雨の日に「Nordace siena」を背負ってロング丈のカッパを着たら膝がびしょ濡れになった

やんちゃんです。

もうすぐ梅雨に入るのかなと感じる今日このごろ。

わたしは毎日電動ママチャリに乗って娘の保育園の送迎と通勤をしています。

雨に日もカッパを着て娘の保育園の送迎をしているのですが、またしても事件が発生!

それは愛用している「Nordace siena -軽量デイリーバックパック」を背負い、ロング丈のカッパをリュックの上から着用して電動チャリに乗ると・・・。

膝がびしょ濡れになること!!

どうやら「Nordace siena -軽量デイリーバックパック」は大きいために膝がびしょ濡れになるようです(笑)

今回は「Nordace siena -軽量デイリーバックパック」を背負ってカッパを着用、電動ママチャリに乗ったら膝がびしょ濡れ事件について紹介します。

 

「Nordace siena 」を背負ってロング丈のカッパを着たら膝びしょ濡れに!

Photo by Rhendi Rukmana on Unsplash

 

厚木市に引っ越してきてはや1年がたち、ほぼ毎日電動ママチャリで娘の保育園の送迎をしています。

朝の道路が通勤ラッシュで混雑しているのを横目に、電動ママチャリで保育園の送迎や通勤をするのはとても楽だと感じる日々。

それでも車の中は濡れなくて済むので、どちらがいいかは人それぞれですが。

カサクリップを使って雨の日の車で子供の乗り降りが楽になりました♪

2018.03.11

しかし、そんな楽な電動ママチャリ、ひとつ困ったことがあるのです。

それは、雨の日にカッパをきて電動ママチャリに乗ること!

愛用している「Nordace siena -軽量デイリーバックパック」を背負い、上からロング丈のカッパを着用すると・・・。

膝がビショビショに・・・(笑)

愛用している「Nordace siena -軽量デイリーバックパック」はこちらです。

SNSの広告でよく出る「Nordace siena -軽量デイリーバックパック」をママが使ってみた感想

2021.05.04

 

ロング丈のレインコートは「サムシング」を使ってます♪

わたしが使っているロング丈のレインコートは「サムシング」です。

 

「サムシング」ロング丈レインコートのいいところ!
  • 通気性がよく体が蒸れにくい!
  • 生地が軽くて、薄い!
  • オシャレである!
  • 歩くときは膝下までカバーできる!

 

雨の日にレインコートを着ると体が蒸れて気持ち悪いですが、この「サムシング」のレインコートは蒸れにくいなと感じます。

また、ちょっと安いレインコートだと生地がビニールで重さもありますが、「サムシング」のレインコートは生地が軽く、薄いので着脱しやすいです。

身長164㎝のわたしがこのレインコートを着用すると、膝下までカバーすることができますが・・・。

しかし、自転車に乗るとレインコートがずり上がってしまい、膝は丸出しになります(笑)

 

「Nordace siena」が大きすぎ!?ロング丈レインコートでも膝が濡れる

では、ロング丈の「サムシング」レインコートを着ても自転車に乗ったら膝が濡れるのかというと・・・。

「Nordace siena -軽量デイリーバックパック」が大きすぎなのではということ!

たくさんの物を入れることができるのが魅力の「Nordace siena -軽量デイリーバックパック。

おそらくこの大きすぎたリュックが原因でロング丈の「サムシング」レインコートを着て自転車に乗っても膝だけが濡れるのではと考えたわたし。

ちなみに、ロングのレインブーツもちゃんと履いているのに、膝が濡れる(笑)

 

膝が濡れるなら対策をするしかない!

「サムシング」のロング丈レインコートを着て、レインブーツ履いても、「Nordace siena -軽量デイリーバックパック」背負ったら膝が濡れるなら・・・。

膝濡れ対策するしかない!

ということで、購入した商品はこちら。

よく園芸や農業をやっている人がつけているイメージの泥よけのカバー。

見た目はダサくなりますが、濡れるよりはマシ!と考えました。

この泥よけカバー、防水になっているので雨の日にレインコートにプラスすると膝が濡れにくいはず!

しかし!泥よけカバーをつけても「Nordace siena」がやはり大きくてレインコートがずり上がり・・・。

完全防備しても自電車に乗ったら・・・濡れました(笑)

自転車用のチャイルドシート「ウィライド カンガルーキャリア」を買ったので取り付け方を説明するよ。

2018.08.07

 

雨の日に自転車乗るなら「Nordace siena」じゃないバックで行こう・・・

Photo by the blowup on Unsplash

 

ロング丈の「サムシング」のレインコートとロングレインブーツ履いて、泥カバーをつけても「Nordace siena」が大きいために、膝が濡れるなら、リュックを変えるしかない。

「Nordace siena -軽量デイリーバックパック」の前に使っていたのが、「アネロ」のリュックでした。

 

「アネロ」のリュックはガマ口なのでガバッと中身を確認できるのが魅力で、マザーズバックとしても人気ですよね。

この「アネロ」のリュックならギリギリ、完全防備した服装でも膝が濡れませんでした。

つまり、雨の日に完全防備して電動ママチャリに乗るなら「アネロ」のリュックまたはより小さいバッグでいかないと膝が濡れることがわかりました(笑)