1歳半でもイヤイヤ!ついに娘はイヤイヤ期に突入したようだ。

やんちゃんです。

 

12月に入って一気に寒くなりましたね。

朝ものすごく寒く感じるのでなかなかお布団から出られない私です(笑)

ちなみにだーちゃんは朝5時ごろに一度大号泣してからの7時ごろまで爆睡であります。

何が原因で泣くのかは今だにわかりませんが、朝になるとオムツがパンパンになっているので、もしかするとオムツが原因なのかなと思います。夜中に1度変えても朝にはパンパン・・・。

それだけ水分が体から出ているという事ですね・・・。

 

さて、タイトルの通りここ最近のだーちゃんは何か不満なことがあると手に持っていたおもちゃをぶん投げたり、泣きながら首を横にふって「イヤイヤッ!!」としてみたりと前よりも意思がはっきりしてきたように感じます。

イヤイヤ期に入るとよく「魔の2歳児」なんて言われたりしますが、だーちゃん・・・

1歳4ヶ月にしてイヤイヤ期に突入したのか!?

てっきり2歳過ぎになるとイヤイヤ期に入ると思っていたんですが、どうも1歳半頃から始まるようですねノ)゚Д゚(ヽ

これも成長している証なのはわかるのですが、泣きわめいて物投げたり、首を横に降って「イヤイヤッ!!」ってされると困まる・・・。

まだまだ言葉は喋れないので意思疎通ができないし、お互いに伝えられないからイライラするし(笑)

 

だーちゃんのここ最近覚えた言葉は「手(てってと言っています。)」「歯」「毛」(だるまさんの絵本で覚えたみたい。)

あとは「痛い痛い」「なーな(ニャーニャのこと)」「ばーば(わんわんのこと)」「くっく(靴の事)」

悔しいのが「パパ」と言うことヾ(- -;)

私の方が長い時間一緒にいるはずなのに今だに「ママ」と言わない・・・。

なんでやっ!!

 

とにかく今はこれくらいの言葉しか話せないので、どう考えても自分の思っていることを伝えるのは無理ですよね(笑)

伝えられないから態度で表現しているのだろうと思います。

また、今のだーちゃんはなんでも自分でやってみたいという気持ちがあるようです。

自分で服を着てみようとしてみたり、靴を履いてみようとしたり、階段を自分で上り下りしようとしてみたりと。

なんでも挑戦している姿がよく見られるようになりました。

そんな時はできるだけやらせてみるようにしています。

自分でやってみないとどうしたら失敗してしまうのか、または成功するのかわからないと思うからです。

 

でも、時には時間がないとかだとイラつきながら私がやってしまうことがあるんですけどね・・・ヾ(- -;)

 

あとは最近、夕飯を作っているときに絵本を持って来て「これ読んで!!」という感じでアピールさることが多々あるのですが、もちろんめっちゃ忙しい・・・。

そんな時に読んでと言われてもできない!!(笑)

「今は読めないよ。」と言うと・・・。

大号泣からの人の足にまとわりついて来ます・・・。

はっきり言うとうっとおしい(●´ー`●)

仕方なく読んであげるとご満悦の顔をしているだーちゃん。

でも、読み終わった後すぐに台所に立つとまた号泣。

しばらく号泣して、相手にされないことがわかるとその辺の戸棚から物を出したり、引き出しの中を漁りだしたりとイタヅラを開始。

これがまた悪い顔をしているのです。

やってやったぜ!!的な。

もちろん片付けるのは私ですが。

危ない物を手にとっていなければ、これもできるだけやらせてみるようにしています。

こうやって相手にされないとわかると自分で遊ぶことができるようになりました。

今まではただただ泣き続けるばかりでしたが、これも成長しているのかなと思います。

 

まだまだこのイヤイヤは始まったばかりだし「魔の2歳児」になった時は今以上にパワフルになっていそうな気がしますが・・・。

育児ノイローゼにならない程度にだーちゃんと向き合って一緒に成長していこうと思います。

だーちゃんの遊びなどに付き合ってあげたり、でも自分でやりたいとアピールされたらやらせてあげたり、

時にはちゃんと叱ってあげなきゃいけないこともあるだろうし。

ホント子供を育てるということは当たり前だけど簡単なことではないと実感しています。

育児って体力使うし、だいたい夜にはヘトヘトで週末には顔が死んでいる私ですが、

楽しみながらだーちゃんと過ごしていこうと思います。