ママがいなくても案外なんとかなるらしい




やんちゃんです

 

先週の金曜日に一人で久しぶりに地元に戻りました。

しかも1泊!!

なんでかと言うと友人の結婚式に参加するためだったのですが、もちろんだーちゃんと一緒に参加させるわけにはいかないと思い今回は一人プチ旅行気分でありました(笑)

だって、1歳4ヶ月のだーちゃんを連れて行ったら他の参列者に迷惑がかかるからねー・・・。

きっと好き勝手動きまくって泣きまくるのが想像できるヾ(- -;)

 

と言うことは家にはだーちゃんとにゃむの二人きり・・・。

だーちゃん生まれて初のにゃむと二人きり・・・。

大丈夫かしらと少し不安になる私ノ)゚Д゚(ヽ

だーちゃん大泣きでにゃむがアワアワしているかもしれないとか。

でも、なんとかなるんじゃないかとも思いましたが・・・。

ここ最近ではにゃむにべったりな時もあるし以外になんとかなっちゃうんじゃない!?とか、考えながら地元に帰りました。

なんとなく嫌な予感はしましたが・・・。(それは的中しました)

 

金曜ということもあり、普段は仕事に行っている私ですが、お休みを取らせてもらいました。

披露宴から出席すると友人には話してあり、披露宴は午後2時からだったので、朝はだーちゃんを保育園に預け速攻で自宅に戻り部屋を軽く掃除し、身支度をして出発しました。

にゃむも平日は仕事なので、普段通りに出勤しお迎えだけは今回お願いしました。(2時間の延長保育使いました)

金曜はだーちゃんの荷物が多いのでちょっと持ち帰るのが大変だったかもしれないけど。(お昼寝用のタオルケットを持ち帰らなきゃいけないので)

 

私が自宅に帰って来てから一通りだーちゃんの様子を聞いてみたのですが、なんと・・・

めっちゃ落ち着いてた。

嫌な予感的中。

そう。タイトルの通りママがいなくても案外なんとかなるらしい。

いなきゃいいないで、いいようだ(笑)

いつもよりお迎えが遅かったのに泣かず・・・。

にゃむがお迎えに来ても遊び続けたみたいだしヾ(- -;)

夜寝る時もすんなり寝たみたいだし。

ちょっとぐずる事があっても耐えられるレベルだったらしい。

つまりお利口にしてたらしい。

マジかよ!!!!!

 

普段、めっちゃぐずりまくってどうしようもない時あるのに!!

不満な事があると物投げて大泣きする事あるのに!!!

なんでやっ!!!

多分人を選んでいるのかな。

めっちゃ甘えられる人が今日はいないとなれば大人しくするしかないよね。

 

私が家に帰って来たら構えアピールがすごかったから、本人なりにかなり我慢していたんだなと思いましたが。

これも、普段からだーちゃんとにゃむが一緒に過ごす時間があったから私が1泊してもなんとかなったのかなと思います。

だって普段ママだけしか子供と関わっていなければ、速攻で大泣きしていたと思うから。

パパと過ごす時間って本当に大事な事だと思いました。

二人で散歩しに行っていたりとか、お風呂に一緒に入ったりとか、些細なことの積み重ねが必要だと感じます。

 

あとは、だーちゃん自身がかなり成長しているのも関係しているのかもしれません。

今まではずっと寝てばっかりで自分の思うように体を動かせなかったけど、今は歩いたり走ったり物をつかんだり紙を破いてみたり思うように体を動かせるようになって親に遊んでもらうというよりは、自分から何か遊べるものを見つけられるようになったような気がします。

そういったのもあり、今回私が1泊してもなんとかなったのかなと感じました。

 

おかげで私も数年ぶりに友人と会えてリフレッシュできたので、次の日はだーちゃんと遊ばないと!!と思い、近所の公園に行きました。

子供あるある#公園#すべり台#逆から登ってみる

A post shared by だーちゃんの大冒険! (@da_chan_no_daibouken) on

滑り台を逆から登っているだーちゃんですが、この後こけて顔面をぶつけ、唇を怪我しました。

まさしく、子供あるある・・・ヾ(- -;)