歯ブラシを嫌がるようになった1歳の娘・・・なので指歯ブラシに変えてみた!!

やんちゃんです。

最近、歯磨きを嫌がるようになった1歳の娘のだーちゃん。

どこの子どもも歯磨きが嫌いになる時期がくるのでしょうか?

やっと前歯4本生えてきて犬歯も生え始めたので歯磨きは絶対にしたい。

わたしは娘にできるだけご飯を食べた後には歯磨きをする習慣をつけようとしていたのですが、突然歯磨きを拒否!!

というより、歯ブラシを見せた瞬間に泣くか激怒して逃げる・・・。

とにかく逃げる!!

あれだけお気に入りだったアンパンマンの歯ブラシも見せた瞬間にイヤイヤ・・・。

なぜだ!!なぜなんだ!!

この前まで自分から歯ブラシをくれ!と手を伸ばしてアピールしていたじゃないか(笑)

あの大好きなアンパンマンなのに!!

 

上の画像の歯ブラシで磨いていたのに(笑)

拒否をされても乳歯から虫歯になるのは困るので、無理やり口を開けさせて歯ブラシでゴシゴシ・・・。

これが逆効果だったみたいで、さらに拒否ヾ(- -;)

でも、まだ1歳半なので歯磨き粉をつけて歯磨きはできっこないので仕方なく歯ブラシでやっていましたが、あまりにも拒否されるので指歯ブラシで磨いてみることにしました。

 

結果・・・。

すんなり磨かせてくれているよ(`ω´)

指歯ブラシの方が好きなのかしら!?

ちなみに上の画像のようなシリコンでできた指歯ブラシで磨いています。

今までの歯ブラシだと痛かったのかな!?と思っていますが、なぜ指歯ブラシだと受け入れてくれるのかは不思議です。

初心に帰ってシリコン製の歯ブラシにして歯磨きが楽しいことを教えてあげることが大切なのかもしれないと感じました。

とりあえずこれで落ち着いているので、しばらく様子を見ながらいつかはアンパンマンの歯ブラシに戻れたらいいなと思います。

 

[2019年3月30日 追記]

あれから一年後のもうすぐ3歳になる娘のだーちゃんは人生ではじめての歯医者さんにいきました。

虫歯になりにくい歯にするためには日々の歯磨きも大事ですが、歯医者さんにも定期的にいくのも大事です。

とくに虫歯になりにくくするために歯医者さんでフッ素をぬってもらうことも大事なことだと感じます。

そのときの様子はこちらの記事から読むことができますのでぜひ読んでみてください。

2歳の娘、歯にフッ素をぬってもらいにはじめての歯医者!虫歯になりにくい歯にするには?歯医者さんに教えてもらったこと

2019.03.30