日本平動物園はだーちゃんにとって刺激的でした

やんちゃんです

 

先週の木曜日(11月23日勤労感謝の日)は仕事もなく家族3人揃っていたので、思いつきで「日本平動物園」に行ってきました。

本当は行ってきた当日にブログ更新をしようとしたんですが、バタバタとしていて今日まで更新せず・・・。

 

日本平動物園は我が家から本当に近くにあり、思いつきでもすぐに到着してしまう距離にあります。

静岡市民は一度は行ったことがあるのでは?と思います。

 

日本平動物園とは

場所は静岡県静岡市駿河区池田にあり、静岡市が運営する動物園です。

日本平ホテルに近いところにあります。

数年前に話題となった二足で立つレッサーパンダの「風太くん」が生まれた動物園だそうです。

でも「風太くん」は現在千葉県の動物園にいるそうです(〃゚艸゚)

 

開園時間と休園日は

開園時間 9:00〜16:30(入園は16:00まで)

休園日 毎週月曜日(祝日、振替休日の時は翌平日)、12月29日から翌年1月1日まで

 

入園料と駐車料は

  • 一般(高校生以上):610円
  • 小・中学生    :150円(未就学児は無料)
  • 団体/一般    :490円
  •    小・中学生 :120円

(団体は有料入園者20人以上を団体とするようです。)

 

年間パスポートもあるそうで、一般は2,400円、小・中学生は600円です。

駐車料は普通車1回610円です。

事前精算できる機会がありました。

 

静岡市内に住んでいる子供はお得!!

静岡市内に居住している小・中学生、または通学している小・中学生は証明提示で無料になるそうです!!

なんてお得な!!さすが静岡市が運営しているだけありますね。

これなら散歩感覚で遊びに行けてまう気がします。

小・中学生が無料なら大人は年パスを買うことによりかなりお得に遊びに行けますよね(*゚∀゚*)

年に4回以上行けば元が取れてしまいます(笑)

 

下の画像は園内マップです。(公式ホームページから引用しました)

園内は広いのが地図を見るとわかるかと思います。(ディズニーよりは狭いけど。)

また、授乳室やおむつ替えスペースも多いところは子連れ家族には嬉しいところかなと思いました。

 

 

我が娘の反応は!?

ここ最近、動物にものすごく興味がありテレビで猫や犬などが映ると「ニャーニャ」「ばーば(わんわんと言っているようです)」と映ってるいる画面を指差しながら言っていることが多いだーちゃん。

動物園に着いて、サルやシロクマなどを見るとじーっと見つめていました(●´ー`●)

 

途中、自分で歩いて移動したいのかベビーカーから降りたいアピールをされ、降ろしてあげるとトコトコと(ちょっと危なっかしいけど)歩き!?暴走!?し出して動物を見るよりもベンチに興味を持ったりと親は子供を追いかける状態になりましたが、いろんな物を見たり触ったりして楽しんでいた様子でした。

 

日本平動物園では小動物(うさぎとか)に触れ合えるスペースがあります。

1日2回行われているそうなのですが、本当は触れ合えると更に楽しめるかな?と思いましたが、まだだーちゃんは1歳を少し過ぎたくらいだし力加減を知らないので、今回は触れ合う事はやめました(笑)

ふれあいをするのはもう少し成長してからのがいいのかなと思います。

そんなだーちゃんに付き合っていたらあっという間に時間は過ぎて行く訳でありまして・・・

3時間くらいいました・・・。

最後に正面エントランス付近にあるお土産屋に寄りましたが、だーちゃんはとりあえず手に届く物を触りまくり結局何も買わず(笑)

多分今はまだそこまで「これが欲しい!」というのが無いようです。

物欲が出始めたら大変そうだけど・・・ノ)゚Д゚(ヽ

 

帰りの車の中で爆睡して無事帰宅しました。

 

だーちゃんはかなり楽しめたようだし、私もいい気分転換になりました。(でも追いかけるのが大変でかなり疲れたけど)

近所にあるので定期的に行こうと思います。

 

ちっちゃい子供がいる家族にオススメな動物園です!!