保育園にもだいぶ慣れてきたようで・・・最近ドライすぎる娘。




やんちゃんです

 

今週は寒すぎて大人も子供も風邪をひいております。

先週は夏のような気温だったのに昨日、今日と12月と同じくらいの気温に一気になってしまうと本当に体がついていけない・・・。

暖房器具を出さなければ(笑)

 

さてさて!

だーちゃんは保育園に入園してから約半年が過ぎました。

いやー・・・あっという間ですねノ)゚Д゚(ヽ

最近のだーちゃんは先生に預けた瞬間、あっという間にお友達の輪に入っておもちゃで遊んだりしているのです。

 

入園して初めて預けた日が懐かしい(笑)

朝、登園して先生にだーちゃんを預けようとするとギャン泣きして離れようとしなかったんです。

必死になって私を追いかけようと先生の抱っこから逃れようとしていたり、手を伸ばしたりとしていました。

だーちゃんの場合、慣らし保育は2週間で初めは1時間程度からスタートしました。

そこから2時間、3時間・・・とだんだん預ける時間を長くしていきました。

慣らし保育の期間が終わる頃には朝のギャン泣きがなくなっていました。

子供の慣れってすごいなぁと思いました。

 

きっと預けられる時間や、お迎えの時間も決まった時間に来るということがわかっているのだなと思いました。

 

あれだけ入園した4月はグズグズ泣いていたりしていたのが、今では泣きもせず自ら先生のところに行ってしまうのです。

ちょっと母は寂しい(笑)

だーちゃんに向かって「仕事に行ってきまーす!」と声をかけながら手を降っても無視・・・ヾ(- -;)

おもちゃに夢中で背中を私に向けております(笑)

先生に抱っこされている時に声をかけても無表情・・・。

渋々手を振るくらい。

ちょっとどころかかなり寂しい(笑)

 

てか、ドライすぎる( ´,_ゝ`)

半年でこうも変わってしまうのかと感じました。

あまりにもドライすぎるので、先生が手を振ってお見送りしてくれます。

 

お家よりも保育園の方が楽しいのかなぁ。

そりゃそうか。構ってくれる先生やお友達がたくさんいるから飽きないし楽しいよなぁ。

おもちゃもいっぱいあるし、のびのびとできるし、口うるさいババァ(わたし)がいないし気が楽だよなぁ( ´,_ゝ`)

 

でも、朝はドライなくせにお迎えに行くとわたしを発見すると大はしゃぎするのです。

朝と夕方の温度差は何!?(笑)

早く抱っこしてと言わんばかりに手を伸ばす。

抱っこしてくれないと怒り出す(*゚∀゚*)

 

しかーしっ!

母は見てしまいましたよ!

お友達のお母さんの膝の上に座っているのを!

どうもお気に入りのお友達のお母さんがいるらしくて、そのお母さんが私より先に教室に来ると構ってアピールからのちゃっかり膝に座っているのです。

私はあなたの母親ではないのかしら!?

私に見つかると何もなかったような顔をして近寄って来る・・・

( ´,_ゝ`)←こんな感じで。

いやいや!ちゃんと一部始終見てましたよ私!

なにしれーっとしてんのよっ(笑)

お友達のお母さんもめっちゃいい人でだーちゃんをいつも座らせております。

本当に毎回申し訳ないと思っております。

毎回、「いつもすみません。」と謝っている私。

「いいのーいいのー🎵ほんと可愛いねー🎵」なんて言ってくれますが、本心ではウザがられていたりして・・・ノ)゚Д゚(ヽ

でも、いいお母さんでよかった(笑)

 

とにかく、半年もたてば生活リズムも決まってくるしお友達との交流もあるしで本人にとってはいいことなのかなー。

母にべったりだったのが急にドライになるしね。

 

明日も朝はドライでお見送りされるんだろうなー。

あー悲し(笑)