名前を呼ぶと返事をしてくれるようになりました!!でも・・・

やんちゃんです

 

今日はクリスマスですねー♪

皆さんはクリスマスプレゼントはもらいましたか?

だーちゃんにはサンタが来たようで、ジャングルジムと滑り台がセットになった大型遊具がプレゼントされましたよ(笑)

この大型遊具はまた後日書きたいと思います!!(●´ー`●)

 

さてさて、最近ではだーちゃんの名前を呼ぶと「はーい!」と手を挙げながらお返事してくれるようになりました♫

し・か・し!!

返事をされて喜んでいたのもつかの間・・・。

それは後ほど書いていきます(笑)

 

だいたい1歳半頃になると名前を呼ぶと返事ができるようになるらしいです。

反応するかどうかは毎日の積み重ねが重要みたいで、「名前を呼ばれたら返事をするんだよ。」などと子供に教えてあげるそうです。

そりゃそうですよね。普段から呼んでいないのにいきなり子供の名前を呼んだところで返事をするわけがないですよね。

毎日練習することによってだんだんと自分の名前を呼ばれているんだ。と認識するようになるんだと思います。

しかし、中には毎日のように名前を呼んでいても返事をしてくれない。後ろから呼んでも振り向かない。という子もいるようで自閉症などの障害を持っている可能性もあるようです。

ですが、この判断が絶対とは限らないそうです!!

なので少しでも母の直感でなんか違うかもと思ったら病院などで検査してみるといいかもしれません。

 

だーちゃんの場合は保育園に通っているということもあるのか、いつの間にか返事をしてくれるようになりました。

私はだーちゃんと一緒にいるときに、名前を呼ばれたら返事するんだよという練習は普段していませんでした・・・。

本当に保育園の先生には感謝です。ヾ(- -;)

先日あったクリスマス発表会に向けて先生と子供達で返事の練習をしていたそうです。

保育園の先生曰く練習のときは返事をしてくれていたようですが、いざ発表会本番になると・・・

ご察しの通り完全スルーのだーちゃんでした・・・。

発表会の様子は下の記事に書いてありますのでよかったら読んでみてください。

[st-card id=880]

 

さて、だーちゃんの名前を呼ぶと「はーい!」と手を挙げながら返事をしてくれただーちゃん。

めっちゃ喜んでいた私ですが、ふとだーちゃんは本当に自分の名前を認識しているのだろうか?

だーちゃん以外の名前を呼んだら返事はしないのだろうか?と疑問に思ってしまった私。

 

ということで、試しににゃむの名前を呼んでみたところ・・・。

「はーい!」と手を挙げてお返事。

おや!?偶然か!?

じゃあ、私の名前を呼んでみたところ・・・。

「はーい!」と手を挙げてお返事。

これはまさか・・・。

ということで適当な人の名前で呼んでみても・・・。

「はーい!」と手を挙げてお返事・・・。

えーーーーーーーーーーー!!!Σ(゚ω゚ノ)ノ

自分の名前わかってないじゃん!!(笑)

 

もう、今まで喜んでいた時間を返せと言いたい(笑)

保育園の先生は名前呼ぶと返事してくれるようになりましたよ。と言われたのに。

返事をしてくれるのはすごく嬉しいことですが、まさか自分の名前以外でも反応してしまうとは予想外です。

 

まぁ返事をしてくれるだけでも成長していると思いますが。

自分の名前をわかってくれるよになるのはまだまだ先なのかなと思った母であります。