夜中の水分補給は枕元にマグマグを置いているけれど・・・。中身が溢れて布団がビショビショになってしまう事件。

やんちゃんです。

 

クリスマスが終わるとあっという間に年末感が出てきますね。

今日は仕事納めでした。

しかし、つい最近年明けをした気がするのにもう年末・・・。

だーちゃんが生まれてから本当に一年が早いと感じます。

毎日バタバタとしているからなのかなぁΣ(゚ω゚ノ)ノ

 

まぁそれは置いといて・・・。

一昨日の夜中私が寝ているときに突然左腕に寒気を感じて起きたんですよ。

何だろう?と思って寝ぼけながら左腕を触ってみたら、びっしょり濡れてる!ノ)゚Д゚(ヽ

え!?なぜ!?と思って見てみたらだーちゃんのマグが逆さになって全部中身が溢れてた・・・。

しかも、布団にまでビショビショ・・・。

ちーんヾ(・ω・;)ってなりました。

もちろん犯人はだーちゃんなのですが、当の本人はスヤスヤ気持ち良さそうに寝ているわけで。

だーちゃんは濡れていなし、隣で寝ていた私の左腕と布団がビショビショになっただけでした。

なぜ自分だけビショビショにならなきゃいけないのかしら。

と思いながら急いでバスタオルと、自分の着替え持ってきましたさ。

 

何だか月に一度くらいの頻度でこの事件が起こる気がする・・・。

 

しかも割とどこのママも寝る時は子供のそばに水分補給用のマグを置くらしいです!!

それと私と同じように布団ビショビショ事件が起こるらしい(笑)

どこの親子も同じことをするんだなぁと思いました(●´ー`●)

 

前まではピジョンのマグマグを使っていたのですが、成長するにつれ飲む量も増えるわけで1歳になる頃にはピジョンのマグマグから容量の多いリッチェルのマグに変更しました。

 

ピジョン マグマグストロー

このマグマグは200mlの容量があります。

初めはこの容量でも夜中の水分補給は十分 だったのですが、先ほども言った通りだーちゃんは一回の水分補給がマグマグの半分近くを飲んだりするので、朝方になると空っぽなんてこともしばしばありました。

子供によって水分補給の量は違うと思いますが、だーちゃんはめっちゃ飲む子です(笑)

ピジョンのマグマグはスパウト、コップ、ストロータイプとラインナップがあるので成長に合わせて使い分けることができます。

セットのものもあるそうです。

 

いま現在だーちゃんが使っているマグはこちらです。

リッチェル ストローマグ

先ほど紹介したピジョンのマグよりも容量が多く、320ml入ります。

メーカーはリッチェルです。

ピジョンだとこのサイズのものがないのでリッチェルにしました。

マグのメーカーが変わりちょっと戸惑うかなと思いきやすんなりと飲んでいました(笑)

この容量になると朝方になる前に空っぽなんてことがなくなりました。

お出かけするときもこのマグを使っていますが、大体はこの容量で十分です。

 

 

ピジョンのマグマグもリッチェルのストローマグもそれぞれストローの部分や蓋の部分が分解して洗うことができるので衛生的に使用できます。

ゴムパッキンは使っているうちに劣化してくるので定期的に交換(部品のみで購入可能です。)するのがオススメだと思います。

あとはストローの部分もお茶などを入れているとそのうち茶色く色がついてしまったりするのでこちらも定期的に交換するといいと思います。

 

マグをこぼされてしまうことは仕方ないと諦めるしかないですが、自分で喉が乾いたら飲みに行くことができるようになってだいぶ親としては楽になったなと感じます。

だーちゃんはまだマグの蓋が閉じている状態から自分で開けることができないので常に蓋は開けたままです。

だから寝ぼけてマグを持ったまま逆さにしてしまったりという事件が起こるわけですが・・・。

そのうち知恵がついて蓋を上手に閉めたり開けたりできるまでは布団ビショビショ事件が起こっても仕方ないですね(笑)