哺乳瓶嫌いな娘がピジョンの母乳実感ならミルクを飲んでくれた!

やんちゃんです。

最近友人が出産したんですけど、その時聞かれたのが「哺乳瓶ってどこの使ってる?」と聞かれました。結構悩むんですよね・・・哺乳瓶て。私もかなり哺乳瓶には苦戦をしました。なぜなら娘は大の哺乳瓶嫌い、ミルクも大嫌いだったのです!出産前に買っていた哺乳瓶では絶対に飲んでくれず、いろいろ試した結果、ピジョンの母乳実感が娘に合っていたようで飲んでくれるようになりました。

今回は大の哺乳瓶嫌いだった娘がピジョンの母乳実感なら飲んだ話を書いていきます。

哺乳瓶嫌い・おっぱい大好きな娘

出産してからほとんど完全母乳で育ててきました。私の場合、出産直後からよく母乳が出ていたのでミルクをたさなくてもプクプクと娘は成長。娘は哺乳瓶でまともにミルクを飲んでいたのは産んだ入院中の6日くらいでした。

ということは、哺乳瓶やミルクに慣れていないということです。生まれてからずーっとおっぱいばかりだったので、娘にとってはおっぱいじゃないとイヤ!!哺乳瓶とかミルクなんて大嫌い!もう乳児の頃から自己主張が激しい子供でした(笑)

 

完全母乳で哺乳瓶嫌いだと預ける時に苦労する

よく完全母乳ってミルク代かからないしいいよね。と言われることがありますが、そんなことはない!!と私は言いたいです。

確かにミルク代はかかりませんし経済的です。しかし、たまには美容院に行きたい時などやはりパパなどに預けなければなりませんよね。そんな時ミルクを飲んでくれる子だったらありがたいです。

でも完全母乳となると、預ける時にあらかじめ搾乳機などで絞っておく必要があります。その絞った母乳はやはり哺乳瓶に移し替えて飲んでもらう必要があるので、娘のように哺乳瓶嫌いだと大変困るのです。

こんな経験があります。私が出産後数ヶ月ぶりに美容院に行きました。もちろん娘はパパに預けて。あらかじめ搾乳機で母乳を絞って哺乳瓶に入れ冷蔵庫で保管。そして出かけました。帰ってきたとき哺乳瓶をみると減っていない!!つまりおっぱいじゃないと絶対に飲みませんと大泣きしていたようです。

初めはピジョンのスリムタイプを使っていた

出産前に哺乳瓶を購入していました。買った哺乳瓶はピジョンのスリムタイプです。

プラスチック製ではなくガラス製のものを購入したました。プラスチック製かガラス製かでも悩みましたが、すぐに冷ますことができるガラス製の方が時間短縮にもなるので楽かなと思ったからです。

 

飲んでくれなかった

先ほどもお話しした通りずっと母乳で育ててきたわけですが、やはりミルクを飲む出番もあります。そこで娘が生後2ヶ月の頃ピジョンのスリムタイプでミルクを飲ませてみたのですが・・・。

飲まない!!!とにかく大泣きでした。

何かが気にいらない感じで時間を開けて挑戦したのですが、頑なに飲もうとしませんでした。

 

哺乳瓶の乳首が気に入らないのだろうか

とにかく大泣きする娘なので、とりあえず乳首の部分を変えてみました。乳首はヌークにして再度挑戦!

結果は・・・飲まない。どうやら不正解だったようです。

ミルクを変えてのですが、やはり飲みませんでした。こうなると産後の精神が不安定なのもあり私も泣きながら飲ませようとしていた記憶があります。

 

じゃあ哺乳瓶が原因なのか

乳首を変えてもダメ。ミルクを変えてもダメ。なら哺乳瓶なのだろうかと思いました。お金がかかるのは仕方がないのでそこは諦めて、いろいろな口コミサイトで哺乳瓶を検索しました。どの口コミサイトでもピジョンの母乳実感が高評価だったので試しに買ってみることにしました。

 

ピジョンの母乳実感なら飲んだ!

もうこれでダメなら諦めるしかないと思っていた私。しかし、ピジョンの母乳実感でミルクを飲ませてみたところ・・・。

飲んだ!!!!やった!!!と私は大喜びした記憶があります(笑)

しかも、ミルクは普段から飲ませようとしていたものでしが飲みました。

ピジョンの母乳実感はプラスチック製のものを購入しました。なぜプラスチック製にしたかというとやはり落としても割れにくいところがいいなと思ったからです。しかし、冷めにくいというデメリットはありますが・・・。

 

結果として、ピジョンの母乳実感の乳首が娘に一番合っていたのではないかなと今でも思います。つまり、最初からヌークに変えるのではなく、母乳実感にすれば解決した問題であったと言えます。

また、2018年8月よりピジョン母乳実感の新商品が発売されました。新商品についてはこちらの記事から読むことができます。

ピジョンの哺乳瓶に新シリーズ!母乳実感coatingを実際にアカチャンホンポで触ってみた!

2018.08.04

 

哺乳瓶や乳首・ミルクはその子の好みによって違う

その子によって乳首の形とかミルクの味とかの好みがあって、それに合わせるのは本当に大変です。

幸い娘は母乳実感であればミルクを飲んでくれました。これが、母乳実感でも飲んでくれないとなると想像するだけで恐怖です(笑)

ママにとって飲んでくれないとイライラしてしまいます。私も実際そうでした。あの子はこの哺乳瓶で飲んだのにうちの子は嫌がる。それは仕方がないのだと今なら思います。だってみんな一緒ではないのですから。それぞれ個性があります。でもその当時は必死で気持ちに余裕もなかったなと振り返ると思います。

飲んでくれないとイライラして子供と一緒に大泣きしたことも毎日のようにあった時期もありました。私の両親は県外なので頼ることもできず・・・。今思えばよく乗り切ったなと感じます。

最後にこれだけは言えます。

今は飲んでくれなくてもいつかは飲んでくれます!