仕事と家事と育児を両立するのは難しい。




やんちゃんです

 

だーちゃんの体調はちょっと良くなって来たかなと思います。

体の火照りも引いて来たし、熱も37度台になりました。

熱を測ったのは朝なのでもしかすると夕方にまた熱が上がるかもしれないけどね(;´Д`)

 

さてさて、仕事をこんなに休むと行く気が無くなって来た母ですが・・・(笑)

仕事と家事、育児を両立しながらの生活ってしんどい┐(´-`)┌

昨日のブログにも書いたけれど、母って休みがない!(笑)

子供を産んでから睡眠サイクルも乱れて、風邪をひきやすくなったなと感じるし、

ため息は増えるし・・・

「はぁー」って無意識にしちゃうんです(笑)

それをにゃむの前でしてしまうと「ため息ばっかり┐(´-`)┌」なんて言われてしまう。

でもでも、大抵のお母さんってそうだと思いません?

職場のおばちゃんに聞いてみてもため息ついちゃうらしいし。

みんなもないですかね。

無意識に出ちゃうため息(笑)

 

そんなに両立が難しいなら仕事辞めればいいじゃんって思っているあなた!!

わかってますよ!ヾ(・ω・;)

子供もまだ1歳になったばかりだし、まだまだ目が離せない年齢でもあり、保育園に預けるのは早いかなと思ってますけど!

生活がカツカツなのよ!!!

今パートで働いてるけどそれでも生活はギリギリだと思っている私。

これじゃマズイということで引っ越しを9月にするんだけれども、詳細はにゃむの記事を読んで欲しいけど(笑)

 

生活もあるんだけど、私は専業主婦って向いていない気がするのです。

お家に主張の激しい娘であるだーちゃんと一緒に24時間365日共に過ごすのもキツイし、そうなってしまったらどこで息抜きすればいいのだと思ってしまうし、友達はみんな県外だし、両親や兄弟も県外だし、気軽にランチ♫なんてできませんわ(;´Д`)

そうなるとだーちゃんには申し訳ないけど保育園に通ってもらって私は仕事に出た方がお互いにいいかと感じてしまう。

 

これは私のわがままになってしまって本当に申し訳ないなと思ってしまうけれど、ずっと一緒にいたら発狂してしまうと思うし、手を上げてしまうのではないかという危機感もあるのです。

お互いにちょっと離れている時間があった方が心にも余裕ができると思う。

 

あとは・・・

お金に余裕ができるとなぁ・・・ヾ(・ω・;)

なので共働きをしているのですが、パートでも体がしんどいのにフルタイムで働いているお母さんってすごい!って思ってしまいます。

やっぱり実母のサポートとかがあるのかなーなんて思うけれど、本当にお母さんってすごいなとだーちゃんを産んでから感じる。

 

今回みたいにだーちゃんが風邪をひいたときは必然的に私も休むことになる訳で、だからちょっとは融通がきくパートなのですが、

やっぱり職場の人には迷惑をかけてしまうんですよね。

そうなると、仕事を辞めてだーちゃんがある程度の年齢になるまで外に出て仕事をしないようにしないといけないのかななんて思ってしまう(笑)

かといってずっとだーちゃんと一緒にいたら発狂してしまうのではないかという葛藤。

あー・・・宝くじ当たらないかなー(;´Д`)

 

休みの日はにゃむがパソコンで何か作業をしていたり、ゴロゴロしているのを横目で見ながら、だーちゃんを背負って掃除機をかけている週末・・・。

なんでこんなに働いているのだろうか・・

もはやブラック企業並。しかも賃金なし(笑)

誰か給料をください。

 

漫画の「逃げるは恥だか役に立つ」でみくりさんが主婦の給料計算しているシーンがあって共感してしまった私(笑)

もう一回読もうかな「逃げ恥」(笑)

あれめちゃめちゃ面白かったなー。ドラマも(笑)

 

あっ。買い物行かなきゃ・・・。

あと、だーちゃんは泣きながらおっぱい揉むのやめてくれ┐(´-`)┌