2018年明けましておめでとうございます♫




やんちゃんです

 

我が家は特に出かけることもなく大晦日も過ぎ、元日もあっという間にすぎてしまいました。

だーちゃんは大晦日だろうと元日だろうとイタズラをしたり転けて大泣きし、いつもと変わらない予期せぬ行動をしていました(笑)

 

さて新年ということもあり、わたしの今年の抱負?目標?願い?をこのブログを使わせていただいて書きたいと思いますΣ(゚ω゚ノ)ノ

 

一番は家族健康的に過ごせるようにしたい

去年のだーちゃんはアデノウィルスだったり手足口病だったりと数ヶ月に一度は感染症にかかり、大人の方は以前よりも風邪を引きやすくなった年だったので、今年はより健康的に過ごせる年にしたいです。

とは言ってもだーちゃんの場合はまだまだ免疫力の少ない幼児なので、今年もたくさんの感染症にかかってしまうと思いますが、できるだけ軽くすむように日頃から食生活や運動、睡眠はきっちりとしていきたいと思います。

 

節約を心がけ、将来のために貯金額を増やす

今はまだ小さいので、そこまで学費がかかったりはありません。ご飯も大人のを少し取り分けるだけなので贅沢な物を食べなければ食費も変わらないと思っています。毎日使うおむつ代は(サイズが大きくなると入り数も減る)多少出費は増えると思いますが、節約するところはしっかりとして、だーちゃんが不自由なく勉強できるように貯金しようと思います。あとは私たちの老後の資金も(笑)

 

お金の勉強をする

先ほどの貯金するの続きになってしまいますが、今以上に収入を増やすためにお金の勉強をしようと思います。外に出て働いて収入を得ることは今や普通になっていますが、これからは外に出る以外にも投資をしてお金を得ることなど、今までとは違った方向から稼ぎたいと思います。そのためにはお金の勉強は大事だと思うし、勉強しても損はしないと思っています。

 

ブログを継続して投稿する

去年の5月ごろからこの「だーちゃんの大冒険」のブログをはじめましたが、今年も継続してどんどん投稿したいです。

育児やら家事やら仕事やらでなかなか時間を作ることができないと思いますが、このブログはだーちゃんの育児日記ということで始めたので初心を忘れずに投稿をしたいと思います。

 

だーちゃんとの時間を大切にする、家族との時間を大切にする

去年の1年間、ものすごいスピードでだーちゃんは成長していました。

去年の今頃の時期はハイハイも微妙な感じだったのがいつの間にかできるようになり、そして掴まり立ちをし自力で立ち上がり、歩き出し、今では走れるまでに成長してしまいました(笑)

全てが一瞬で過ぎてしまったように感じ、もっと写真や動画を撮ったり今しかできない遊びをすればよかったなとちょっと後悔をしています。

なので、今年はだーちゃんもだいぶ自由に体を動かすことができるようになったので、外でたくさん遊んだり写真をたくさん撮ったりして、「今」をちゃんと記憶や記録に残して一緒にいることを大切にしたいです。

また、家族3人の時間も大切にして充実した2018年にしたいと思います。

 

英語の勉強をする

最後に英語の勉強をすることです。

英語を話せたり書けたりすることはプライベートだけでなく仕事の幅も広がると思うし、だーちゃんが小学生くらいになれば、英語は必修科目になるはずです。その時にだーちゃんに負けないくらいの英語力をつけたいと思っています。去年から外国人の先生を週に1度自宅によんで夫婦で英会話レッスンをしているのですが、これがなかなか難しい(笑)やはり週に1度だけでは足りないということを痛感しました。なので、せめて文法だけでも教材を使って勉強をしたいと思います。

将来的には海外旅行に行ってもサラッと英語が出てくるようになるまでに持っていきたい!!

 

最後に

たくさんの抱負や目標、願いを書き出してみましたが、これら全部を継続することは難しいのはわかっていますヾ(- -;)

でも、できるだけ続けていくことは本当に大切だと思うし、何かをやり続けることで必ず自分の力になっていくはずだと思います。

大変だけれど、続ける!!ことを忘れずに2018年過ごしていきたいと思います。

では、2018年もよろしくお願いいたします(●´ー`●)