娘のだーちゃんの怪我をする頻度が増えている

やんちゃんです。

だいぶ前に子供が歩き出すと困る事でも書いた通りですが・・・

子供が歩き始めるといろいろと困ること

2017.11.15

最近やたらと怪我をしまくっているだーちゃん。

しかも、顔に傷を作ってしまうという。(嫁入り前なのに・・・)

保育園の先生も困り気味な顔で「すみません。今日はどこどこにぶつけて顔を怪我してしまいました・・・」

なんて事を言われてしまうのです。

先生もずっとだーちゃんを見ているわけではないので怪我をしてしまうのは仕方ないヾ(- -;)

逆に小さなことでも報告してくれるのでこちらとしてはとてもありがたい。

 

ひどい時は1週間の間に3回くらい怪我をしてしまった時もあります。

おでこや鼻の頭などなど・・・。

朝は綺麗な顔していたのにお迎えに行くと擦り傷あるし!!(しかも豪快にこけたようなでっかい傷が!!)

とうの本人はケロっとしている感じで怪我をした事なんて忘れてしまっている表情をしていますが。

足元を見る癖がまだついていないので目的地まで目線は前を向いたまま歩き出したり、走り出したりするので足元の障害物や段差などに気づかず豪快にこける・・・ノ)゚Д゚(ヽ

そして、顔面から地面に激突・・・。

何回もやっているんだから気をつけてくれよ。と何回言ったか(笑)

私と一緒にいるときは手を繋いでできるだけ足元を見る癖をつけるように教えているつもりですが、なかなか理解してくれない。

ヘルメットでもつけた方がいいのか。(つけたらもっとこけやすくなるか・・・)

とにかく活発的になっているので、毎週どこかしら怪我をしています。

ちょっと前まではほとんど怪我なんてしなかったのに。

しかも、歯が生えてきている(まだ5本だけど)ので顔面からコケると必然的に口の中も出血する。

口の中を怪我してもモリモリとご飯食べるところはさすがだーちゃんですがヾ(- -;)

 

本当に怪我をする頻度が増えて困る。

今のところ、擦り傷や青アザを作るくらいの怪我で済んでいますが、大怪我をしたらと思うとヒヤヒヤします。

目がますます離せなくなってきているなと日々実感します。

今週はまだ怪我を作っていないので、このまま乗り切れるかしら。