まさかの今年二度目の手足口病になった娘




やんちゃんです。

またまた手足口病にかかってしまっただーちゃんであります。

でも、今回は発熱をしておらず足の甲や裏に点々と発疹がある程度です。

今は・・・ですが(笑)

 

数日前からお尻のかぶれ?湿疹がひどく今日かかりつけの小児科に見てもらった時に手足口病も発覚しました(;´Д`)

もうとにかくお尻のかぶれが痛々しくて可哀想になってきます。

先生曰く「感染症」らしい。

それって手足口病なのかしら・・・

 

保育園でも手足口病がまた流行り出していて症状としては「お尻の発疹」「発熱」のようです。

あれ?発熱以外該当している(笑)

つまり「手足口病」ということですかねヾ(・ω・;)

発熱がないということであれば、普通に保育園に登園しても良いと先生が言っていました。

本当は登園させない方がいいのかもしれませんが、仕事も休めないので明日は熱がなければ登園させようと思います。

集団生活をしている以上、様々な病気をもらって来るのは仕方ないですよね。

まだ、1歳のだーちゃんは自分で手洗いやうがいができないので予防も難しいし、できることとしては毎回家に帰ってきたら親が子供の手を石鹸で洗うくらいですかね。

自分でできるようになるのはもう少し先のようです。

 

しかし、発熱しない手足口病もあるのかと今日病院に行って初めて知りました。

手足口以外に発疹が出ることも保育園から聞くまでは知りませんでしたΣ(゚ω゚ノ)ノ

最近ではそういう発疹の現れ方もあるようなので、絶対に手と足と口に症状が現れるわけではないことは覚えておかなくちゃいけないですね。

 

今週は三連休なのでどこかお出かけでもと思っていましたが、もしかすると家で安静にする三連休になってしまうかもしれません(;´Д`)

 

手足口病もそうですが、とにかく「お尻のかぶれ」が早く治ってくれるといいなと思います。

だって、オムツ交換するときにお尻のかぶれている部分とオムツがくっついてしまっていてオムツを外すたびに慎重に外さなければならなかったり、ウンチをした時お尻を拭く時に嫌そうな顔をされるか大泣きされるかだし、一番大変なのがお風呂上がりの時。

なんかよくわからないけど大泣きされます。

 

今日は病院から処方してもらった塗り薬を塗り、飲み薬を飲ませて早めに寝かせようと思ったら、夕飯も食べずに爆睡している・・・。

ご飯食べないのかしら(笑)

食べなくても、処方してもらった飲み薬だけは飲ませないと!

「必ず飲みきってください。」と言われたので指示通りに飲ませなきゃ!

しかし、いつになったら起きてくれるのだろうか。

無理やり起こすのも可哀想なので、もう少し寝かせておこうと思います(笑)