昼間の紙おむつが外れても・・・。ものごとに夢中になるとトイレに間に合わない娘。

やんちゃんです。

娘のだーちゃんが昼間の紙おむつを卒業してから、はや8ヶ月ほどたちました。(この記事はずっと下書きの状態だったようで、やっと更新しました。)

あれから、昼間のおむつ卒業→約5ヶ月後には昼も夜も完全に普通のパンツとなり娘の成長に日々おどろいています!!

昼間の紙おむつを卒業した記事はこちらから読むことができます!

意外にあっさりと紙おむつ卒業できるのね・・・子どもはやる気になれば紙おむつが卒業できる!

2019.08.18

しかし、昼間も夜も布パンツになった娘のだーちゃん、一つ困ったことがあるのです。

それは、「夢中になるとオシッコもれる事件」です。(トイレに行くことを限界までガマンするようです。)

3歳の娘はおもちゃで遊んでいるとき、テレビをみているときなど夢中になっているとどうしてもオシッコがもれることがあります。

今回はいろいろなことに夢中になるとトイレに行くことを忘れてしまう娘について、母のぼやきです。

 

紙おむつを卒業してからの娘・・・。

昼も夜もふつうのパンツになり、娘のだーちゃんも母も負担が軽くなったある日。

「ママー!!!オシッコもれたー!!」

と叫ばれました(笑)

そう「夢中になるとオシッコもれる事件」である。

きっと、どの3歳児もそんな「夢中になるとオシッコもれる事件」ってあると思います。

 

どんなときに事件がおこるのか

ではこの「夢中になるとオシッコもれる事件」がおこるかというと。

  • テレビを観ているとき
  • 絵を描いているとき
  • ままごと遊びをしているとき(おもちゃで遊ぶときも)

おもに上の3つを娘のだーちゃんがしているときに「夢中になるとオシッコがもれる事件」がおこります。

つまり、遊びに夢中になっているとトイレを限界までガマンしてしまい、結果トイレに間に合うことができないということですね・・・。

オシッコがもれると子供もイヤな気分になるし、母も「もうっ!」とイラついてしまうことがあると思います。

もしかすると、娘のだーちゃんだけではなく3歳くらいの子はこの「夢中になるとオシッコがもれる事件」がおこるのではないでしょうか。(ちがったらゴメンなさい。)

では「夢中になるとオシッコがもれる事件」をみぜんに防ぐことはできないだろうかと考える母であります。

 

「夢中になるとオシッコがもれる事件」の対策を考える

「夢中になるとオシッコがもれる事件」の対策を考えてみました。

もはやこれしかありません!

こまめに「トイレ行こう!」と娘のだーちゃんに呼びかけるしかないと!!!

基本的に娘のだーちゃんは自分でトイレに行けるのであり、ただ物事に夢中になるとトイレを限界までガマンしてしまうだけ。

トイレを限界までガマンしてしまうなら、母であるわたしがこまめに「トイレは?」と聞いてみる。

娘に呼びかけても「あとでー。」と言われるのは予想しているので、しつこいくらいに言うのがちょうどいいのではと感じます。

実際、「トイレはー?」の呼びかけに娘はトイレに行くこともあれば、行かないこともあります。

しかし、「トイレに行こう!」と呼びかけないよりは「夢中になるとオシッコがもれる事件」の頻度が少なくなったように思います。

 

それでも「夢中になるとオシッコがもれる事件」がおこるならトレーニングパッドでもいいと思う

子供って夢中になりすぎて、トイレをついついガマンしてしまうことってあります。

オシッコが普通の布パンツにもれてしまうと、洗濯って大変ですよね。

パンツ洗ってズボン洗って・・・。

もしかするとクッションやら毛布やらにもついてしまっていたらそれも洗濯したりして・・・。

子供にとっても親にとってもイライラしてしまうかもしれません。

もうそんなときは「トレーニングパッド」をつけてみるのもアリだと思います。


娘のだーちゃんもこの「トレーニングパッド」をつけていました。

ちなみに、夜用の「トレーニングパッド」もあり、こちらも娘のだーちゃんが3歳後半ごろまでつけていました。


この夜用の「トレーニングパッド」は昼用よりも吸収力があって、こちらも重宝していました。

普通のパンツにこの「トレーニングパッド」をつけるだけでオシッコがもれないので娘もわたしも安心。

しかし、一つ欠点が・・・。

それは。「トレーニングパッド」をつけるとお肌がかぶれやすくなることです。

それ以外は、トイレトレーニングでも、今回の「夢中になるとオシッコがもれる事件」でもおすすめなグッズです!

 

そして4歳を迎えた娘。今度はお買い物中で「トイレに行きたい!」と言われる

今年の夏で4歳になった娘のだーちゃん。

「夢中になるとオシッコがもれる事件」はときどき発生しますが、頻度は減ったのかなと感じる日々。

しかし、今度は別の問題が・・・。

それはときどきスーパーでお買い物途中に「ママ!オシッコもれちゃう!!」と言われること(笑)

出かける前に娘のだーちゃんに「トイレは!?」と聞いても「行かない!」と言われることがあります。

娘が出かける前にトイレに行っていないときに限って、わたしと娘の2人でお買い物しているとき、スーパーのカゴに会計前の食材が入っているとなれば大ピンチ!!

このときはスーパーでもらすわけにはいかないので、女子トイレの扉の前にスーパーのカゴを「ドーンっ!」と置いて、トイレへGO!!

なんとか間に合いました(笑)

4歳になってもまだまだトイレ事件は続きそうな予感がする母であります(笑)