掛川花鳥園は大人も子供も楽しめる鳥と花のふれあいテーマパーク♪




やんちゃんです。

 

三連休もあっという間に終わりですねー(笑)

昨日、家族で掛川花鳥園に行ってきました。

 

お昼近くに自宅を出発し、約1時間半くらい車で走りました。

交通アクセスとしては東名高速道路の掛川インターを降りて車で5分くらいでつきます。

 

3連休の真ん中ということもあり、道路は混んでいるかな?と思いきや空いてました(笑)

でも、花鳥園の駐車場が混雑していて停められるのに15分くらい待ちました。

駐車場は警備員さんが誘導してくれます。

ただ、駐車スペースは狭い印象で軽自動車やコンパクトカーなどはなんとかなりそうですが、ミニバンやセダンなどちょっと大きめのタイプの車だと停めづらい感じがしました。

これも土日や連休だから混雑しているのかなと思います。

以前、だーちゃんが生まれる前ににゃむと平日に行ったことがあるのですが、ガラガラでした(笑)

 

入園料は大人(個人)1200円、小学生(個人)550円、幼児0円です。

もちろんだーちゃんは幼児なので0円でした(〃゚艸゚)

駐車場は無料で約400台くらい停められるそうです。

 

ちなみにJAF会員だと割引があるそうで会員証を提示すると最大5人までで、大人100、小人50円割引されるようです!

 

 

園内マップはこちらです。

公式サイトから引用させていただきました。

公式サイトhttp://k-hana-tori.com

 

園内はかなり広いので見応えがあると思います。

チケットの受付をして入場してすぐ左にはお土産などの売店があります。

また、右側にはフクロウ(生きているよ。)の展示がされていました。

 

順路通りに進んでいくとまずペンギンプールとオシドリが目に飛び込んできます。

オシドリに餌をあげることができるようで、100円で販売されていました。

 

餌をあげることはだーちゃんにはまだ早いので大人が餌やりをやりました(笑)

でも初めて見るペンギンにかなり食いついていました。

池に飛び込めないように柵がありましたが幼児は簡単に池に入ってしまいそうな感じなので、ちゃんと大人が見た方がいいと思います。

これに限らず常にですが・・・ノ)゚Д゚(ヽ

 

ペンギンさんもほどほどにしておいて、次順路に進んでいくとフードコートエリアがあります。

 

このフードコートから直接屋外エリアに行けたり、バードショーなどのイベント会場など様々なところに繋がっています。

ショーは1日3回行われていました。

10時半、13時、15時の3回です。

私たちはちょうどお昼を過ぎた頃に到着したので、13時のショーを見ようかと思いましたが、

な・な・なんと!

人が多すぎて身動きできないし見れない(笑)

ということで諦めて昼食を食べていました。

 

ショーも終わって落ち着いてきたので私たちも次のエリアに移動しました。

次はインコに餌やりをできるエリアとメダカ?がいるエリア、トキやオオハシがいるエリアと生きました。

インコのエリアとメダカがいるエリアは扉はなく繋がっています。

 

だーちゃんは自分で鳥さんを見つけては指をさしたり、ヨチヨチと歩き出したりと大興奮していました(笑)

追いかけるのは大変でしたが・・・。

 

屋外エリアもかなり広くて、ちびっこが遊べそうな芝生のところがあったり、池があってそこもまた餌やりが可能でした。

中でもエミューのエリアは迫力があって突っつかれるんじゃないかと思うほどデカイ(笑)

そこも餌やりが可能でしたが、私が見たときはかなり餌をもらっていたようで目の前に餌を差し出されても無表情のままでした(〃゚艸゚)

また、自動販売機も設置されているし出来立てのコーヒーがいただける販売カーもありました。

 

色々と見て回っているとあっという間に2時間以上経過していましたヾ(- -;)

 

さすが動物と触れ合えるところということだけあって至るところに手を洗うことができる場所がありました。

ちゃんと石鹸も用意されているので安心かと思います。

 

ただ一つ気になったところとしては、トイレが入り口のところ1箇所しかないというところです。

かなり奥のエリアまで行ってしまうと大変かなという印象があります。

女子トイレおむつ交換台が2台あり、替えたオムツを捨てるゴミ箱も2つ用意されていました。

個室の扉が全部閉まっているので一見全室入っているのかと思いきや空いていたりとちょっと戸惑うかもしれません。

扉の鍵の部分が赤色だと中に人がいますよ(笑)

 

授乳室もフードコートエリアと入り口付近の2箇所しかないので、ママはちょっと大変かもしれませんヾ(- -;)

 

でも家族でかなり楽しめるところだと思います!!

 

ちなみに向かいにある「たこまん」というお店があるのですが、たこは入っていませんよー(笑)

お饅頭ですのでお間違えなく(笑)