夜泣きが復活しました・・・。




やんちゃんです

 

昨日の夜はお家焼肉を初めてやったのですが、油が部屋中に飛び散り後片付けが大変なことになり・・・

だーちゃんも自分の手拭きでテーブルをフキフキ?(遊んでたのかな・・・)してくれました。

当分我が家はお家焼肉をやらないと思います(*゚∀゚*)

 

そんな初めてなことをやったからなのか、夜中にだーちゃんはギャン泣き・・・

しばらく夜泣きもなく朝までぐっすりだったのが一気に地獄に変わったような気がしました。

はい。夜泣きが復活しました。

1歳3ヶ月で復活であります。

 

ハイハイをすることがなくなり、歩くのがメインになって色々刺激を受けるため脳の処理がパンクしているのかなと思いました。

 

でもでも、やっぱりしんどいノ)゚Д゚(ヽ

今までは体は動かないでただギャン泣きだったのが、今回はゴロゴロと回転したり座ったまま泣いたりと、とにかくアクティブ(笑)

頭突きはされるわー体当たりされるわーで、私たち夫婦もイラつきMAXヾ(- -;)

どれくらい泣いていたのか時間を計っていなかったのでわからないですが、直感で1時間近くは泣かれていたかもしれません。

ぶっちゃけ久々に「殺意」が湧きました・・・湧いただけね。

 

とにかく、だーちゃんのギャン泣きはものすごくて耳元で泣かれればそのうち鼓膜破れんじゃないかというくらいうるさい。

そしてご近所の方うちの娘がとにかくうるさくてすいませんm(._.)m

そのうち家に突撃されて刃物で刺されたらどうしよう・・・。

 

泣く原因はいろいろあるんだと思うんです。

そこで自分なりに「こうじゃないかな?」と思うことをズラズラと書いてみたいと思います( ´,_ゝ`)

 

脳が未発達だから。

やはり1歳ということもありまだまだ子供で脳もまだまだ子供。睡眠が浅いのかなーなんて思います。

ちなみに(どこの家庭もやっているかも!?)我が家はだーちゃんの枕元にマグマグを置いているんですが(320ml入るやつ)寝る前に満タンにしといて朝起きて見てみるとほぼ空っぽ。つまり夜中何度も起きているということですよね。

 

その日の刺激が強すぎたから

夜泣きが復活したのも掛川花鳥園に行った日でした。その次の日はいつもと違う公園に出かけました。

まだ、復活して2日ほどしか経っていませんが、普段と違うところに行ったりすると刺激が強すぎて結果夜泣きをしてしまうのかなと思いました。

これも脳が未発達だからというところに繋がっていくのかなと感じました。

 

歯がむず痒いから

まだ、だーちゃんの歯は上の前歯1本、下の前歯1本しか生えていません。どうも歯茎の皮が厚いのかなかなか次の歯が生えてこない(笑)

でもいつかは生えてくると信じている母であります。そいういった願いを込めて歯が痒いからなのかなと思いました。

 

実際の原因はだーちゃん本人しかわからないですが、夜泣きも成長している証なのだと思うしかないですよね。

これもいつかはピタっと収まって、そういえば!!なんて思う日が来るのだろうと思うとちょっと寂しくなりそうですね(笑)

今はそんなこと1ミリも思わないけどねっ!

 

夜泣きに限らず子供がギャン泣くとついついイライラしてしまって、顔に出たり態度に出てしまうんですがその行動も子供はちゃんと見ていて感じ取っているんですよね。

できるだけ態度に出さずにしようと努力したいと思いますヾ(- -;)

 

今夜も戦いなのかと思うと憂鬱です。