焼津さかなセンターにはキッズスペースや授乳室があるので赤ちゃんと一緒でも十分に楽しめる♪

やんちゃんです。

 

先週、私の両親が他県から我が家に遊びに来ました。

両親が到着したのはお昼頃だったので、せっかく静岡に来たんだしお魚を食べたいとのことで「焼津さかなセンター」にだーちゃんも連れて一緒に行きました。

静岡市から静清バイパスに乗って約40〜50分くらいで到着しました。

今回は家族づれでも楽しめる焼津さかなセンターについて紹介します♪

 

焼津さかなセンターとは

静岡県焼津市にあります。

その歴史は古いようで戦後から始まったようです。

今では年間170万人の人が来るある意味観光名所となりました。

アクセスもよく、東名焼津インターから車で1分という近さにあります。

 

焼津さかなセンターはその名の通り鮮魚や干物を販売しています。

今の時期だとシラスや桜エビがいろいろなお店で販売されていました。

 

お昼ご飯は大食堂「渚」に決定しました。

到着した時間がお昼を過ぎていたので、とりあえず昼食をとってからお買い物をしようということになり、大食堂「渚」に行きました。

「渚」以外にもお昼を食べることができるお店はあったのですが、だーちゃんを連れて行くのには少し狭い印象だったのでこ子でお昼ご飯を食べることにしました。

この食堂は1階と2階があるのですが、その日は2階は団体さん専用だったようで一般の人は1階に通されました。

1階はテーブル席と座敷があり、私たちは座敷にしました。

そこで驚いたのが、子供用の椅子があったことです!

子供用の椅子なんてないだろうし、きっと膝の上に乗せて食べさせるようかしらと思っていたのですが、座敷の席には各席1つは子供用の椅子が用意されていました。

よかったー!これで足が痺れなくて済むと思いました(笑)

 

私たち以外にも小さい子供を連れた家族がたくさんいましたよー♪

おそらく観光客をターゲットにしているので子供用の椅子があったのかもしれませんね。

 

気になるメニューですが、どれにしようか悩んじゃいました(笑)

写真をクリックすると拡大できます。

悩んだ末、一番人気の「焼津富士山丼」にしました。

だーちゃんはまだたくさんは食べれないので「茶碗蒸し」、にゃむは「びっくり穴子天重」にしました。

また、「カニ汁」がセルフサービスでお代わり自由でした。

カニの出汁があって美味しかったです。

だーちゃんも気に入ったようでゴクゴクと飲んでいました(笑)

カニ汁を待っているだーちゃん。

 

私が頼んだ富士山丼もきたので食べてみました。

生シラスや釜揚げシラスが乗っていてとても美味しかったです。

ちなみに「びっくり穴子天重」は・・・

でかい・・・(笑)

しかもカニ汁も一緒に写真を撮るのを忘れたのは悔やまれますが・・・ヾ(- -;)

 

座敷のテーブルの角にはカードがしてあったので子供がぶつけてもそれほど大きなケガをする心配はなさそうでした。

 

乳児にはありがたいオムツ替えスペースがあった!

また、食堂内にはトイレもあり乳児用のオムツ替えスペースもこじんまりとでしたがありました。

本当に子供連れにはありがたかった(●´ー`●)

 

お買い物開始!

お腹もいっぱいになったということで、早速お買い物を始めました。

いろいろな鮮魚があって店員さんに話しかけられたりしました(笑)

また、鮮魚以外に駄菓子が売っていたり、お茶や静岡土産のお菓子も販売していました。

やはり観光客がターゲットのようです。

観光バスもたくさん来ていました。

 

両親も珍しいようでどれにしようか悩んで1周しただけでは決められなかったようで2周していました。(笑)

その頃だーちゃんはベビーカーに乗って最初はキョロキョロとしていましたが、やがてぐずるというお決まりのパターンに・・・。

結局私が抱っこというのもいつものパターンΣ(゚ω゚ノ)ノ

 

両親は大量の干物やらを買っていてびっくりしました(笑)

それだけ魅力的だったのだろうと思いましたが・・・。

 

焼津さかなセンター場内にはキッズスペースや授乳室がある♪

焼津さかなセンター場内のグリーン通りの真ん中ぐらいのところにキッズスペースと授乳室がありました!

これは乳幼児にはありがたいですよね。

とは言ってもキッズスペースは地味な感じでしたので、おもちゃがたくさんあるとかではなかったです(笑)

上の写真がキッズスペースでその右隣には授乳室がありました。

授乳室の写真はありませんが、中は個室になっていてカーテンで仕切られておりオムツ替えの台もあるようです。

このスペースはママにとってありがたいと感じました。

もちろん授乳室は女性のみが入れるので安心ですね。

 

休憩所がいろんなところにありました!

焼津さかなセンター場内にはいろんなところに休憩所がありました。

焼津の名物が展示してあったり、中でもトリックアート?があり面白かったです。

だーちゃん興味があったようですが、怖いようで近づきませんでした(笑)

ちょっと一休みするにはありがたいです。

 

焼津さかなセンターのアクセス情報

住所 〒425ー0091 静岡県焼津市八楠4丁目13番地の7
TEL フリーダイヤル 0120ー82ー1137(代)

大食堂(渚)054ー6281137(代)

営業時間 9:00〜17:00
定休日 1月1日 臨時休業あり

毎週水曜日は臨時営業のため、営業店舗が約半分となります。