成長と共に興味を示す物が変わって来たけど柵は購入していません。




やんちゃんです

 

最近、安定感のある歩き方になりますます目が離せなくなって来ただーちゃん。

そこでふと思ったことがあるのです。

 

それが、ケーブルやコードに興味を示さなくなったなぁと・・・(* ̄ω ̄)ノ

歩き出してから視線が高い位置になったのか足元にあるコンセントに刺さっているケーブルに全く興味がない感じ(笑)

 

今では絵本や大きいおもちゃ(室内用のウォーカーなど)で遊んでいます。

やはり、成長とともに興味があるものも変わってくるんだなぁなんて思いました。

 

でも、まだ幼児であるだーちゃん。怖いもの知らずでとりあえず触って確かめようとしてみたりするのでハラハラさせられることもあります(笑)

 

生後6ヶ月くらいからケーブルに興味を示した!

だーちゃんは成長とともにどんどん大きくなり、体重も身長も平均以上だったのでハイハイするのが周りの子よりも遅めでした。

ちょうど生後6ヶ月くらいから重い体をズリズリとずり這いするようになりました。

その頃から目の前にある物に興味を示すようになり、触ったり・・・口に入れてみたりと・・・

目を離したら何をし出すかわからない状態になりました(笑)

 

さすがに、ケーブルを口にくわえるのはマズいと思ったのでコンセントカバーを買いました!

 

100ショップはベビーグッズが豊富!

先ほどにも書いた通り、コンセントカバーを近所の100円ショップで購入しました。

あとは、イタズラ防止ストッパーをこの頃に購入。

 

この記事を書いていたらかなり100円ショップにはお世話になっているなぁと思ったので追加で(`ω´)

子供用のハンガーや、お茶碗すり鉢とすりこぎ(離乳食の初期から中期にお世話になりました)。

 

1歳を過ぎてから購入したものは、シャボン玉お砂場遊び用のシャベルやスコップがセットになったもの

こういったおもちゃや道具って専門店で買おうとすると結構なお値段がするんですけど、100円ショップで揃っちゃうんですよね(笑)

 

1歳を過ぎて歩き出したら扉を開けるなど知恵がついて来た!

もう、歩き出すと両手が自由になるわけで・・・

とにかく扉を開けまくる・・・(笑)

扉の中に物が入っていたとなれば全部引っ張りだされます。

危ないと頃は先ほどにも書いたイタズラ防止ストッパーをつけて開けられないようにしています。

でも、成長とともに力も強くなって来ているのでいつストッパーが取られてしまうやら・・・┐(´-`)┌

 

ハイハイで行動範囲が広がるようになってもベビーサークルは買いませんでした。

だんだんと行動範囲が広がってくると「ベビーサークル」や「ベビー用の柵」を買おうか悩む人って結構いると思います。

実際我が家も買おうか悩みました。

でも、買いませんでした!(笑)

 

理由としては・・・

  • 買ったところでギャン泣きされるのは目に見えている。
  • お値段が高い!
  • 家事をするときは基本おんぶで対応できる。
  • 部屋自体狭いのでどこにいったか把握できる。

との理由から未だに購入していません。

 

結構周りの人に聞くとサークルや柵を購入しても泣かれてしまって遊んでくれないし、意味がないよーなんて聞きました。

でも、ある友人は自宅のドアを開けるとすぐ階段がある、いわゆるメゾットタイプの賃貸に住んでいるのですが、その場合は柵が必要とのこと。

やはり玄関開けたらすぐ階段で階段を登るとすぐお部屋なので、転落の危険があるらしい。

 

あとは戸建てに住んでいる人は部屋もそれなりにあるはずなので、こういったベビーグッズがあるといいかもしれません。

 

我が家はメゾットタイプではないのでそこらへんは心配がないですが・・・

今のところは(笑)

 

なので、絶対にサークルや柵が必要とは限らないです(●´ー`●)

迷っている人は参考までに書いてみました。