1歳になっても歯が生えてこない!うちの子だけなのかしら・・・

やんちゃんです。

娘のだーちゃんも1歳になり、離乳食のバリエーションも増えてきて、ほぼ大人とおんなじメニューでも大丈夫になってきたのですが・・・

でも味付けは薄味ですよ(笑)

 

歯が生えてこない!(汗)

TJENA / Pixabay

保育園に預けているといろんなお友達がいるわけですが、だーちゃんより月齢が低い子でも歯が1本とか生えているのです(笑)

うちの子だけ生えてない・・・。

1歳の時に予防接種を受けたのでついでに先生に歯のことについて聞いて見たら、「まだ生えてなくても大丈夫よ。」と言われましたよ・・。

いやいや、月齢がうちの子よりも低い子やおんなじくらいの月齢の子でも歯が1本や2本生えているのに(笑)

 

でも、笑えるのは歯が生えていなくても赤ちゃんせんべいを歯茎で「バキッ」と割って食べているんですけどね。

歯茎が強いのか、もう歯が歯茎のギリギリのところまで来ているのかわからないけど、痛くないのかしらと毎回思うんですよね。

もう不安になって来たので、ネットで調べちゃいましたよ(笑)

 

〜歯が生える順番〜

生後6ヶ月〜9ヶ月ころ 下の前歯から生えてくる

生後9ヶ月〜10ヶ月ころ 上の前歯が生えてくる

生後11ヶ月〜1歳ころ 上下の歯が4本ほど生えそろう

1歳2ヶ月〜1歳半ころ 奥歯(第一乳臼歯)が生えそろう

1歳9ヶ月〜2歳ころ 犬歯が生えてくる

2歳半頃       奥歯(第二乳薄歯)が生えてくる

http://haisha-yoyaku.jp/docs/hamigakids/column/baby_teeth_haehajime.html

 

この情報を見たら1歳になっても1本も生えてないうちの子は本当に大丈夫なのかしらと思ってしまいました。

でも、1歳3ヶ月を過ぎても生えてこないなら歯医者さんい行くべきとか書いてあるし、もう少し様子を見ようと思っていたら・・・

 

歯が生えて来てた(笑)

metsi / Pixabay

 

なんだ、ちゃんと生えて来てるじゃん。

お母さんめっちゃ心配しちゃったじゃん。

これから仕上げ様の歯磨きで磨いてあげなきゃいけないじゃんとも思ったけど・・・

いつ生えてきてもいいように歯ブラシ買ってあるけどさ。



上の画像の仕上げ用歯磨きをすでに用意してあります。

 

また自分で歯を磨く習慣をつけてほしいと思って練習用の歯ブラシも買ってあってやらせてはいました。


今は上の画像のピンク色の歯ブラシで練習させているのですが、機嫌がいい時しかくわえてくれない。

まあ練習だからいいんですけどと思っていますが、歯が生え始めたということは本格的にやっていかないとすぐ虫歯になってしまうので習慣づけしないといけないですよね。

ただでさえ朝は忙しくてバタバタしているのに、歯磨きが加わってくるとさらに時間に追われるなーなんて思ってしまいます(笑)

 

でも、ちゃんと成長しているなと改めて感じた瞬間でした。