ファミペイで無料クーポンを使おうとしたら使えない!原因はこれでした・・・

やんちゃんです。

最近コンビニでビール無料クーポンが当たってよろこんでいるわたし(笑)

ファミペイで無料クーポンを使おうとしたら使えない!という事件(自分の中で)が発生したので、なぜ!?無料クーポンが使えなかったのか、原因はこれでした・・・。

 

ファミペイアプリを新規登録したら無料クーポンがもらえた

上記の画像はファミリーマート公式アプリファミペイサイトから引用

 

今ならファミペイアプリを新規登録すると、「初回登録特典」としてファミコレ烏龍茶や麦茶と引き換えるクーポンをもらうことができます。

上の画像のようにファミペイアプリには「初回登録特典」以外のクーポンも無料や値引き問わず定期的にくるようですね。

 

烏龍茶をファミペイの無料クーポンで引き換えようレジで会計したらできない!?

ファミペイアプリを新規登録して、さっそく「初回登録特典」の無料クーポンを引き換えようとしたのですが、なんと引き換えられない事態に!!

上の画像のこの赤く囲ってある無料クーポンを引き換えようとしたのです・・・。

会計前に確認したこと

・無料クーポンで引き換えられる商品があること

・無料クーポンが有効期限内であること

・ファミペイアプリを起動していること

ファミマで会計前にちゃんと確認したことは上記の通りです。

 

無料クーポンが表示されない

ファミペイの無料クーポンの対象となっている商品を確認

商品を持ってレジまでいき、ファミペイアプリのバーコードを表示

店員さんにバーコードを読み込んでもらう

その後無料クーポンの画面に行き表示させようとするとエラー

 

上の画像のような状態で、会計時にバーコードを表示し、その後クーポンを表示しようとしたのですがエラーになってしまいました。

ファミペイクーポンが使えないのでパニックになるわたし・・・。

結局、現金で烏龍茶を買いました(笑)

定期的にわたしの中で事件が発生するのはなぜなのでしょうか(笑)

楽天カード「楽天e-NAVI」に家族カードを追加できない!原因はこれだった!

2020.08.04

 

ファミペイクーポンを使えなかった原因は会計前にクーポンを表示させる

上記の画像はファミリーマート公式アプリサイトから引用

 

ファミリーマート公式アプリのサイトにちゃんとクーポンの使い方が記載されている・・・。

それは、「クーポンを選択しホーム画面に表示してから、バーコードを読み込んでもらう」と。

ファミペイ公式サイトをぜんぜんみてなかった!!!(笑)

ということで、翌日無料クーポンを引き換えるためにファミマへ再チャレンジすることに・・・。

次はちゃんとファミペイクーポンを表示させてから、レジへいき店員さんにバーコードを読み込んでもらうと・・・。

無事に無料クーポンを使うことができ、烏龍茶ゲットできました♪

 

セブンイレブンアプリは会計と同時にクーポンを表示すればOK

ちなみに私は「セブンイレブンアプリ」もスマホに入れています。

「セブンイレブンアプリ」は引き換えたい商品を直接レジまで持っていき、先に会員バーコードを読み込んでからクーポンを表示させてもOKでした。

なぜか、「セブンイレブンアプリ」に表示される無料クーポンは「お酒」ばかり・・・。

きっとセブンイレブンで「ビール」を買いまくっているのがバレているのでしょうね・・・。

 

コンビニによってクーポンの使い方がちがう・・・

ファミペイアプリの事件で(わたしだけ)感じたことはコンビニによって、クーポンの使い方がちがうということです。

しかし、一度コンビニの無料クーポンを使うことができない経験をすれば次からは同じ失敗をすることがないので、いい経験としよう♪

定期的にくるコンビニの無料クーポンをのがすことなく、日々の家事や育児、仕事もがんばることにします!!