笛吹川フルーツ公園は無料で一日中遊べて子どもも大人も大満足な公園♪




やんちゃんです。

山梨県北杜市に引っ越してきてはや3ヶ月がたちました。

そして北杜市にやってきて思うことがあります。

それは・・・。公園ってどこにあるの!?ということ。

標高が高いだけあって、年がら年中強い風がビュービューとふき、子どももそれほど多くないからなのか、公園が見当たらない(笑)

子育て支援センターや、山梨県甲斐市あるラザウォーク甲斐双葉店Ki’ds US.LAND(キッズ・ユーエスランド)なら子どもを遊ばせることができる施設があるのですが・・・。

もっとデッカイ公園はないのか!!と探したところ・・・ありました山梨市に(笑)

ということで今回は無料で遊べる大きい公園、笛吹川フルーツ公園について紹介します♪

 

笛吹川フルーツ公園とは

笛吹川フルーツ公園は、山梨県山梨市江曹原にあります。

こちらの公園は年中無休で駐車場も第一、第二駐車場がありひろびろとしています。

また、笛吹川フルーツ公園内には公園だけでなく「フルーツパーク富士屋ホテル」や「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」などもあります。

ちなみに私たちが山梨県北杜市からこの笛吹川フルーツ公園までの移動時間は・・・車で1時間でした(笑)

中央道を使っても一般道を使ってもどちらも1時間はかかるという遠さ・・・。

 

とにかく無料で遊べる!

笛吹川フルーツ公園のいいとところはとにかく無料で遊べること!!

駐車場も無料!公園に入るのも無料!なるべくお金をかけないで遊ぶにはピッタリの公園です。

車で1時間かけてやってきた意味があったかなとその時感じたくらいです(笑)

 

わんぱくドーム

駐車場からほど近いところに「わんぱくドーム」があります。

この「わんぱくドーム」は屋内遊具施設なので雨が降ったときでも安心して遊ぶことができると思います。

「わんぱくドーム」の中に入ると上の写真のような感じになっています。

地面は人口芝生になっているので子どもが転んでもケガをしにくいかと思います。

「わんぱくドーム」で遊んでみるとネットでできている遊具やそのとなりにはチビッコ用のすべり台などがありました。

ネットでできている遊具はクツを脱いで遊ぶようです。

わたしも娘のだーちゃんと同じようにのぼってみたのですが、意外と高いところまでのぼります。

また大人がのぼると、ネットが足の裏に食い込んでメチャクチャ痛いです(笑)

「わんぱくドーム」内ではテーブルが2箇所あり、そこで休んだりすることができます。

 

遊具広場

残念ながらものすごい広い笛吹川フルーツ公園なのですべて回ることができませんでした

「わんぱくドーム」の次に遊んだのは「遊具広場」というところです。

上の写真のように一般的な公園にありそうな遊具がたくさんありました。

「遊具広場」ではすべり台やブランコ、シーソーやターザンなどがあり、幼児から小学生くらいの子どもが思う存分に遊べると感じます。

すこし奥の方に歩いていくと、上の写真のようにロープでできた遊具もありました。

ロープでできた遊具をチラッと見てみたところ、2歳の娘では遊ぶのが厳しいかなと思いました。

おそらく、小学生くらいの子どもが満足に遊べるのではないでしょうか。

 

3月のイベントである「ひなまつりといちごの日」でひなあられをゲットした!!

この写真は家に帰ってきてから撮影したものです(笑)

私たちが笛吹川フルーツ公園に行った日は、「ひなまつりといちごの日」という3月のイベントが行われていました。

その「ひなまつりといちごの日」では先着200名の子ども限定でアンパンマンのひなあられをゲットすることができました♪

もちろん無料でゲットできました!

無料という言葉には異常に反応してしまうわたし(笑)

そしてお菓子には目がない娘のだーちゃん(笑)

しっかりとアンパンマンのひなあられを持って歩いています。

笛吹川フルーツ公園では毎月イベントをやっているようで、イベントの日に合わせて遊びに行ってみるのもいいかもしれません。

いつどのようなイベントが行われるのかは公式ホームページで確認してみるのをオススメします!

笛吹川フルーツ公園公式ホームページ

 

お天気がよければお弁当を持って遊びにいくのがオススメ♪

1035352 / Pixabay

わたし達が今回遊びに行ってきた笛吹川フルーツ公園はお弁当を持って遊びにいくのがオススメだなと感じました。

なぜならお天気がいい日は標高の高いところにある公園ということもあり、とても見晴らしがよいのと1日中遊べるほどの広さがあるからです。

また、笛吹川フルーツ公園の近くはコンビニなどがないということも理由です・・・。

 

ハプニング発生!!すべり台をすべったらおしりがビショビショになった・・・

いろいろな遊具がたくさんある笛吹川フルーツパーク公園ですが、娘のだーちゃんにハプニングが起こってしまったのです!

それは「遊具広場」のすべり台で遊んでいたときなのですが、上の写真のように滑っていたら・・・。

前日の雨でまだすべり台の終わりのところに水たまりがあったようで見事にビシャッとなってしまったのです!

あちゃー・・・やってしまった感の顔をしている娘のだーちゃん。

わたしとしてもしまった!と思ったのです。

それは着替えを持ってくるのを忘れてしまったから・・・。

次からはちゃんと着替えを最低でも1セット持ってくることにしようと感じたわたしであります(笑)



 

笛吹川フルーツ公園アクセス情報

施設名 山梨県笛吹川フルーツ公園
住所 山梨県山梨市江曽原1488
TEL 0553-23-4101
駐車場 無料(24時間利用可)
営業日 AM9:00〜PM5:00(入場規制PM4:00)
ホームページ ttps://fuefukigawafp.co.jp