広くて1日中遊べる公園、「ぼうさいの丘公園」ってどんな遊具があるの!?

やんちゃんです。

先日ブログでも紹介した「ぼうさいの丘公園」の「遊びの池」での出来事につづき、今回は「ぼうさいの丘公園」はどんな遊具があるのか紹介します♪

「ぼうさいの丘公園」の「遊びの池」での出来事はこちらから読むことができます!

ぼうさいの丘公園の「遊びの池」で水遊びをしようとしたら・・・お掃除の日だった話

2020.08.20

 

厚木市の「ぼうさいの丘公園」はどんな遊具があるの!?

「ぼうさいの丘公園」は厚木市温水にあります。(東京農業大学、湘北短期大学にほぼ隣接しています。)

上の写真は「ぼうさいの丘公園」内にある「複合遊具」です。

4歳の娘のだーちゃんもこの「複合遊具」が大好きです。

こちらの写真は「ロープの遊具」です。

この「ロープの遊具」、娘くらいの年齢から(4歳)小学生くらいまでの子がロープに乗ったり、くぐったりして遊んでいました。

こちらの写真は「ぼうさいの丘公園」内にある「お砂場」です。

この「お砂場」は「複合遊具」のとなりにあります。

上の写真は「アスレチック」です。

ちなみに手前にあるロープにぶら下がっている木の遊具は大人でもむずかしい!!

娘のだーちゃんもこの「アスレチック」に挑戦!

こちらの写真は先ほどの「アスレチック」を越えたさきにある「ロープでできた吊り橋」です。

娘のだーちゃんは最初この「ロープでできた吊り橋」を渡るのに苦戦しましたが、何度が渡ってみるとズンズン前に行けるほどになりました!

そして「ロープでできた吊り橋」を渡りきると「ターザン」があります。

娘のだーちゃんこの「ターザン」で遊びたいが・・・身長が足りない(笑)

身長が足りない娘のためにわたしが片腕で抱っこし、ターザンロープにぶら下がれるようにして調整します・・・。

「ターザン」で遊ぶことができて大満足な娘。

こちらの写真は「ロープの遊具」です。

先ほど紹介した「ターザン」の近くにあります。

娘のだーちゃんもこの「ロープの遊具」に挑戦しますが、登ってみると高かったようで、あっけなく降りてきました。

 

遊具だけじゃない!「ぼうさいの丘公園」にはバスケコート、グラウンド、スケートボード場もある!

厚木市にある「ぼうさいの丘公園」、子供向けの遊具だけでなく、「バスケコート」や「グラウンド」、「スケートボード場」もあり大人も楽しめると思いますよ。

休日にもなると、「グラウンド」で野球やサッカーの試合をしているところを見たことがあります。

 

「ぼうさいの丘公園」のふわふわドームはコロナの影響で当面の間休止!

厚木市の「ぼうさいの丘公園」の中でも子供たちに大人気の遊具「ふわふわドーム」は新型コロナの影響で休止になっていました・・・。

3月ごろにも遊びに行った「ぼうさいの丘公園」は臨時休園でした。

あのころよりは遊具も開放されているのでまだマシですね。

3歳の娘がお気に入りの公園「ぼうさいの丘公園」がコロナの影響で臨時休園になってしまった!

2020.03.08

上の写真は、新型コロナが流行る前のころに「ふわふわドーム」で遊んでいたときです。

また、「ふわふわドーム」が再開したら娘を遊ばせたいなと思います!

 

厚木市の「ぼうさいの丘公園」には「ウサギ」や「クジャクが」飼育されている♪

厚木市内の公園ではめずらしい、「ぼうさいの丘公園」には「ウサギ」や「クジャク」が飼育されているのです!

この動物たちが飼育されている場所は水遊びができる「あそびの池」のすぐ近くにあります。

娘のだーちゃんもクジャクやウサギさんに興味津々です!

しかし、この日はあまりの暑さのためウサギさんも日陰で寝ていました・・・。

上の写真は4月に仲間入りした「インコ」だそうです。

やはり、暑いので日陰の水飲み場で休んでいました・・・。

ちなみに、クジャクも日陰でじーっとしていました。

 

暑さがやわらいだらもっと長く娘を遊ばせたい公園!

trees, hill, green

Skitterphoto (CC0), Pixabay

厚木市にある「ぼうさいの丘公園」は1日中いても子供があきずに遊べる公園だと思います!

8月ももう終わりになりますが、まだまだ暑い!

もう少しだけ暑さがやわらいだら、娘をもっと長く遊ばせたい公園です。

「ぼうさいの丘公園」はたくさんの遊具があり、駐車場や駐輪場も充実しているので家族で楽しい時間をすごせると思うので、ぜひみなさんも近くまできたら寄ってほしいと思います♪