麦茶に飽きたらマトゥーム茶を飲んでみて!タイでは定番のお茶。効能や買える場所は?

やんちゃんです。

最近急に暑くなったりして、大人だけでなく子どもの水分補給もこまめにしないと熱中症になってしまいますよね。

そんな夏の定番ドリンクといえば、麦茶やスポーツドリンクだと思います。

でも!

他にも夏の水分補給にピッタリな飲み物があるのです!

それはマトゥーム茶です!

まず、マトゥーム茶ってなに!?

って思いますよね・・・私も最初はそう思いました(笑)

このマトゥーム茶とは微笑みの国タイでは定番の飲み物で、ほてりなどの冷却効果や便秘改善、ガン予防など女性にうれしい効果がある飲み物なのです♪

またマトゥーム茶にはカフェインが含まれていないので、子どもにも安心して飲ましてあげることができます。

今回は夏の水分補給にオススメなタイの定番のお茶であるマトゥーム茶について紹介します♪

 

マトゥーム茶(ベールフルーツ)ってなに!?

マトゥーム茶とは微笑みの国タイでの呼び方で、英語ではベールフルーツというらしいです。

微笑みの国タイではマッサージが終わった後に飲むのが定番らしいですよ。

もしかするとタイに行ったことのある方は飲んだことがあるかもしれませんね。

わたしがマトゥーム茶のことをなぜ知っているのかというと、夫であるにゃむが以前友人の結婚式に参加した時に引き出物の中にこの乾燥マトゥームが入っていたのです。

※すぐに飲むことはなく、約半年後くらいに思い出したかのように煮出したらどハマりしました(笑)

夫の友人にはすぐに飲まなくて申しわけありません・・・。

 

マトゥーム茶を飲むにどうやって作るの?

ThoughtCatalog / Pixabay

 

  • 小鍋やヤカンで作る時は2〜3枚ほどをちぎって入れ、4〜5分程煮出す。

※熱湯の分量にもよるが、濃く色づいている方が美味しいと思います。

  • ティーポットで作る時は1〜2枚ほどを入れて3〜4分ほど蒸らす。

 

マトゥーム茶ってどんな味がするの!?

coyot / Pixabay

はじめてマトゥーム茶を飲む人にはいったいどんな味がするのか気になりますよね。

肝心の味はというと、わたしの飲んだ感想としては少し甘みがあって飲みやすい。

マトゥーム茶には癖がなくて日本人に合いそうな味がしました。

さすがタイのマッサージ後に出てくるだけあってリラックスもできる印象を持ちました。

私たちは特に煮出してから何も入れていませんが、砂糖を入れたり、はちみつを入れても美味しいらしいです。

マトゥーム茶はホットにしても良し、冷やして飲んでも良しでどっちの飲み方もおすすめです。今は暑いので冷やして飲んでいます(笑)

 

マトゥーム茶の効能は!?

lograstudio / Pixabay

ではマトゥーム茶にはいったいどんな効能があるのでしょうか?

マトゥーム茶の効能
  • ほてりを和らげる冷却効果
  • 便秘改善
  • 消化促進
  • ガン予防
  • むくみ緩

カフェインは入っていないようですし娘のだーちゃんもゴクゴクと飲んでくれるので、とても気に入っているようです(笑)

赤ちゃんももちろんですが、妊婦さんにもオススメのお茶だと言えます。

 

マトゥーム茶の購入できるところはどこ!?

みなさんマトゥーム茶がだいぶ気になってきた人もますよね?

私たちはタイに住んでいるわけではないので、ネットで購入しました。色々なサイトを見ながら安く手に入る場所を探しました。

 

Asian Supply(アジアン サプライ)さんが一番安く取り扱っていました!

http://asiansupply-shop.com/?pid=61617910

なんと100グラム380円!安い!他にもタイの石鹸や食品も取り扱っていました!

配送方法は国際航空郵便で決済から1週間ほどで届きましたよ!決済方法はクレジットカード、PayPal、銀行振込、後払い決済でした。

しかし、クレジットカードで決済する時はPayPalを経由しての決済で、PayPalを登録していない人はちょっとめんどくさいなと感じるかもしれません。

PayPalがめんどくさいなと感じた人はアマゾンでも別の輸入会社でしたが販売していましたよ!

また、ティーパックタイプの物も販売されていました!!これならヤカンに入れたりする手間がなく、すぐに飲むことができるので、忙しいママにもオススメです!

こちらはAmazonから発送されるそうなので時間がかからずに購入することができますよ!

 

たまには麦茶以外にも飲んでみたい人にはマトゥーム茶を試してみて!

rawpixel / Pixabay

子供にはいつも麦茶ばかりで、たまには違う物も飲ませてみたい。

でも歯磨きもろくにさせてくれないしジュースとかだと虫歯になったりして困るわ・・・。

という方にはぜひ一度でもいいのでこのマトゥーム茶(ベールフルーツ)を試すことをオススメします。

夏にはぴったりのクセのない味なのできっとどハマりするはずです。