夫が留学に行って1週間。まさか娘に慰められるとは・・・。

やんちゃんです。

先日夫のにゃむが留学に行きました。このブログでもフィリピンに旅立ってしまった日のことを書いていますが、娘と2人きりの生活になって早くも1週間が経ちました。そんな1週間の間に娘に私は慰められてしまいました(笑)まさか2歳児に慰められるとは思っていなかったのでびっくりです。

ちなみに夫が留学に行ってしまった日のことはこちらの記事から読むことができます。

夫は留学に旅立った。お見送りの時娘は号泣し私ももらい泣き。しかし娘の涙の理由は・・・。

2018.09.01

私たちの近況を簡単に言ってしまうと、なんだかんだ慌ただしく生活しています(笑)毎日娘とくだらない喧嘩をしたり、笑いあったり、たまに夫とLINE電話したり・・・。娘も私も夫がいない生活はさみしいのですが・・・。本当に慌ただしすぎてさみしいとか言ってられない状態です!!!あとはLINEって超便利!と感じる日々です。

 

長期間の2人生活。不安だらけの日々。

初めて2ヶ月間娘と2人きりの生活を今しています。それまではどちらかが1日いないくらいでほぼ毎日家族一緒が当たり前でした。なのに!いきなり2人生活!しかも2ヶ月間!暴れん坊姫の娘とどう生活していくのか全くの未知数なので留学に行ってしまう前は不安でいっぱいでした。

でも時間は残酷で、あっという間にフィリピンに旅立ってしまった夫。もはや時間は巻き戻せないので進むしかありませんね(笑)家を出発する当日はなぜか夫が二日酔いで全く動けず結局私が大半の荷造りをするというトラブルもありました。

ここで思ったこと、最後の最後まで何かやらかす夫にはつくづく困ると。なぜ荷造りをフィリピンに行かない私がやるんだよ!!!

そしてとどめの正露丸を忘れて行くなよ!(笑)

 

 

娘がぐずり不安が爆発し母号泣

どうなるか検討もつかない生活にストレスがかかり、ある日(夫が留学に行って2日目くらい)娘がお風呂から出る出ないで大泣きされてしまったことがあったのです。その時、私の不安やらストレスが爆発して私も号泣してしまったのです。

泣き止まない娘に対してイラついてしまうし、手をあげてしまうのを必死にこらえて歯を食いしばり、夫がいれば違うのかとか思いながら結局行き着いた先が自分も泣いてしまうということでした。

意外にも泣くと言うことはストレス発散の効果もあるらしく、思いっきり泣いてみるとそのあとは冷静になれるなとこの時感じました。

しかし状況はなんだかいつの日かに似ているなと思ったのでブログを遡って見たらありました。

泣き止まない娘にイラついた毎日

2017.05.26

これは地獄の黄昏泣きの時と似ている心境だなと自分で感じました。娘はもう黄昏泣きなど意味もなく泣くことはありませんが、その代わり自己主張がはっきりとしてきて頑固な部分もあります。そのため一度泣き始めるととことんまで泣いてしまうのです。

娘と私は頑固なところがあるので一歩も譲らないことは多々・・・。というより毎日のようにあります。

 

私が泣き出すと背中をさすってくれた娘

最初は娘が大泣きしてしまったのですが、続いて私が泣くと驚いたような顔をしてピタリと泣きやんだのです。しばらくジーッと私の顔を覗き込んで何か考えたようで、背中や頭をさすってくれたのです!!まさか2歳児に慰めてもらう日が来るなんて検討もしなかった私。

というより、いつも娘が大泣きした時は背中をさすったりと落ち着かせようとしていた私を見ていたようで同じことをしてきたのです。本当に子供はよく見ているなと思います。

これもよく保育園でやっていることなのだろうかと感じました。娘はおせっかいなのでよく噛まれてしまうのですが、きっとこういったことをしているからなんでしょうね。

お友達によく噛まれてしまう娘。原因はおせっかいだったからでした。

2018.05.18

 

夫もいない環境は本当のひとりぼっちだと思った

夫が留学に行ってしまってからは本当に一人ぼっちだなと思っていました。なぜなら自分の家族は他県にいるし、地元にはたくさん友達がいるけれど静岡県だとあまりいない。きっとこの2ヶ月間は大人と話をする機会が減るんだろうなと感じています。

しかし、今回の娘の行動を目の当たりにして思ったのです。「ひとりぼっちじゃないかもしれない。」と。だんだんと意思疎通ができてきた娘。たまに宇宙人と話しているようになることもありますが、なぜ泣くのかやなにが欲しいのか、逆に私がして欲しいことを理解してくれたりと毎日が宇宙人と会話しているということは少なくなりました。

新生児や乳児の頃と比べてやっと育児が少し楽しくなってきたかもしれません。時には喧嘩もすることもありますが、それでも一緒にごっこ遊びをしたり自分で掃除をしてみようとしたりとなんだかんだ生活できるもんですね(笑)

上の写真はクイックルワイパーで床掃除をする娘。ちなみに持ち手は短く調整してます。

 

夫と私たちをつなぐツールはLINE

夫がフィリピンに行っている間はやLINEが連絡手段になっています。LINEのいいところはメッセージが簡単に送れたり、娘の様子を写真や動画で送信することができるからです。やはり、離れているのでお互いの様子は知りたいのでこういったアプリでやり取りしています。

