親の育て方が・・・なんて言われないように。




やんちゃんです

 

なんだか台風が接近してきているようで、また今週末が雨の予報とは・・・。

どこにもお出かけができない疑惑ですね(笑)

 

今日、仕事場に新卒の子がいるんですけどその子の話題になっていました。

話の内容的に育児に関係するのかなー(`ω´)なんて思いながら聞いていたんです。

 

その子はちょっと人とのコミュニケーションが苦手な感じでして、いろんな人(おじさん達)を怒らせてしまっているようなのです。

なぜかというと、お願い事をする時に命令口調っぽく言ってしまうようで普段温厚な人たちを怒らせてしまうほどの態度や口調みたいです。

 

私は同じ部署で働いているわけではないし、あくまでも人から聞いた話なんであまり悪くは言えないんですが、私と同じ部署にいるおばさんがボソッと「これも親の育て方とか環境の問題なのかねー・・・。」と言っていました。

 

( ´,_ゝ`)

 

今まさにだーちゃんを育児中の私としては将来こんな風に言われてしまうようなだーちゃんになって欲しくないなと感じました。

 

その新卒の子と対して年齢も変わらない私・・・。

「ゆとり世代」であります。

同じおばさんにもう一つ言われたことがあって「やんちゃんは同じ年代なのに(新卒の子と比べて)随分しっかりしているわよね。両親に厳しく育てられたでしょ!?」なんて言われるんですが・・・

 

厳しく育てられた記憶はないんですよね(笑)

そりゃ父親は口うるさいし門限とかとか言われたり、ぶん殴られたり、家から追い出されそうになったり、おもちゃを片付けないからゴミ箱に捨てられたり(後で回収したけど)したけど、それが厳しいのかはよく分からない。

というかあんまり記憶にない。多分その記憶は消したのかもしれないけど。

 

対して母親はものすごい優しいとかものすごく厳しいとかっていうのはなく、いつも同じ目線で接していた感じがします。

私が母親を叩いたらおんなじように叩かれたりとか(笑)

ただ絶対に言われていたのは、「薬物はやるな。犯罪とか人に迷惑をかけることはしないように。」とは常日頃から言われていました。

よく一緒に警察24時を観ていたなー( ´,_ゝ`)

 

そうそう。書きながら思い出したんですけど、私が大学生くらいのときかな。

もっと前くらいからだったかもしれないけど、父親に就職について言われたことがありました。

「新人のうちは分からないことがあったらすぐに人に聞くこと。新人のうちはなんでも聞けるし失敗するのが当たり前。でも、何度も同じミスをするのはまずい。メモを取ることは重要だよ。会社勤めするにあたって、自分の仕事さえすればいいというのは間違い。よく周りを見ることと、あとはコミュニケーションをとることはこの先とても重要になってくる。」

なーんて言ってたような気がするヾ(- -;)

 

多分知らぬ間にいろんなことを刷り込まれていたのかなーなんて今思った(笑)

 

父親は会社勤めだからいろんな人達を見てきているしその言葉は間違いではないと思う。

 

社会人になってから特にコミュニケーションって大事だなと感じます。

絶対に人と関わらない仕事ってないんじゃないかなと思います。

会社勤めにしろ、フリーランスで仕事をするにしろ必ずどこかで人と関わりますよね。

じゃないとお給料もらえないし。

 

最初に戻りますが、コミュニケーションを取れる力ってかなり重要ですね!

その新卒の子は自分でどう思っているのかは分からないですが、多分怒らせてしまっていることに気がついてないのかもしれない。

でも、自分で人接することが苦手と以前言っていたようで、自覚はしているみたいですが、直そうとかというのはないのかもしれない。

 

こればっかりは性格は簡単には直らないけれども意識していけばだんだん変わってくると思うんですよね。

しかも、「親の育て方とか環境の問題かねー・・・。」なんて言われていることも知らないだろうし。

全ては本人次第ですけどね!

 

だーちゃんにはたとえ関わりたくない人であっても態度に現したりキツイ口調で人と接して欲しくないと思います。

ムカつく人であっても笑顔で嫌味を言えるような・・・でもできればあんまり嫌味は言わないように(笑)

まぁ、それくらいの肝の座った大人になってほしいと思います。

 

たとえ勉強ができなくても(できた方が絶対いいけど!)人との関わり方は上手であってほしい。

そのためには日頃からいろんなことを教える必要がありますね!

これも親になったから当たり前のことなんですけどね!

あとは絶対に薬物とか犯罪はしないで欲しいですね(`ω´)

 

そのためにはある程度大きくなってきたら色々と知識として刷り込む必要があるのかもしれないと感じだ母であります(笑)