歯が生えたはいいけど・・・




やんちゃんです

 

そうそう!だいぶ前に1歳になっても歯が生えない!っと書いたのですが、1歳1ヶ月くらいにやっと下の前歯が生え始めました(●´ー`●)

ネットや本で書いてある時期に生えるとは限らないんだなと感じました。

 

母親としてはホッとしているのですが・・・

1歳2ヶ月を過ぎた頃に次の歯が生えてたんですが、

次に生えて来た場所が、上の前歯・・・ヾ(・ω・;)

 

あれ?普通下の前歯が2本生えてから上の前歯が生えるんじゃなかったっけ!?

なんて思い、すぐネットで調べました(笑)

 

調べた結果・・・

生える順番は個人差がある!

 

生える順番が一般的と違っても歯並びには影響がないとのこと。

それを見て安心しました(´▽`)

それにネットや本の通りになんてならないということがわかりました。

あくまでも目安であって成長の度合いは個人差があるということなんですよね。

だからそんなに神経質に考えることはないんだなと感じました。

 

つまり順番にこだわることはないということなんだなと思います。

それより歯が生えることが大事だと思います。

1歳6ヶ月を過ぎても歯が生えて来ないとなると歯科医院に行った方がいいかもしれないとかかりつけの小児科の先生に言われました。

その時期が一つの目安なのかもしれませんね。

特に私の場合は一人目の子供なので、何もかもがわからないことだらけでネットに書いてることを基準にしてしまいがちでしたが書いてあることの通りに行かないことの方が多い気がしました。

 

みんな違くて当たり前なのかなと思います。

 

だーちゃんは、顔正面から見て上下の前歯の左側1本ずつしか生えていませんが、毎日元気に生活していますしだんだんと硬いものも歯が生えたおかげなのか食べれるようになってきました。

まぁ歯が生えていなくても、赤ちゃんせんべいを歯茎て食べていたのは驚きましたが(笑)

 

とにかく、基準通りには子供は成長しないしあまり神経質に親がならないのが一番なのかなと思います。

そういったことをいつも教えてくれるのは娘のだーちゃんのような気がします。

 

今日の夕飯も餃子を4つも食べただーちゃんに驚きの母であります(笑)

からのなぜか最近仕上げ用の歯ブラシで歯を自分で磨く?加えている?だーちゃんにも驚きの母であります┐(´-`)┌