山梨県立まきば公園は家族連れにとって嬉しい動物たちと触れ合える無料の公園♪

やんちゃんです。

みなさんは山梨県にある「まきば公園」を知っていますか!?

山梨県北杜市にあり、八ヶ岳南麓に広がる県立八ヶ岳牧場の一部を解放して作られた県立の公園です。

我が家では今年のGWにこの「まきば公園」に行ってきました♪

「山梨県立まきば公園」は無料で遊べて動物と触れ合える公園です。

今回はそんな「まきば公園」についてのアクセスや感想などご紹介いたします!

山梨県立まきば公園って知ってる!?

山梨県立まきば公園とは八ヶ岳南麓に広がる県立八ヶ岳牧場の一部を解放して作られた動物とのふれあいができる公園です。

冬の時期は開園しておらず、春から秋頃までの限定です。

また、標高が高いため眺めがよく条件がよければ富士山も見ることができます。

 

入園料、駐車代は無料。

県立ということもあって入園料や駐車代は無料です。

これは家族連れには嬉しいことですよね。

駐車場は2箇所あり、すべて八ヶ岳高原ライン常にあります。レストランや売店近くの駐車場と、羊が放牧されている側の大駐車場があります。

初めて私たち家族が「まきば公園」に行きましたが、その時にはレストランや売店近くの駐車場の近くに臨時の駐車場があり、誘導員の方もいました。

 

家族連れにオススメスポット!

るるぶとかの旅行ブックには小さく紹介されているのが残念でしたが、絶対に家族連れにはオススメのスポットだと断言できます!

動物園などに行くと入園料やら餌代やらいろいろとお金がかかりますが、この「まきば公園」は県立なので無料で入れちゃいます!

ポニーや羊、ヤギ、ウサギがいます!

普通の牧場と同じようにポニーや羊、ヤギやウサギもいるのでだーちゃんのような幼児から小学生くらいまでの子供はとても楽しめるのではないかと思います。

ヤギは動かずジーッとしていました(笑)

ポニーは木陰で休んでいたり、ひたすら草をむしゃむしゃと食べていました。

ウサギは巣穴を出たり入ったりと元気いっぱいでした。

 

動物ふれあい広場ではヤギと触れ合える♪

動物ふれあい広場ではなんとヤギと触れ合えます。

もちろんヤギさんは鎖に繋がれていたので、脱走とかはしませんが飼育員さんらしき人もいませんでした。

子供達がその辺の草をあげていました(笑)

そしたらものすごい勢いで草を食べていたヤギには笑えました。

しかし、だーちゃんは怖かったのか全く近くことはなく泣いていました。

 

動物ふれあい広場ではウンチに注意!

動物ふれあい広場ではヤギさんがいるのでウンチには注意する必要があります。

こんなに見晴らしがいいところでも足元をみるとウンチがたくさんありました。

なので、ウンチを踏まないように注意してください(笑)気づかずに踏んでしまったらテンション下がりますよね。

 

手洗い場もちゃんとあります。

やはり、動物とふれあえるということなので手洗い場もちゃんとありました。

1つはまきば公園内のポニー舎休憩所付近、2つ目は売店近くのところにあったのを確認しました。

手洗い場には石鹸もあったので安心して動物たちとふれあえることができます。

 

公園内には「まきばレストラン」や「まきばCAFE」があります。

まきばレストラン

山梨県のこだわり食材をふんだんに使っているレストランです。

このレストランで人気のメニューは「まきば特性ワインビーフシチュー」です。

写真は公式サイトから引用。

ただ・・・。お高い(笑)ワインビーフシチューセットで2,230円。

ワインとワインビーフを使っているからなのか・・・。

ちなみに私は食べたことがありません(笑)人気ということなので非常に美味しいということなんでしょうね。

 

また清里ジャンボバーガーもおすすめメニューのようです。

写真は公式サイトから引用。

このバーガーはるるぶにも掲載されていたので食べたいと思っていたのですが、レストランが混雑していたので食べれず・・・。

こちらもお値段がちょっと高めで1,960円です。

インパクトがあるので一度は食べてみたいと感じる人は多いのではないでしょうか。

 

レストランの営業時間は4月1日から11月30日は午前10から午後6時まで。

(GW中と夏休み期間中は午後7まで)

 

まきばCAFE

まきばCAFEは公園入り口付近にある出店形式のお店です。

このまきばCAFEで名物なのは「まきばバーガー」だそうです。

実際に私も食べてみました!「まきばバーガー」のお値段は650円で、とてもボリュームがあってこれ1つでも満腹になります。

写真は公式サイトから引用。

バーガー以外にもフランクフルトやソフトクリームなども販売されています。

ちょっと小腹が空いた時にはレストランよりもこちらのCAFEを利用した方がいいと思います。

 

イベントも定期的に開催。

まきば公園ではイベントも定期的に開催しています。

日程などはまきば公園公式サイトにて掲載されているので行く前にチェックしておくのもいいと思います。

我が家が行った時はまきばの工作体験というイベントを開催していました。

このイベントではオリジナルのキーホルダーを作ることができるそうです。小学生くらいの年齢の子供はやりたがると感じました。

イベントの開催場所はまきばレストランの隣にあるまきばの館 コミュニティーホールで体験することができます。

参加するにあたって費用が数百円かかるものもあれば無料で体験できるものもあるそうです。

 

土日祝やGWなどは駐車場が混雑する。

駐車場は広々としているのですが、土日祝やGWなどは混雑してしまいなかなか駐車できないことがあるようです。

我が家はGW中に行き開園時間ごろに到着しました。

駐車した場所はまきばレストランのところ。(午前9時から午後5時)しかし、その時でも駐車場は結構停まっていて私たちは臨時駐車場に停めました。

それが、11頃になると臨時駐車場も満車になり渋滞が駐車場入り口にまで伸びていて誘導員もいたくらいです。

私たちはまきばレストランの駐車場のところしか見ていないので大駐車場の状況はわかりませんが、もしかすると時間帯によっては大駐車場の方が空いている場合もあると思います。

防寒対策はしっかりとした方がいい。

やはり高原にある公園なので、防寒対策はしっかりすることをオススメします!!

平地ではGWごろになると上着がなくても過ごすことができますが、ここはしっかりと1枚羽織れるものを用意しておかないとブルブル震えながら散策することになりますよ(笑)

アクセス情報と開園期間・開園時間

地図は公式サイトから引用。

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240−1
TEL・FAX 0551–38–0220

車で行く場合・中央自動車道 長坂インターから20分(約10キロ)

まきば公園

開園期間 4月20日から11月11日
開園時間 午前9時から午後5時
休園日 原則として月曜日 祝日の場合は翌日

 

まきばレストラン

営業日

営業時間

4月1日から11月30日は午前10時から午後6時

ゴールデンウィーク及び夏休み期間中午後7時まで

12月1日から3月31日は午前11時から午後4時

休園日 4月1日から11月30日は第3火曜日(7月・8月無休)

12月1日から3月31日は毎週火曜日

 

無料なのにいろいろな動物とふれあえる公園♪

今回初めて行ってみて思ったことは、無料なのに十分に楽しめる公園だと思いました。

よく、無料だとあんまり・・・。

と感じることがありますがこの「まきば公園」はそんなことがなく、広い広場では子供は思いっきり走ったり転がってみたりと近所の公園ではできないことができるところがとてもいいと感じます。

大型連休でなければ、混雑もすることがないだろうし気色も非常にいいので大人もいい気分転換ができるのではないかと思いました。また行きたいと思った母であります(笑)