真より、イタヅラしている所だったり、何気無い笑顔の時の写真の方がよっぽど思い出になるはずですよね!

 

ということで・・・

記念写真は七五三の時期になったら撮ろう!と勝手に私が思っているだけですが(笑)

 

どれが正解かなんてわからないし、絶対撮らないといけない!なんてこともないんですよね。

家族によって状況は違うわけだし。

 

ということで、私は毎日1枚だーちゃんの日々の写真をスマホとかで撮ろうと思います。