【2017年】今年もお世話になりました。

どうもーにゃむです

2017年最後の日。

当ブログ「だーちゃんの大冒険!」のアイコンも、一足先にお正月バージョンに変更させていただきました!

今年も残すところあとわずか。ちょっと早いですが今年の総括をしたいと思います。

 

ブログを始めて8ヶ月。だーちゃん1歳半。2017年も色々ありました。

mohamed_hassan / Pixabay

今年、我が家では引っ越しやクルマ購入など、生活面で色々変化がありました。

このブログを始めたのも私の中ではかなり大きいですね。

 

娘のだーちゃんはすくすくと育ち、年初の「乳児っぽさ」が消え去って「幼児」という感じになってきました。

今はちょっと風邪気味で鼻水が出っぱなしなのですが、体力がついてきたので走り回り(怪我をしたり)、とにかく目が離せません。

 

だーちゃんの成長。特にびっくりしたこと

・「ばいばい」「くっく」「ない」など意味のある言葉を話すようになった。

「ママ」と「パパ」はまだ間違えたりしますね。

「お靴履く?」と質問すると「くっく!!」と元気よく答えてくれたり、やり取りを楽しめるようになりました!

お茶碗が空っぽになると「ないない!」と言って教えてくれたりもします笑

・長袖の服を着せるときに自分から腕を通すようになった。

これも地味に助かる。服を着せるときに頭を通すと、そのあと腕を通すことを憶えているようで自分から通してくれるので、だんだんと手間がかからないようになってきました。

・イヤを表現するようになった。

食べたくない物を出されたりすると不機嫌な顔をする、首を横に振るなど「いや!」を表現できるようなり、意思疎通が少しずつ起こり始めました。これがエスカレートすると「買ってくれなきゃイヤ!」とかになるんでしょうね…。

 

・ファミレスで一緒に食事できるようになった!

この写真は先日のだーちゃんです。

ウェイトレスさんをめっちゃ見てます笑

今までは外食する際、周りに迷惑をかけないように個室を選ぶなどかなり制限がありました。

先週行ったファミレスではお子様椅子に行儀よく座り、お子様ランチを食べたりできました!

たまたまかもしれませんが、公衆で大泣きすることも少なくなった気がします。

 

私生活の変化

・クルマを購入。

ホンダのフリードを買いました。

子供連れだと「電動スライドドア」は超便利ですね。いつかクルマの記事も書きたいと思います。

・投資の勉強を始めた。

主に投資信託仮想通貨についての勉強をはじめました。

やんちゃんもそれなりに乗り気で、まだ結果はそれほど出ていませんが少しずつ含み益が増えてきました。

・英語の勉強を始めた。

アメリカ人の家庭教師を招いて家で英会話レッスンをしています。

とりあえず日常会話レベルで喋れるようになりたい。

 

2017年の終わりに。来年も意識高く生きたい。

「意識高い系()」と揶揄したりする人もいますが、今では意識高くて何が悪い?と思うようになりました。

むしろ今までの自分はこんなにも意識が低かったのか!と気付かされることのほうが多いです。

特にマネーリテラシーについては革命的な年になりました。会社からの収入のみに頼っていると危険で何が起こるか分からない世の中。

多角的な収入源を得られるように頑張ります。

このブログも「育児の記録」というコンセプトに加えて「ちょっとお小遣い稼ぎになればいいかな?」という考えも勿論あります。

半年ほど続けて見た感想は、ブログも続ければお小遣い稼ぎになる!という確信でした。みなさんもぜひやりましょう!資産になりますよ!

 

それでは来年も「だーちゃんの大冒険!」をよろしくお願い申し上げます。