ママチャリのブレーキが滑る!『サイクルベースあさひ』でブレーキの修理をしてもらったらいくら!?

やんちゃんです。

わたしは、ほぼ毎日のようにママチャリ(電動自転車)で街中を爆走しています(笑)

毎日、ママチャリ(電動自転車)に乗っていると、なんだかブレーキの効き具合が悪く、滑る感じがしていました。

このブレーキが滑る感じはほぼ1年くらい前からあり、さすがに危険だよなぁ・・・。

5歳の娘を後ろに乗せることがあるので、2022年のゴールデンウィークに『サイクルベースあさひ』さんでママチャリのブレーキ修理をしてもらうことに!

ところで、『サイクルベースあさひ』さんでママチャリのブレーキ修理の値段はどうなのかしら!?と思いますよね?

今回は、『サイクルベースあさひ』ママチャリ(電動自転車)のブレーキ修理にかかった金額や、所要時間を紹介します♪

 

『サイクルベースあさひ』さんでママチャリのブレーキ修理をしてもらった!

Photo by Yulia Chinato on Unsplash

わたしは、ほぼ毎日ママチャリ(電動自転車)に乗っています。

たとえば、5歳の娘であるだーちゃんの保育園の送迎や通勤、お買い物など・・・。

毎日、ママチャリに乗っているとだんだんブレーキの効きが悪くなり、滑る感覚がしてきていました。

そのブレーキが滑る感じは約1年くらい前から感じ・・・だましだまし乗っていました。

しかし、ママチャリのブレーキが滑る感じは危険すぎるので、『サイクルベースあさひ』さんでやっと修理をしてもらうことに・・・。

 

 

ブレーキが滑る感じは「後輪側のブレーキワイヤー」と「ブレーキ調整」が原因だった

近所の『サイクルベースあさひ』さんにママチャリを持っていき、お店の方に見てもらうと・・・原因はこれでした。

  1. 後輪側のブレーキワイヤーが伸びていた。
  2. ブレーキの調整が必要。

上記の原因によって、ママチャリのブレーキが滑る感じがしていたようです。

 

実際にかかった『サイクルベースあさひ」さんでのブレーキ修理は1,630円!

上記の画像のように『サイクルベースあさひ』さんでのブレーキ修理は税込1,630円でした!

わたしとしては5,000円以上してしまうかなぁ・・・と思っていたので安くてびっくりしました。

参考までに『サイクルベースあさひ』さんの修理一覧表を表示しておきます。

サイクルベースあさひの公式ホームページより

 

上記の画像をご覧の通り、低価格で自転車の修理をしてもらうことができますよね。

 

『サイクルベースあさひ」さんでかかった修理時間は約30分!

わたしが『サイクルベースあさひ』さんで、ママチャリ(電動自転車)のブレーキ修理をお願いした日はちょうどゴールデンウイークでした。

連休中ということもあり、修理完了まで時間がかかるかなー、場合によっては後日引き取りなのかなと思っていました。

しかし・・・。対応してくださった店員さんに「30分後に取りにきてください。」とのこと!

修理時間はやい!!

これは毎日のようにママチャリ(電動自転車)に乗っているわたしにとってありがたい。

おそらくですが、店舗ごとや混雑時には修理完了までに時間がもっとかかることもあると思いますので店員さんに聞いてみるのがベストだと思います。

 

自転車に乗るならブレーキの効き具合は重要である。

Photo by Adyant Pankaj on Unsplash

わたしのように子供の送迎や通勤でよく自転車に乗るのであれば、ブレーキの効き具合はとても重要だなと改めて感じました。

また、ブレーキの修理後すぐにママチャリに(電動自転車)に乗ったところ・・・。

ママチャリのブレーキがよくなっている!(修理をしてもらったので当たり前である。)

『サイクルベースあさひ』さんでは店員さんの対応も、修理価格も満足なのでまた利用したいなと思っています。