夫とLINEのビデオ電話をしているときに娘も一緒にいることが多いのですが、画面の中に入ろうと頭を画面に近づけている仕草をします。その時思うことは娘もやっぱり寂しいんだなと思います。

また、私たちはLINEモバイルを契約しているのでLINE電話はデータ使用料がデータフリーになるところです。日本とフィリピンなので多少画面がカクカクしてしまうことがありますが、ストレスになるほどではないので非常に重宝しています。LINEモバイルについてはこのブログでも紹介しているのでぜひ見て見てください。

夫婦で2人で毎月5000円未満。LINEモバイルは3大キャリアよりもお得に使用できる。

2018.01.20

 

夫がいない日々のいいところ3つ

夫が留学に行ってからいいところがあったので紹介します。(夫にはなんだか申し訳ないのですが)

布団をひとり1枚使えること

今までは布団を2枚で家族3人寝ていました。それもだいたい私が真ん中で布団と布団の間の溝です。それが大人ひとりいないおかげで布団をひとり1枚使って広々と寝れるのです(笑)じゃあ3枚最初から買えばいいじゃないと思うかと思いますが、なぜか今も買っていない。夫が帰国したら検討しようと考えています。

毎日のご飯は適当でも文句を言われない

やはり夫がいると(料理上手)毎日の献立が悩みのタネになっています。でもいないことによって今日は面倒臭いからめんつゆで親子丼、次の日の夕飯もアボカド丼と丼モノが連続してしまうことがありました。

しかし!娘は丼もの続きでもなんとも思わないのかすんなり食べてくれるのでありがたい!きっと夫がいたらなんか一言言いつつ食べてそうな気がします。そういったところは気にしなくていいなと感じます。

なんだか部屋を綺麗に保つことができる

これはなぜかわからないのですが、部屋を綺麗に保つことができているような気がします。この記事を書きながら思いついたこととしては、脱いだら脱ぎっぱなしをする人がいないからなのでは?ということです。

よく、夫は脱いだ靴下やハーフパンツをその辺にポイッとしていることがあり、気がついたら散乱してる。なんてことがあるのですが、今の生活では娘はちゃんと洗濯カゴに入れるし私も脱いだものは洗濯カゴに入れているので散らかりにくいのかもしれません。

 

夫がいないと困るところ

では逆にいないと困ることを紹介します。

虫退治をしてくれる人がいない

先日もブログに書きましたが、ゴキブリが出た時に退治をしてくれる人がいないことです。ゴキブリ以外にもハチが今年の夏に家の中に迷い込んでしまい私は大騒ぎしている中文句を言いつつ退治してくれた夫。今私が思っていることは帰国するまでにGが現れないことを祈っています(笑)

数年ぶりにゴキブリに遭遇。娘は興味津々、母は発狂!夫は冷静に駆除。

2018.08.28

 

買い物をした時に重い荷物を持ってくれる人がいない

日曜日によく近所のバローに行くのですが、その時家族3人で買い物をすることが多かったのです。しかし、いないとなると娘と2人きりで買い物をしなければならず、キャベツとか大根とか重いものを買ってしまうと運搬が大変なことになってしまうのです。もちろん買い物中はカートに乗ってくれる素直な娘ではなく、私は片手に娘をもう片方の手でカートを押すという荒技を繰り出しています。

こういう時に思うことは今までどれだけ夫の力を借りていたのかと買い物のたびに思います。こき使っていたけれどいないと困る存在であると気がつかされました。

 

娘が寂しそうにしている

これが一番困るなと感じることです。留学に行く前はどんだけ仲良しなのよ!と思うほどに2人でよく遊んでいたのですが、いない生活が始まるとほぼ毎日のように「パパいないねぇ。」「パパお買い物。」「パパお仕事。」などと言っています。

寂しいとは口には出さない娘ですが、きっと口に出さないだけで心の中では寂しいんだろうなと思います。だって昨日までは笑いながら遊んでくれていたのにいきなり帰ってこないし、会えたとしてもスマホの画面の中なので直接遊んでもらえないですしね。

たまにパパの自撮り写真がLINEで送られてくることがあるのでそれを娘に見せるのですが、目をキラキラと輝かせながらジーッと見ています。帰ってくることを私よりも待ち望んでいるのかもしれません。

 

娘と一緒だからさみしいと感じることが少ない

毎日慌ただしいですが、その慌ただしいおかげでさみしいと思うこと少ない気がします。毎日メソメソと2人ですることはありませんし、むしろ2人きりで笑いながら遊ぶことが多くなったような気もします。

きっと娘が生まれていなかったら今よりももっとさみしい毎日で帰国する日を今か今かとカレンダーを見て過ごしていたと思います。そういったところは娘がいてくれてよかったなと感じます。

2人きりだからこそ今までよりもより一緒に過ごす時間が増えたのかもしれません。私が思っていることとしては娘にさみしいと思わせないようにしようと決めていたからです。なのでできるだけ一緒に過ごして遊んだり出かけたり夫がいない分一緒にいる時間を大切にしようと心がけています。

これで私まで離れる時間が増えてしまったら娘に恨まれてしまうかもしれませんしね(笑)

つまりなんだかんだ2人きりでもなんとかなっている毎日です。まだ留学に行ってから1週間しか経っていないですが、2ヶ月後には娘も私も夫もお互いに成長してるいいなと感じます。